SSブログ

またチェロが好きになりました [音楽]

 先日、所属しているオーケストラで室内楽演奏会がありました。
私が参加したのは4本のチェロによるチェロカルテットと、ピアノとのデュオ。
ちょうど一年ほど前に初めてチェロアンサンブルをやった時は、
本当に緊張して頭が真っ白になり、何を弾いてるのか途中で分からなくなったのを
よく覚えているけれど、今回は多少度胸がついたのか、流石に何を弾いているかは
分かるようになりました(笑)。
その間、私の通っている教室の発表会などもあり、チェロアンサンブルは3回目。
そして、ピアノとのデュオ、つまりはソロで弾くのは今回初めてでした!

曲目は・・・ チェロカルテット Goltarmann 『Religioso』
       デュオ      Mozart 『Siciliano』

このゴルターマンはチェリストしか知らない作曲家で、うっかりするとチェリストでも
知りません。
でも流石チェリストだけあって、音の並びはとっても弾きやすいし、曲も特別難解でも
なく、何より勉強になり、それでいて良い曲!です。

同じ曲を去年の11月に発表会でも弾き、オケの仲間と出来たらいいなぁと思っていた
ところ、その機会を今回得ることが出来ました。
発表会の時はファースト(メロディライン)だったこともあり、あまり余裕なく弾いて
しまったけれど、今回はサードでしかも2回目ともあって、自分なりに曲全体をより
掘り下げて弾くことが出来ました。
何より気心の知れた仲間と演奏する楽しみは、何事にも代え難いと思いました。

発表会で弾いた時は全然知らない人たちとの演奏で、それはそれで新鮮さや刺激も
もちろんありましたが、みんな遠慮をしていたせいか、それほど積極的でもなく、
とても気を使う演奏でした。
自分がファーストだったこともあり、ある程度いろいろと仕切らざるを得ない立場で、
合わせの練習の時に出す楽譜の指示の場所のこととか、みんなが分かるような
アインザッツ(曲の始まりの指示)の出し方のこととか、自分が考えることやるべき
ことがたっくさんあって、ファーストは二度とご免!と思いました(笑)。

それに比べて今回のカルテットはいつもの仲間で、お互い何を考えているか、
何を食べているかもある程度よく分かる仲間。
曲を合わせる度に喧々囂々とその時の演奏について話し合ったり、指示を出したり、
ほんの5分くらいの曲なのに、その練習の三時間なんてあっという間でした。
本番の演奏も、上々!
多分、それぞれが満足と課題を同じくらい得ることが出来た、いい演奏になったと
思います。練習から本番まで、楽しかったぁ!!

そしてそして・・・私の大いなる野望、10年越しの目標、長年の課題であった、
ソロを今回弾くことが出来ました!
ピアノは中学からの長い長いつきあいの、親友。
去年くらいから何か一緒に出来たらいいねぇ、なんて話していたのですが、
それが思ったよりも早く実現しました。

彼女は大学で専門にピアノを勉強してきたこだし、私の演奏に付き合わせるのもなぁ、
なんて思って今まで「いつかね、いつか」なんて云い逃げしてきましたが、
自分の中で何かスイッチの入ったタイミングがありまして、そんな時に演奏会の話しが
あがったので、これはもうやるしかない!と思って、飛び込む決心をしました。

15年来の付き合いの長さから、気を使うなんてこともまるでなかったけれど、
私の弾きたいように弾かせてもらい、またそれに嫌な顔ひとつせず合わせてくれた彼女を、
私は改めて尊敬しました。
あの他人に対してのフラットさ加減は、見習わなきゃなぁ。
私は駄目ね〜、いがいがしてて。

本番の演奏は、まぁまぁでした。
実感として本当にまぁまぁだな、って感じです(笑)。
あれが今の自分のベストだと自分で分かっているし、少なくともそれ以下の演奏になら
なかっただけでも、少しは成長したように思えました。
今回のフィンガリング(運指)とボウイング(弓の運び順)は曲に対して最もいいと
思えるものではありませんでした。
でも今の自分に出来ることを考慮した上での、ベストのフィンガリングとボウイングで
あったことは間違いありません。
あとは、最もいいと思っていたものが出来るように、自分の腕を磨くまでです。

最近になって、チェロを弾いている実感が、ようやく湧いてきました。
今までは、どこか遠くで眺めているような感覚だったけれど、
やっと、ぽこぺが何を云いたがっているのか、微かに聴き取れるようになりました。
最近、楽器屋さんと懇意になり、楽器の構造や特徴などを教えてもらったりもしています。
これが本当に勉強になる。

つくづく、世の中にはタイミングと云うものがあり、私に必要だった時間の長さを思って、
心静かになります。
それはここ一年の話しに限らず、もう、ずっと私が長いこと抱えていた問題も含めて。
こうして、音楽と文章で多くの思いがこれからも昇華出来ることを祈るばかり、かな。

また、チェロが好きになりました。
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 16

スンスンアテンザー

いいなあ、ピアニストの友達がいるなんで。
俺、いくらコンチェルトさらっても一生伴奏ナシだよ(T-T)
by スンスンアテンザー (2008-03-16 07:25) 

hiro

チェロアンサンブルお疲れ様でした。
ごるたーまんは、なかなか深くて、合わせていて楽しかったですね。
いろんな曲を合わせたいですね。チェロデュオやトリオも面白いかも。

今度はソロ演奏にも挑戦したいなーっと思ってます。

楽しくチェロがんばろうねー。
by hiro (2008-03-16 11:16) 

ゆきんjこ

オケの演奏会しか聴きにいったことがなかったので、ぽこぺちゃんの音を間近で聴けてよかったです。
私もすごく勉強になったよー
これからもレパートリー増やしてやりましょう。
そしてそのうちチェロの曲を書かせてねん。o(^-^)o
by ゆきんjこ (2008-03-16 12:53) 

春分

緊張するのでしょうね。
聴きたくなりましたけども。
by 春分 (2008-03-16 14:05) 

piano

オーケストラをやってらっしゃるんですね!
素敵♪
私はクラシック好きでピアノは少し弾けますが、
チェロなんてカッコイイですね!o(*^▽^*)o~♪
by piano (2008-03-16 15:47) 

ニコフ

モーツァルトとか弾けて羨ましいなぁ。

by ニコフ (2008-03-16 23:32) 

いたちたち

>スンスンアテンザー
あーそっか。そですね。
ピアニストの友達をこれから作ることは出来るけど、
その友達ととても親しくなるかは分からないし、
もともととても親しい友達がピアニストってラッキーなんだろね。
そうなんです。私、人運がいいんです(笑)

>hiroさん
先生から前にもらったモーツアルトのデュオでもやりますか〜?
ハイドンのトリオもやりたいなぁ。
ちょっとずつやっていきましょう★

>ゆきんこちゃん
レパートリー増やそう増やそう!
実は弾いてみたい曲はたくさんあるよ〜。
まずは「Ave verum corpus」だね!!
フォーレの方の「Siciliano」もやりたいなぁ。

>春分さん
あらウレシい!ではこっそり?演奏会のお知らせを
メッセージを送るので、演奏会にいらして
私が誰か当てて下さい(笑)。

>pianoさん
あそっか!pianoさんですもんね(笑)
チェロ自体はかっこいいのですが・・・どうにもこうにも。

>ニコフさん
この曲は譜面面は特別難しくないから今度コピーして
あげるね〜。



by いたちたち (2008-03-17 00:53) 

kephis

で、録画とかしなかったんですか?うーん、残念。

私は、ピアニストの友達はいるんですけど、自分が演奏をしないので(笑)
by kephis (2008-03-17 11:41) 

Kinako

ぽこぺさんのチェロの音を初めて聴きました。
演奏会には何度か行きましたが、いつもオケでしたもんね。
やはりアンサンブルより、ソロの方が感動しました。
チェロの音は全部ぽこぺさんの音だもん^^
ピアノの方とは、ぽこぺさんに連れて行ってもらったライブに出演していたので、お顔を知っていたし、親友ということも伺っていたので、とても親しみを感じた演奏でもありましたよ♪
曲は初めて聴く曲でしたが(知っている曲の方が少ない(汗))、とてもきれいな曲で素敵でした。

本当に内輪の方たちの演奏会という感じで、1人で行った私はすごく場違いな感じがしてしまい、ぽこぺさんの演奏が終わったら帰ってしまいました。
ごめんなさいね。また誘っていただけたら、今度は友人と行きます。
by Kinako (2008-03-17 12:53) 

いたちたち

>kephisさん
今後のために録音くらいしておけば良かったとも思いますが、
そんなことをする勇気がまだありません(笑)
うーん。でも録画とかもしておくと自分のフォームをなおす
ためにいいんでしょうね〜。
お金持ちになったらなんか買います。

>kinakoさん
さぞ居辛かっただろうと思っておりましたが、やはり・・・。
すみません〜。変なのに誘っちゃって。
でもオケの人じゃない誰かにも聴いてもらいたくて。。
自分のスタートを誰かに見届けてもらいたかったというか。
それがkinakoさんだったら嬉しいなぁと思って誘っちゃいました!
聴いてもらえてホント嬉しかったですよ★
これからもソロも頑張ります〜。


by いたちたち (2008-03-17 23:15) 

kephis

ビデオカメラなら貸してあげたのに。どうせ年間数回しか使わん。
でDVDにしたり、YOUTUBEにアップしてみんなで見てのーがきたれて・・・ってのが基本でしょう(^^;。

by kephis (2008-03-18 08:50) 

いたちたち

>kephisさん
撮ってもみんなには見せませ〜ん。
せいぜい老後の楽しみに孫に見せるくらいかな?(笑)
by いたちたち (2008-03-19 20:29) 

kephis

>撮ってもみんなには見せませ〜ん。
 ええっ、、、、

 今度隠し撮りしてウィーンに送っちゃお(うそ)

by kephis (2008-03-20 00:58) 

あせだく

ソロって緊張するよね~

中学生のときに縁あって昔の楽器(TUBA)で演奏会に
ソロを吹かせてもらったときのことを思い出しました。

でもソロってすっごい勉強になる。
もちろん普段吹いているときからしっかり歌わなければならないけれど、
ソロは一番一番注目されるから一切妥協できないものね。

でも楽しいよね~♪
私はだからブラスよりもオケ、オケよりもアンサンブルに惹かれるのかも。

ジャズ・・・トロンボーンもカッコイイことお忘れなく(笑)


by あせだく (2008-03-20 16:49) 

春分

本当にお知らせしてくれるならお待ちしております。
by 春分 (2008-03-20 17:39) 

いたちたち

>kephisさん
あ。それならそれでフォームをチェックしてもらえたりする
かしら・・・?なーんてずうずうしいことを考えてみたり(笑)

>あせだくさん
ソロをやるとひとつひとつの音が愛しくなるね。

ジャズトロンボーンかっこいいよね〜。
ビックバンド見るとトロンボーンに一番目がいくよ!

>春分さん
ホントですか?!是非お知らせ致しまーす!!
by いたちたち (2008-03-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい職場で近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。