SSブログ

新しい職場で [日常]

♪♪♪Happy Birthday♪♪♪

今の職場で一緒に働いているナイジェリア人に誕生日プレゼントをもらいました!
その人が描いてくれたんですよ〜。よく見るとすごい細かい。わーお。
私にはとてもとても無理な繊細な作業・・・。
漢字読めないって云ってたけど「花」は知ってたのかな?
あんまり嬉しくて騒いでたら、私の反応に気を良くしてくれたのか、
持ち歩いているスケッチブックの絵も見せてくれました。
カメハメ波を出してるキャラクターもいて、ちょとだけドラゴンボールの
話しをしたり(笑)。鳥山明、偉大なり。

先日、職場のイギリス人に、
「ぽこぺ、日本語のメールが送られてきたんだけど何て書いてあるの?」
って携帯を渡されて読んでみるとなんと架空請求だった!
・・・架空請求って英語でなんて云うんだ?!と云うか私に聞いちゃう?
「う〜ん・・・Fake invoice?」
・・・嘘だった(笑)。
invoice=請求書だと思ってたけど正しいのは請求書=billで、帰ってから不安になって
調べたらinvoice=送り状だった。
そりゃ不思議な顔をするはずです(笑)。
こうして私は間違ったことばかりを教えている気がする・・・今度会った時訂正せねば。
それでも私に聞いて来るイギリス人の考えがまず分からん。
しかし、そのイギリス人には会って二度目で「動きが面白い」を笑われてややショック。
何も面白いことしてないのに・・・。

こうして訳の分からぬまま、新しい職場での一日一日が過ぎて行きます。
外国人と働いていてどうにも馴染めないのが「褒め殺し」(笑)。
こそばゆいを通り過ぎてもう居心地が悪くなってきます。
挨拶だと分かっていても苦手です、あれ。
こっちも頑張って(って云ったら失礼だけど)相手を褒めていると、
その状況がなんだか自画自賛的な感じがして、もうなんともかんとも。
でも一方で、「こうやって褒めたらいいのね。」ってのも学んでます。
↑あ。なんか感じ悪いな。ワタシ(笑)。
無闇に褒める人もいれば、さり気なく云ってくれる人もいるし、
褒めるのって難しいなぁと痛感。今までどうしてたっけ?
やたらめったら褒めればいいと云うものでもないし。
気の利いた褒め方が出来る人になりたいなぁ、と思う今日この頃。

そうそう。
イギリス人にFake Ticketでチャンピオンズリーグの決勝を観た友達の話しをしたら
かなりウケてたよ、ガッチョくん。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

piano

素敵なプレゼントですね♪
外国人の多い職場って刺激的でいいなぁ(笑)
by piano (2008-02-10 09:47) 

春分

すげー、外人のいる職場だー。プレゼントまでもらってる、お゙ー。
私には滅多にない環境だが。でも金曜日の飲み会はフランス人とチェコ人が混じってました。というか私が分不相応に混じってしまったのだけど。
おでんの具の説明に困った。kind of radishまではよかったけど・・・。
by 春分 (2008-02-10 14:06) 

いたちたち

>pianoさん
ほーんと素敵!
刺激的ですがまだまだ会話とか常に緊張気味なので
仕事が終わると異様に疲れます〜。
でもすごーく脳を使ってる感じです。

>春分さん
そうそう。そういう細かい説明に困ります(笑)。
「英語で何て云うの?」って質問はホント困る。
でも聞かれると私も調べて教えるようにしてるので
いい勉強になります★
by いたちたち (2008-02-11 00:13) 

knacke

:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
ステキなプレゼントでステキなおたんじょーびになったね♡
by knacke (2008-02-11 15:35) 

ガッチョ

あのチケットはボクの情熱が具現化したものなので、ホンモノなのです。
ちゅうわけで、フットボールを好きな人間ならば、あの話は鉄板でしょうが、
対戦相手がイギリスのチームなので、
もしアーセナルってクラブのファンだったら、
ちょっとムッとしたかもね。(笑)

んなわけで、転職祝いに、飲もう!
by ガッチョ (2008-02-11 22:59) 

kephis

おお、ぽこぺさん復活してきたようで、なによりです。
>その人が描いてくれたんですよ〜。
「その人が猫をくれたんですよ〜。」と読み間違えてしまった(笑)。画像と合わないな、と思ったら・・・

ドラゴンボールが世界的なんだな、と感じたのは、一年くらい前かな、秋葉原で買い物をしていたら、悟空のコスプレ、髪型をした白人の、おそらくツアーコンダクターらしきかたが、20名ほどのお宅っぽい外人さんたちをつれて歩いているのを見たことがあります。爆笑してしまいました。
どうもアメリカかヨーロッパから来ているらしく、海外のヲタク様が聖地・秋葉原を巡るツアーがあるようなのですね。秋月電子にも入ったから、余計超ヲタク(秋月電子は電子工作マニアの聖地で、アニメ系ではありません)。

でもぽこぺさん、プーのままじゃなくてよかったよかった(笑)。
by kephis (2008-02-12 09:22) 

kinako

私もinvoice=請求書だと思ってた…。
そういえば、仕事で見る請求書に“bill”って書いてある。
両方を見ることがあるんだから、疑問に思えよ!!って感じですね。
ありがとうございます、勉強になりました。

私の場合は、褒めちぎる人を見ると、とヨイショって気がして、その人をあまり信用出来なくなるってのはありますね。外国人がやると、また違った感じを受けるのかもしれませんけど。
でも、楽しそうな職場で何よりです。
by kinako (2008-02-12 12:57) 

いたちたち

>きむたこさん
そうなの〜。ステキステキになったわ★

>ガッチョくん
ううん、リヴァプールって云ってたから大丈夫よ〜。
やっぱりすっごいフットボール好きみたい。
「去年の夏にマンチェスターユナイテッドが日本に来て
ルーニーとかギグスとか見たよ。」
って云ったら何事か云いながら信じられなーいみたいな顔を
された。大袈裟なんだよ!イギリス人!(笑)。

>kephisさん
猫・・・欲しいですが(笑)。
外国にはそんなツアーがあるのですか〜。
秋月電子って何ですか?(笑)
kephisさんも充分オタクっぽい発言!

>kinakoさん
そうなんですよ!
もしかして日本ではinvoiceって請求書って意味的に使ってるの
かしら?たまたま二人で勘違いしてだけ?(笑)
日本語訳の「送り状」ってのもいまいち私ピンと来てないんです
よね・・・実は。納品書とかFaxの表紙のこと?

仲間がいて良かったぁ。私も実は褒めちぎる人苦手で〜。
バカにされてるような気がしてきちゃって・・・全くもって
素直じゃない私です(笑)。頭撫でられるのも好きじゃない。
私に褒め合う習慣がないので、外国人相手でも全然馴染めません。
でも面白いは面白いですよ〜。
自分のおかれてる状況に吹き出しそうに時々なります。
by いたちたち (2008-02-12 21:13) 

kephis

わたしは、電子回路とオーディオヲタクですから。
アニメヲタクとかゲームヲタクではありません。未だメイド喫茶に足を踏みいれたことはありません。
秋月電子とは、、、一緒に秋葉原に行くことがあれば、お連れしませう。
息を吹きかけると反応するアルコールセンサーとか売っていますから、ぽこぺさんにぜひ。
by kephis (2008-02-12 22:28) 

kephis

追伸:そういや、ぽこぺさんもブ○ック○ー・ヲタクなのではなかったでしたっけ?
このまえMXテレビでカラヤン・ベルリンフィルで9番をやっていましたけど、すごくよかったです。
by kephis (2008-02-13 11:33) 

SACHI

素敵なプレゼントいただきましたね(^^)
おめでとうございます♪
外人さんとの職場なんですね~~かっこいいなぁ。
褒めるって難しいです、サチはあまり人を褒めないデス。褒められる事も
ないけどね(笑)
by SACHI (2008-02-13 13:59) 

いたちたち

>kephisさん
結局秋月電子は謎のまま・・・(笑)。
ブルックナーオタクだなんて誰から聞いたんですか〜?
全然違いますよー。
チェリビダッケとかマタチッチとかクナッパーツブッシュとか
好きな指揮者はいますけどね♪

>サチさん
そうなんですよ〜。予想外に居心地のいい職場で驚いています。
私やっぱり人との巡り合わせの運は抜群にいいんですよ〜。
ホントに幸せなことです★
by いたちたち (2008-02-13 19:08) 

kephis

>ブルックナーオタクだなんて誰から聞いたんですか〜?
>全然違いますよー。

あれ、熱くブルックナーを語っていませんでしたっけ?こんどブルックナーの奥深さを聞きたいな、と思っていたのですけど(笑)

御徒町方面の飲み会の際には、早めに来てもらって秋月電子にいってみましょうか(って、興味がないとつまらないですよ)。

>私やっぱり人との巡り合わせの運は抜群にいいんですよ〜。
僕みたいな人もいるしね?
by kephis (2008-02-14 10:07) 

あせだく

異文化交流ですね(笑)


ちなみにうちの工場にも外国人っぽい人たくさんいる。

南米系…フットサルをするとスゴイ!おかげで以前はうちの工場準優勝!
by あせだく (2008-02-15 08:19) 

いたちたち

>kephisさん
御徒町経由チャパさん関係の方々にお会いするのはホント
毎回楽しみです〜。
みんな自由そうで楽しそう★

>あせだくさん
外国人っぽいってどういうこと?(笑)
Kだまくんみたいな感じ?
南米系もどういうこと?(笑)
それって南米人ではないの?
手作り風メロンパンみたいな感じ?
あ〜気になる!!明日聞こう。
by いたちたち (2008-02-15 23:13) 

kephis

早く呑み会やりたいよぅ。
chapaさんは、、、、この前半年ぶりにあったけど、忙しそう。
こまったこまった。
適当に人集めて呑みに行ってもいいかも。
by kephis (2008-02-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。