SSブログ

梅ヶ丘 豪徳寺 土曜の次は・・・ [芝居]

下北沢の夜は演劇と共にあり・・・

久しぶりにスズナリで芝居を見てきました。
今住んでいる下北沢が演劇の街ってことで、近所に小さい劇場がたくさんあるのです。
本当は芝居なんて観に行ってる暇なんてないんだけど・・・でも近所だし、
正味一時間くらいだし、息抜きに~なんて云いながら結局観に行ってしまった・・・。

ヨーロッパ企画第21回公演『ブルーバーズ・ブリーダーズ

もともと同志社大学出身のメンバーで結成された、本拠地が京都の劇団なのですが、
今7都市で全国公演を行っているようで、今週まで下北に来ているんです。
私は口コミで聞いたクチなんですけど、なんだか今注目されてるらしいですよ。
「よしもとrise演劇祭」で最優秀賞を取ったり、去年はヨーロッパ企画原作の
映画「サマータイムマシン・ブルース」が全国公開されていたらしい。
知らないけど。

今回の芝居はね、とにかく人数がたっくさん出てくるごちゃごちゃどたばた劇で、
まとまりがなくてイライラするんですけど、そこから生まれる笑いに最初はにやにやして、
最終的には観客みんなで声出して笑って吹き出してって感じで、なんかね、
面白かったのです。
これじゃあよくわからない??まぁ観てみてくださいな。
出演者が自分と同年代だったのもあって、やっぱり笑いのツボとか共感するものは
近いのでしょうね~。

下北でやっている芝居のほとんどが全国的には無名の劇団なので、
およそ2,3千円くらいで見られるため、ちょっとした娯楽にたまに観たりしています。

毎日毎日あちらこちらでいろんな人が芝居をしているのかと思うと、
なんだか不思議な街です。
下北沢。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 7

春分

演劇!文化的ですね。
もっとメジャー(いえ、悪意はないです)なのに行こうと昨年は長女が言ってましたが、受験からの逃避と思われるし、2人でもバカ高いので行かずじまいです。
by 春分 (2006-09-30 22:02) 

ったっがっや

大学サークルで結成される演劇の足もとがゆらいでいるそうです。
明治大学のはなしなのだけれども、新左翼排除のいきおいで有名な演劇サークルが追い出されてしまったそうです。
そこのサークルではありませんが学生の演劇を一度だけみたことがあります。
なかなか楽しめそれなりの水準にあったと思います。安いし。
我々も学生サークルのつづきで音楽をやっているようなともろもありますが、そのような文化的土壌ができるだけ豊かになって欲しいです。
by ったっがっや (2006-10-01 08:27) 

GGスポロン

下北沢って一回行ったことあるけど、活気のある下町って感じ
だよね。
その時はいたちさんの駒○オケでの元同僚、池○氏の案内で
沖縄料理を食べに行きました。

演劇ってあんまり見ないからな~。
今住んでいるあたりにはそんな文化的なモノはないし(苦笑)
でも以前の職場の新宿御苑前の近辺には小劇場があって
結構頻繁に演劇をやってたよ。
その当時はやっぱり『観に行きたいな』って思ってたけど、
結局いけずじまい・・・。
新宿にいつまた転勤になるかわからないけれど、その時は
都会勤務の特権を活かして、またいろんなとこに遊びに行きたい
と思ってます。

実は今住んでいるところで一ヶ所とっておきがあるんです。
成田空港から世界へ飛び立つ飛行機が一望できるところ。
夜行くことが多いのですが・・・あそこにいると和む。
今度は千葉だから・・・『とっておきの海』を探したいって思ってます。
by GGスポロン (2006-10-01 17:05) 

いたちたち

>春分さん
下北にたまに有名な俳優さんの芝居とかをやったりするのですが、
行きたいなぁと思いつつ私も高くて行かずじまいです(笑)

>ったっがっやさん
そうそう。私たちと一緒だなぁと思って観てました。
ついつい応援したくなっちゃう。
文化的土壌、私たちが作れるといいですね。

>GGスポロンさん
下北の沖縄料理?有名なとこなのかしら?

前働いていたのってそっか。新宿三丁目あたりですよね?
確かにあのあたりって昔から寺山修司の天井桟敷が街で芝居したりとか
してたところですもんね。
近くていつでも行けると思うとなかなか行かなかったりするよね~。

>成田空港から世界へ飛び立つ飛行機が一望できるところ

これはいいなぁ・・・うらやましい。成田ならではだね~。
とっておきの海だなんてセンチなんだからぁぁぁ。きゃ~。
すてきすてき。
by いたちたち (2006-10-01 17:42) 

GGスポロン

センチだなんて・・・お恥ずかしい限りです。
でも、実家が『海なし県』だったから海に対する憧れは
とても強いです。
実家から湾岸線を通って見れる市川あたりの港でも感動。
昨年、横須賀港へ行ったときはもうおおはしゃぎでした。

沖縄料理店はなんだか飲み屋みたいなところだったなぁ・・・。
あんまり場所まで覚えていないや。
『とうふよう』と『ゴーヤチャンプル』、泡盛にオリオンビールくらいしか
食べなかったし。
あ~沖縄料理で一杯やりたいですな~!!

飛行機の離陸の見れる場所はおすすめです。
こちらに来る機会があればご案内しますよ。
by GGスポロン (2006-10-02 12:11) 

あっぷる

下北はポコにぴったりの町みたいですね。
by あっぷる (2006-10-02 20:15) 

いたちたち

>GGスポロンさん
いえいえセンチばんざいです。えへー。
私は千葉出身でも東京湾のきちゃない海しか身近になかったから
海沿いって云ってもピンとこなかったなぁ。
でも夏になると潮の香りが強くなるのでそれは好きだったな。

とうふよう、ゴーヤチャンプル、泡盛、オリオンビールって下北じゃなくっても
あるよね~?(笑)特においしいのかしら。
でもむかしは沖縄料理の店ってそういえば珍しかったかも。
今は結構いっぱいあるよね。
泡盛できゅーってやりたいですなぁ~!!行きますか?!(おやじのり)

成田に行く機会って・・・海外旅行に行く時くらいしかないよね?(笑)
あとは成田さん詣でかな。いいですねー見たい見たい!
飛行機好きなんですよ~むふ~。

>あっぷる
そうだね~。ヘンな人が多くて面白いよ。飽きない。
行動しやすいから思いついたらすぐ動けるし。
昔は田舎暮らしじゃないと私は無理だわ~なんて思ってたけど、
もともとの性質は田舎の方があってるんですけど、
まだね、隠遁するには早い年齢だと思うので。
今くらいの年齢が一番道理も多少覚えてきて気力体力もまだあって
動いたことを自分なりに吸収出来る年齢だと思ってるのです。
だから今動かないと、と思って・・・遊びまわってまーす。
by いたちたち (2006-10-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。