SSブログ

ノルウェイのクリスマス [映画]

Merry Christmas !!
s-P1010231.jpg
I hope you all have a wonderful day, and I hope you spend it with your close friends and family.
Have a great one!!

私は「ノルウェイの森」を観てきました。

あの本を題材にしていて、誰の内面も描かなかったトライ・アン・ユン監督はすごいです。
私は最初、なんて悪意に満ちた映画なんだろうと思って観ていました。
でもそうではなく、あの映画はあの本からみんなの欲望だけを集めて作った映画なんです。
そして20歳前後の特有のどうしようもない傲慢さ、透明さ、それと絶望。

一番すごいと思ったのは直子が渡辺くんに叫ぶシーン。

「なぜわからないの?あなたの存在が私を苦しめるのよ!」

これは、小説の中で直子が渡辺くんに云えなかったと、私がずっと思ってきた台詞。
本にはない台詞です。
直子は渡辺くんを心から必要としていながら、上のように思っているはずと私も思っていました。
けれど、これが渡辺くんに云えたら、直子は死ななかったと思います。

でもそれと同時に、直子がこの台詞を発した時点で、この映画は小説を離れた一つの作品として、
確立されたように思います。

ご存知のように、これはただの私の解釈です。
この映画がどうだったか?と聞かれたら、間違いなくくそです。
それは観る前から分かっていたこと。
でも、いい映画でした。

では良いお年を!!

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 5

HOKUTEN

くそですか・・・(^^;
それにしても、いいなぁこういう教会。
涙が出てくる・・・。
by HOKUTEN (2010-12-26 14:45) 

いたちたち

>HOKUTENさん
これはウィーンの教会です~。アップしてないウィーンの写真がたくさん
あるので、そろそろ重い腰をあげてやろうかな、と。
by いたちたち (2010-12-26 15:50) 

ぱむ

あんまり昔で内容忘れちゃったんですよねー。
小説は時間かかるから映画観てみようかな。
by ぱむ (2010-12-29 01:34) 

うつマモル

今日は。いつ見ても素晴らしい写真ですね。今年は楽しいお付き合い有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2010-12-30 16:10) 

いたちたち

>ぱむさん
今年もムスメちゃんたち&フェレットちゃんたちの面白記事楽しみにしてます!今年もよろしくお願いします~。

>うつマモルさん
コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします!
by いたちたち (2011-01-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅順・大連旅行A Happy New Year fro.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。