SSブログ

近況報告 [日常]

 最近のいいこと、悪いこと、どーでもいいことを書きます。

C いつの間にやらSo-netのblogがリニューアルして、使い方が全然分かりません。
  写真のアップの仕方が分からず、一週間くらい悩んでいます・・・。
  他の方のblogに遊びに行っても、nice!の押し方が分からないし。
  
  ちょと前まで自分のblogへのログインの仕方も分からなかったのです。
  そろそろお手上げだわ〜。あー写真載せたい。
  みなさん、新機能にちゃんと対応出来てるみたいだし・・・私だけ?
  誰か助けて!取説下さい、So-netさん。


D 現在、PCを友人に一時的に借りています。
  お金がなくてPCが買えない私に、有り難〜い友人が貸し与えてくれたのですよ〜。
  
  しかし・・・Macなので全然使い方が分かりません。
  すぐ仲良くなれるよ!と思っていたけど、半年経った今でもちーっとも
  仲良くなれません。
  別にね、そんなにたくさんのことをMacくんに望んでる訳じゃないのですよ。
  けどね、Macくんは「分かってくれないなら分かってくれなくて結構ですよ〜。」
  って態度で全然私を相手にしてくれないの。
  
  あーやっぱり、私にはMacくんは高嶺の花?
  こんなに側にいるのに分かり合えない。毎日すれ違いの日々です。
  まずは画像、縮小して欲しいだけなのに・・・。


E クリスチャンの友人に誘われて、聖書の勉強会に参加しています。
  別に参加したかった訳じゃないんだけど・・・友人のパワーにとうとう負けました。
  つくづく断り下手な自分がホント嫌になったけど、参加してみたら案外面白かった。
  信仰心はないけどもともと宗教心はある方だと自分でも思っていたので、
  どうやらそういうお話しを聞くのは嫌いじゃないらしい。
  とりあえず一通り聞こうかと思ってます。
  多分、大丈夫。変な宗教ではない・・・?(笑)


F 今の仕事には休憩時間がないので、自分で時間内に適当に取らなければならず、
  忙しくてたいしたご飯も食べずにいたら、1ヶ月ほどで3キロ体重が
  減ってしまった。
  痩せるのは結構だけど不健康に痩せたので、血色が異様に悪く目がくぼみ、
  顔がコワイ。
  
  しかもなぜか足が小さくなった・・・。
  もちろんメーカーによっても違うけど、もともと24センチだったのが今は
  22センチでも大きい。
  そんなことってあるのだろうか・・・???
  しかも痩せたいところは痩せない。ちっ。


G デスクで仕事をしていたら、いつの間にか4歳の男の子が私の側に立っていて、
  机の陰から「大好き。大好き。大好き。」って告白してくれた。
  なので「私も大好きよ。」って返事をした。
  ここ最近で一番嬉しかった(笑)。


A 先日、母が「これ見て!」と自分のお気に入りの写真を見せてきました。
  こういっちゃなんだが、別に普通でした。
  でも無下にするのもかわいそうなので「あぁ、いいね。若いね。」と適当に返事。
  ちなみに、うちの母は自分のお気に入りの写真を集めた写真集があります。
  今日、スイカとパスモの違いを説明するのに一時間かかりました。
  しかも二度目だし・・・。母よ。


H 見ていたドラマが終わりました。「あしたの、喜多善男」これだけ。
  多分そんなに人気はなかったけど、私、結構好きでした。
  最初は島田雅彦原作、飯田譲治脚本、小日向文世主演ってことに惹かれて
  見始めまして、最終回は始めから見えていたとは云え、一通り見てみて、
  私は満足な結果でした。
  
  サスペンスでもヒューマンドラマでもなく、どちらかを期待して見ていた人は多分、
  途中で見るのをやめたはず。
  キャストも派手ではなかったしね。
  でも生瀬勝久と丸山智己のコンビは、トリック好きの私からすればあれは狡い。
  
  テーマは多分、自分と他者を許容することでした。
  生きて行く限り、気が遠くなるほど、その作業を繰り返していかなければならない。
  もしかしたら、自分が苦しい時って、その作業が困難な時だけかも、ね。

  そんなテーマを内包したこのドラマを何より支えていたのは、音楽の素晴らしさ
  だったと私は思う。
  あぁ、いいなぁ・・・胸に残る音楽だなぁ・・・と見る度に思いを重ねていて、
  誰が書いているのか興味が湧いて来たのですぐに調べたところ、「小曽根真」さん
  と云う有名なジャズピアニストの方が作曲されていました。
  小曽根さんがドラマ音楽を手掛けるのは今回、初めてだそうな。
  私、ジャズには疎いので全然知らなかったけど、ジャズの世界ではとっても有名な方。
  すっかり気に入ってしまった私は、すぐに山野楽器へ!
  ちょっとずつですが、ジャズの世界も開拓中です。


No Name Horses

No Name Horses

  • アーティスト: NO NAME HORSES,Samuel M. Lewis,小曽根真,中川英二郎,三木俊雄,エリック宮城
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD



  来週、ブルーノートでライブがあるんですよ〜。
  行くべきか、行かざるべきか。それが問題だ!

  友人のゆきんこちゃんから誕生日にもらったCDも現在毎日聴いてます〜。
  ハンコック素敵!


Gershwin's World

Gershwin's World

  • アーティスト: Herbie Hancock
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 1998/10/20
  • メディア: CD



  ガーシュイン大好き!
  小曽根真さんのラプソディーインブルーはこの夏、絶対聴きに行く予定です〜。


nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 23

kephis

Bがないです?Aの位置が怪しいです。

D:一応、僕もMacなんですけど。教えられるかな?深い使い方をしていなからな・・・

E:知人のオルガニストに、教会で弾くために”エセ・クリスチャン”になった人がいます(爆)
 ちなみに、僕は「他力本願寺」・”棚からぼた餅”派です(意味不明)

G:ええっ、僕も女性に「大好き・・・」っていってみたいけど、今、言う相手がいないんですよ。

F:それは体に良くないです。どうにか考えましょう。

H:なつかしいな「どーんとこい!超常現象」
 小日向文世は、昔、「非・バランス」という映画の「きくちゃん」というオカマ役が最高でした。

P.S.来月、ぽこぺさんのお好きなマタチッチ指揮ブルックナーのLPが再発売されます(って、レコードプレーヤーなんて持っていないでしょ?)



by kephis (2008-03-20 01:48) 

スンスンアテンザー

俺何度か島田雅彦としゃべったことあるぜ。
by スンスンアテンザー (2008-03-20 12:44) 

あせだく

今はMacを使ってらっしゃるのね~

私も使ったことがないので詳しくはわからない。。。
けれど使い始めるとバグもウィルスも少ないから扱いやすいらしいね。

今のPC(VAIO)を買うときにMacと迷ったけれど、
Macで作動しないソフトもあるみたいだからね(苦笑)

私が言うのもなんだけれど、

ご飯はちゃんと食べたほうがよいよ(笑)


by あせだく (2008-03-20 16:42) 

春分

何だかたのしそうに思える。
でも、足は小さくなり過ぎじゃないかな。
by 春分 (2008-03-20 17:36) 

はてみ

母ってそういうものですよね…。
ごはんは一応時間を決めておいて可能な時は同じ時間に食べるのがいいのでは。
先は長いので栄養はしっかりとってくださいね(^^)

by はてみ (2008-03-20 23:27) 

ゆきんこ

あ~私も足縮んだ~!
昔23.5だったのに今22.5だよ。
やっぱり足って縮むんだね。
背は縮んでないといいなあ。
by ゆきんこ (2008-03-21 01:35) 

junko


F・・・しっかり食事はとりましょうね。

A・・・あるあるそういうところ、私達姉妹自分好きかは?

H・・・気になるドラマだったので・・全部はみられなかったけど
   最終回はしっかりみました
   華やかさは無いけれど一人一人の心模様が面白かった。

で・・・24日ブルーノートに「小曽根真」ジャズライブいってきます。
    ピアニストの友人がボックスシートが取れたので誘っていただいたの
    
ぽこぺさん
見かけによらないたくましさに刺激されています。
by junko (2008-03-21 09:27) 

アケミサンチュ

お、音階だったのか。。。

4歳の男の子がいる職場。なんか楽しそうだ。
by アケミサンチュ (2008-03-21 12:09) 

ガッチョ

>机の陰から「大好き。大好き。大好き。」って告白してくれた。

見る目のない子供だね。
by ガッチョ (2008-03-21 12:25) 

ysk

最近の子供は目が悪いらしいから(笑)
by ysk (2008-03-21 12:29) 

kephis

あ、音階なのか。
Bの♭がないのか?

by kephis (2008-03-21 17:18) 

kephis

おもうのですが、足ってそんなに痩せないのではないかな、、、
むくみが減ったのでは?
健康になったんですよ、きっと(笑)。
今まで塩分取りすぎだったとか、運動不足だったとか・・・
by kephis (2008-03-21 21:20) 

吉良ニコフ

> 見る目のない子供だね。
キラーパスだ。
すかさずスルー。
by 吉良ニコフ (2008-03-21 22:22) 

いたちたち

>kephisさん
音階ですよ〜。kephisさんは気が付かないとダメでしょう〜(笑)
LPはそれが家にあるですよね〜。
でも今更LPが出るんですか???
これでも一応CD世代なので、LPの良さってよく分かってません。

>スンスンアテンザーさん
え!なんで?サヨクだから?
>あせだくさん
そう・・・Windowsの方が安くて簡単なソフトがたくさんある。
ソフトの値段は倍くらい違うのには驚きでした。

ご飯ねー、食べるの忘れるのよ〜。今日も忘れちゃった。

>春分さん
ですよねー。なんなんだろ?
一応お仕事楽しくなってきましたよ〜。

>はてみさん
そうそう。母は強し!
そうですね。人生は長いのでちゃんと食べないと。

>ゆきんこちゃん
やっぱり?!縮むよね〜。ほらほら、みなさーん!!

>junkoさん
自分好き姉妹?(笑)
面白いのでこうしてついついネタにしたくなる母です。
分かってくれると思うけどメールもウケます。

トコロデ小曽根真さんのライブ行くなんて羨ましすぎです!
あー行きたいな〜。でもブルーノート高いしなぁ。
チャージだけで8千円ってなぁ。お酒飲めないよお。

>アケミサンチュさん
でしょー。楽しいよ〜。4歳児に告白される職場(笑)
そうそう。音階です♪

>ガッチョくん
こら!

>ysk
お前は誰だ!

>吉良ニコフさん
あーそこそこ。そんなパスひろわないように。
by いたちたち (2008-03-21 23:09) 

kephis

これですよ。
ひょっとして、このLP持っている?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0011UGWNM/mixi02-22/
アナログの良さは・・・・
ブルーノートに集まる人もわかるかもよ(^_-)
ところで、ガッチョさん→yskさんのパスは受けようかと思ったんだけど、ちょっとネタが思い浮かばなかったもんですから(爆)

by kephis (2008-03-22 00:44) 

いたちたち

>kephisさん
あー。書き方が悪くてすみません。
うちにあるのはプレイヤーのことです。
けど、この1967年のチェコフィルとの録音はCDで持ってます。

by いたちたち (2008-03-22 23:20) 

Kinako

C.ぽこぺさんが何かを変えたのかと思っていました。
私も初めはとまどってしまいましたよ。
画像認証も何じゃこれ?って感じだし…。

D.以前、仕事でマックを使っていました。
別にデザイン系の仕事をしていた訳ではなく、経理ですよ。
それまでは、ウィンドーズを使っていたから、マックは癖があって使いずらかった。

E.う~ん、なんだか心配…。

F.えー、足が小さくなるなんてあるんだ!背が低くなるってのは聞くけどね。
今まで足が浮腫んでいたことに気が付かなかったとか?まさかね…。

A.やっぱり、ぽこぺさんのお母さんは愛すべき方です。

H.小曽根さんって素敵ですよね。(そっちかいって言われそう)
一昨年だったかな、宮崎国際に出演していて、オーケストラと一緒に演奏していたんです。もちろんクラシックですよ。アドリブ(?)もあって、そのオケの方達が笑いながら、小曽根さんの演奏を聞いていたのが楽しそうで良かったのです。ブルーノートなんて素敵じゃないですか。
by Kinako (2008-03-24 08:44) 

いたちたち

>kinakoさん
ソネブロはめっきり使いにくくなってしまいましたー。
でも今更他社に変えるのもめんどいし。。。

足のサイズは勘違いだったことが今日判明しました!
ごめんなさい。嘘つきました。
小さくなったことは間違いないのですが、22は大袈裟で、
23でした〜。
新しい靴を買ったら23でも大きいのですよ〜。
これはホント!

母の話しは全てkinakoさんに捧げます(笑)。

小曽根さん、今ずっと聴いてます〜。
本人かっこいいんですか???チェックしておきます〜。
でもブルーノートはやめておきました。
私ジャズはビッグバンドよりトリオとかのが好きなのが
自分で分かってきたので、もっと編成が小さい時に
ライブに行こうかと思ってます〜。
今度良かったら一緒に行きましょうね〜★



by いたちたち (2008-03-24 23:23) 

ysk

>お前は誰だ!
って事なので、ガッチョくんの幼馴染のN西Y介どす(笑)
by ysk (2008-03-26 10:25) 

kephis

pocoさん、16日に御徒町の某居酒屋にいきます!いいでしょ。
しかも、美女と一緒(^^;;。店長も喜ぶとおもふ。
でも、美女でも本命さんじゃないので、、、本命さんとはいつになったら飲みに行けるのかなぁ?
pocoさんとは6/1にお会いできるでしょう・・・・このときは車を家に置いてきてからで間に合いそうなので、酒が飲めそうです(笑)
マタチッチのブルックナーのお話を聞かせてください・・・
by kephis (2008-04-14 10:01) 

テレマーカー

どうしているのかな~。
元気で居ますか?
by テレマーカー (2008-06-10 12:36) 

春分

小さくなりすぎて、戻って来れなくなったのかもしれないなー。
by 春分 (2008-06-15 09:48) 

いたちたち

>ysk
うん。大丈夫。分かってたヨ(笑)

>kephisさん
6/1お会い出来ましたね〜。なーんて今更コメント(笑)。

>テレマーカーさん
はい!元気です!
うまくログインや写真がアップロード出来なかったのは、
私がMacOSXを使ってることとInternet Explorer5を
使っていたせいでした・・・トホホ。
Safariに切り替えたせいで一件落着!!

>春分さん
ただいまです!
足は何故だか更に小さくなってます(笑)
by いたちたち (2008-06-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。