SSブログ

来日 [音楽]

 最近ラジオでどうもビートルズの曲がよくかかるなぁと思っていたら、
今年は来日40年記念だということです。
来日にしたのは1966年6月29日。
それに伴っていろいろな人がカバーした曲がラジオで流れているのですが、
やっぱり物足りなく思ってしまう。
そんな曲を聴く度に、やっぱりビートルズは特別なのだと感じました。

私はジョンが射殺された前の年に生まれました。
当然、当時のNEWSは記憶がないし、そもそもビートルズの全盛期を全く知らない世代です。
でもいい曲は時代を感じさせない。

ビートルズの曲の良さなんて今更私が語る必要もないんですけどね。
でもやっぱりいいなぁなんてラジオに耳を傾けていてふと考えました。
誰でもいい。もし生演奏を今聴くことが出来るとしたら?
私はビートルズかデュプレ(Cello)かムラヴィンスキー(指揮者)の演奏を聴きたいです。

ビートルズだったら「Strawberry Fields Forever」。
いや「All You Need Is Love」かな。「Michelle」?
ジャクリーヌ・デュプレだったらエルガーのチェロ協奏曲(バルビローリ/BBC響)。
ムラヴィンスキーだったら・・・やっぱりチャイコフスキー5番?6番?

考えているうちにどんどん欲が出てきました。
無理とは分かっていても夢を見てしまいます。
私1960年代に生まれたかったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

明日興奮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。