SSブログ

かもめ食堂とフィンランド [映画]

おいしいとしあわせは似てる

映画『かもめ食堂』のDVDが発売されたので早速購入。むふー。
2006年/日本

初回限定版には「猫と歩くヘルシンキ」というロケ地になったお店や場所を、
メイキング映像も含めて紹介しているとのこと。
早く見たい気持ちを抑えて自宅には持ち帰らず、現在会社のロッカーに閉まってあります。
・・・うずうず。早く見たい見たい見たい!!!

今年の春上映していたこの『かもめ食堂』は私のだーい好きな映画で、
今まで観た映画の中で5本の指には確実に入ります。
春に観に行った時も書いたのですが、本当にかわいらしい、あのゆるやかな空気感が
とーても居心地がいいのです。
まだ観てない方には是非お薦めです~。

フィンランドが舞台の映画なので、家具や食器もフィンランド製で統一されていまして、
それがまたシンプルで素敵なんです。
いいなぁイッタラの食器・・・アアルトの食卓・・・。

この映画を観た後、友人とある約束をしていましてね、
いつか二人とも本当にどうしようもなくなったら、フィンランドへ行ってね、
「かもめ食堂」を二人で始めよう、って決めたのです。笑。
いいでしょう?素敵でしょう?
どんなに辛いことがあっても、行き着く先があの食堂ならいいよね~って、
二人で笑いあったのです。
時々ねー、あーあ、って思っちゃった時に、強く思い出してます。
だから頑張れるのです。
ね。ゆきんこちゃん。
北欧は行ったことないので、そのうち旅行でまずは訪れますかな。

ところでその慰み、とでも云うか、私ね、ムーミン谷の村民なんですよ。
あ。これ本当本当。
村民証も一応あるし。どっかいっちゃったけど・・・。

でもね、先日ムーミンから最後のメールが来て、もうメールくれないみたいなんです。
今まで定期的にムーミンからメールきてたんですけどねぇ。。。
なんのこっちゃ???って感じでしょうが、実は今まであったムーミン谷のHPでは
ムーミン谷の村民登録が出来たのですが、新しくリニューアルになるにあたって、
ただの会員になるみたいなんです。
なーんだ、って感じでがっかりしてました。「村民」ってところが良かったのに・・・。

興味のある方はこちら。
ムーミンもだーい好き。

↓これお気に入りの食玩です♪二人の表情が最高!!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

glode-trotter-yukinkoworld

そう、「かもめ食堂」があるんだものね。
なんかこの約束があるから安心する。
不安はいっぱいあるけれど、もう好きなことやってやろうって思えるのは「かもめ食堂」があるからなんだよなあ。

私もDVD買っちゃおうかな~
by glode-trotter-yukinkoworld (2006-10-05 02:16) 

GGスポロン

北欧ですか…先日工場の課長が勤続云周年の休暇を
つかって旅行に行ってました。
やはり奥さんが北欧が好きらしくて…女性を引きつける
魅力が北欧にはあるのでしょうか?
私も卒業旅行の旅行先を選ぶ際、北欧や東欧、ロシアに
強烈に惹かれました。
私の場合、『どうせ旅行に行くなら現実離れしたところを…』
ってな感情があったんです。
実際の卒業旅行では、一日(実際の滞在は半日程度)でしたが
東欧のブダペストに行けたのがやっと。
でもいい経験になりました。
あそこはいい意味でも、そうでない意味でも日本とはまったく異なる
世界でした。
唯一現実離れしていなかったのが、ブダペストの食堂に宮尾すすむが
いたこと。
お約束のポーズを食堂でやったら、宮尾に睨まれた経験があります。

現実と違ったことを創造することは、現実を生きる上でよい刺激になる
のでしょうね。
ただ、『現実逃避』としかいえない思想に見えるけどそれはちがって
そんな動作を繰り返すことでより現実がくっきり見えてくる。
・・・あぁ、またネガティブだ。

ともかく、良い作品を持っていることはいいですね。
私も機会を見つけて拝見させていただきます~。
by GGスポロン (2006-10-05 08:22) 

いたちたち

>ゆきんこちゃん
あの時は何気ない話しをしたつもりだったけど、それで救われてるって云うのが
なんだかいいね^^

DVDはね・・・特典満載で結構お高かったよ・・・(笑)

>GGスポロンさん
かもめ食堂のパンフレットにも書いてあったんだけどね、
フィンランドってとーてもシンプルで自然で、自然にやってたら一番に
なっちゃいました。みたいなものが多いんだって。
一人当たりの珈琲の摂取量が世界で№1だったりとか、あとエアギターとか。
(先日ダイノジのおおちが優勝してたけど・・・)
他の北欧もそんなイメージがして、なんかそのシンプルさが落ちつくんだと
思うよ~。

宮尾すすむ見たんだ!お~レア~(笑)
一緒にやってくれてもいいじゃんね~。

そういえば『かもめ食堂』はね、現実離れしたところに現実を持っていく
ところがいいんだよね。
どこに行っても自分は変わらない・代わらない・換わらないってことが大事!

良かったら是非見てみて~。
GGスポロンさんならきっと気に入ってくれるはず~。
by いたちたち (2006-10-05 09:46) 

春分

村を離れてからずいぶんたちました。
北欧?現実?イエテボリにはセブンイレブンがありますが、ちょっと違ってる。
by 春分 (2006-10-05 12:07) 

knacke

おぉ、「かもめ食堂」!
ワタシもね、ネットで注文したの。(笑)
それを、間もなくニホンから遊びにくるお友達が、
持ってきてくれるの。ウシシ。
ワタシも早く見たい〜!
ミーの食玩、かぁいいね。
ワタシ、ムーミンではミーが一番スキです。
by knacke (2006-10-05 22:32) 

はてみ

そうだ、初回特典があるから早く買わなくちゃと思っていたんでした。
>いつか二人とも本当にどうしようもなくなったら、フィンランドへ行ってね、
これ、いいですね。
私は、もうだめだと思ったら沖縄にセンチメンタルジャーニーしようと思ってます。
by はてみ (2006-10-05 23:54) 

いたちたち

>春分さん
う~?もしや今イエテボリにいるってこと?!
セブンイレブンあるんだぁ・・・。やるなぁ、セブン。

>きたむこさん
私はスナフキンがだ~い好き♪でもね、ミーも好き♪
「かもめ食堂」はきたむこさんとこのお近くのお国ですよね~。
今度自由人さんと行ってみてくださいよ~。(笑)

>はてみさん
いいでしょう~?(笑)
沖縄もありですよね~。はぁぁぁだいびんぐしたひ。
by いたちたち (2006-10-06 10:42) 

GUSUKO-BUDORI

いいですね…どこかで自分を待ってくれている場所。
生きていくには必要なのかもしれませんね。
ところで…自分のカモメ食堂はどこにあるんでしょうか?
by GUSUKO-BUDORI (2006-10-07 22:07) 

いたちたち

どこでしょうか~?裏の畑かはたまた樺太だったりして・・・。
ほんとうのさいわいを探す旅はどこまでも終わりがないですね^^
by いたちたち (2006-10-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。