SSブログ

From Castl Combe [旅]

Castl Combe
s-P1000359.jpg

先週末はカッソル・クームというところに行きました。
コッツウォルズという地域のひとつで、とっても古い建物が
たくさん残っているところです。

s-P1000391.jpg

特徴はこの地方で取れる石灰岩、ライムストーンLimestoneを使用して造られた
民家が立ち並んでいるところ。
この蜂蜜色の石で出来た家たちのなんてかわいいこと!

s-P1000355.jpgs-P1000385.jpg

雨樋の形も付け方もナイス。なんと大胆な付け方!

s-P1000395.jpg

栃木の大谷のようなところなのだと思います。
今ではあまり使われなくなってしまったけど、大谷で取れる大谷石は
昔はかなりいろんなところで使われてたみたいですね。
私の敬愛するフランク・ロイド・ライトの建築した帝国ホテルもそうだし。

s-P1000360.jpgs-P1000366.jpg

寒いのでパブでお茶を。
イギリス人が紅茶が大好きな理由が、イギリスに来てみてよくわかりました!
とにかくイギリスの冬は寒くて暗い・・・。
この日は珍しく晴れ間が見えました。


そしてどの街にも大抵、大きい教会があります。

s-P1000372.jpg

教会を中心に街が造られてるんでしょうね。
何百年という月日を経て地場が緩んだため、教会の柱が歪んでいます。
このカーブが素晴らしく美しい!
これは人の手では造れませんねー。

s-P1000380.jpgs-P1000373.jpg

イギリスのかわいさがたくさん詰まった街でした。

s-P1000375.jpg

Winter is just around the corner.

タグ:イギリス
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

春分

ホビットの住んでそうなところだなぁ。
ちなみに大谷石の採掘場は家から15分ほどですが、面白いところです。
大谷石はゼオライト(結晶性アルミノケイ酸塩)らしいけど。加工しやすさは
近いのかな。
by 春分 (2009-10-22 23:03) 

ロウセキコフ

なんだこの街並、すげえ!!
完全に侮ってたわ、イギリス!!
by ロウセキコフ (2009-10-23 00:04) 

kinako

本当に素敵な可愛い街ですね。
童話の世界に紛れ込んだ感じ。
日本にはない雰囲気です。
こんな家に住んでみたい!!
お部屋で飲むのはコーヒーではなく、やはり紅茶ですね。
紅茶が、とても似合う。

by kinako (2009-10-23 00:16) 

いたちたち

>春分さん
おお!そういえば栃木県民!
大谷石の色彩の温かみがホント好きです。

>ロウセキコフくん
笑!というかこういうのがもともとのイギリス風景ですよ!

>kinakoさん
んー見聞きした感じでは京都の町屋に近く、
風情はあるけど住むにはものすごく不便な感じですよ(笑)
でもホントかわいい。ほわーん。

by いたちたち (2009-10-23 00:38) 

piano

素敵ですねぇ~~~^^
やっぱりヨーロッパはいいなぁ!
GWにLondonに行くはずだったのに
仕事を首になってキャンセルしたのです(T_T)

by piano (2009-10-23 03:02) 

サチ

こんなお家に住みたいよぉ~~
素敵・・・
by サチ (2009-10-23 12:04) 

いたちたち

>pianoさん
また是非ロンドンにトライてください!
でもロンドンは東京とあまり印象が変わらないので、
田舎~の方に是非。
でもアメリカも面白い建物たくさんあるんじゃないですか~?

>サチさん
ミニュチュア作って住んだ気になってください(笑)

by いたちたち (2009-10-23 15:21) 

こんとらばっそ

とっても良い所ですね。
情緒たっぷりです。
本場での「アフタヌーンティー」 楽しんでみたいです。

by こんとらばっそ (2009-10-24 20:04) 

いたちたち

>こんとらばっそさん
本格的なアフタヌーンティーは私もまだですー。
一般的にはもうそういう習慣はないそうです。
でもとにかくよくお茶を飲む(笑)
by いたちたち (2009-10-25 02:26) 

はてみ

本でしか読んだことのない町…いいなあ!
by はてみ (2009-10-25 21:19) 

いたちたち

>はてみさん
私もなんだか小さい頃読んだ童話の世界にいるみたいに
思いました!
ポター、A・A・ミルン、フィリパ・ピアス・・・etc!
by いたちたち (2009-10-26 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

From BristolFrom Lacock ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。