SSブログ

練習 [音楽]

 今日は久し振りに何もない日なので、ゆっくりチェロの練習をしていたら、
分かったんですよ!こないだ悩んでいた、先生の言ってることが!!
あっ!!これだ!!!って瞬間はもう大興奮。
本当だやりやすい~って嬉しくて嬉しくて。

ちょっと細かく話すと、右腕の弓の動きの練習で、
私は腕を使いすぎるから、手先で弓を動かせるようになりなさいってことだったんですが、
どうしても腕も手首も動いてしまって、
先生の云わんとしていることは分かるのですが、
どうしたら腕を使わずに弾けるかが掴めなかったのです。

でもそれが先程、急にひらめきました。
まだまだぎこちないし長く続かないけど、これを練習をすれば、
早い弓の動きに対応出来るに違いない。
試しにバッハの無伴奏チェロをちょこっと弾いてみたら、
いつもは遅くしか弾けないところがスムーズに弾けた!
なんだこれっ!て感じ。

梅雨に入る前に調整に出したぽこぺもとても快調だし。
まめに弾いてあげてるからきっとご機嫌なんだろうな。
あんまり嬉しいからもうちょっと弾こうっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

Wien

pochina, その右手首の動きを今度は弓を垂直にしてやってごらん! そしてなるべく弓の先があっち行ったりこっち行ったりしないように。先がもちろん上ね。
by Wien (2006-06-14 00:12) 

いたちたち

弓に垂直・・・また難しいですね・・・。研究してみます!!
弓の先に注意ですね~。ありがとうございます!!
by いたちたち (2006-06-14 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

赤坂最新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。