SSブログ

総武流山鉄道 [旅]

総武流山鉄道に乗った。
流山P1020972.jpg

オリンピックの合間にblogを、とテレビの前からようやく重い腰をあげました。
見始めるときりないねー。
そんな華々しい舞台をみんな見る中、地味な記事をひとつ。

先日、特に流山に用はなかったが、流山鉄道に乗った。
ただ乗りたかっただけです(笑)。
流山鉄道は千葉県松戸市にある馬橋駅から流山駅までを結ぶ、全長5.7km、
わずか6駅しかない単線の鉄道です。
15分くらいで始発から終点まで辿り着ける、とっても短い旅です。
珍しいのは全車両に愛称がついていることくらいかしら?私が乗ったのは流星号。

これは馬橋駅。木造の屋根が魅力的。むふう。
流山P1020968.jpg

なのはな号                青空号
流山P1020979.jpg流山P1020980.jpg
明星号
流山P1020983.jpg流山P1020978.jpg

そして・・・
流山は実は新撰組好きには有名なところで、近藤勇が出頭したところなのです。
流山P1020987.jpg
近藤勇陣屋跡。

山梨の勝沼で板垣退助率いる官軍に敗れた後、江戸へ敗走。
綾瀬の庄屋・金子家にしばらく身を置くが、その後流山へ移動。
移動した先の酒造屋長岡家跡がこちらの建物です。
流山P1020986.jpg流山P1020989.jpg流山P1020991.jpg流山P1020992.jpg

大久保大和と一時名乗り、流山にて再起を図っていた近藤勇も、
時流を読みここで出頭。その後板橋宿で処刑されます。
この時、土方歳三とは別れて行動していたため、近藤は土方より先に、
戊辰戦争も経験せずにこの世を去っています。

流山は昔は宿場町であったので、ちょこちょこと古い建物も残っていたりします。
流山P1030010.jpg流山P1030015.jpg

大堀川の川沿いをぼーんやり眺めつつ、今日という日に思いを馳せます。
流山P1020998.jpg

さてさて、私もやることやらないとね。

タグ: 鉄道 新撰組
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 15

kephis

あ~~
やっぱ鉄道と建物がすきなんだ、、、
某オケコンマスと話が合うんじゃないかな?
相当な”鉄ちゃん”らしい。。。。
運転してみたいんでしょ?(^^;
年齢詐称疑惑っていうか、、、、ってこれだけみていると、性別詐称疑惑(^^;、いや、昔流行った”おやじギャル”・・・・


by kephis (2008-08-13 17:10) 

りん

なるほどね、これで流山に行ったのだね。
私もあの電車、何回か乗ったことあるよ。レトロでいいよね。

そうそう、市役所へ行くのにもアレに乗らなければならない・・・

by りん (2008-08-15 01:26) 

テレマーカー

うお、これはもしや・・・と思ったら、なのはな号はまんま西武鉄道ですね。
西武車両の701系はこんなところに行ってがんばってんだ。
土曜始発の下りにのって出掛けたのを思い出すよ・・・。前日の終電に乗遅れて始発で帰る人と車内の酒臭さと共に・・・。

そだそだ、私もやる事をやらねば・・・。
by テレマーカー (2008-08-15 01:47) 

いたちたち

>kephisさん
性別詐称疑惑って・・・(笑)
私むかし流行った男脳女脳のパーセンテージで
82%を出したことがあるのですよ〜。
運転は実はあんまり興味が薄いのです。←その辺がミーハー。

>りんさん
そうそう(笑)。これで行ったのです。
そか。市役所行くのにあれわざわざ乗らないといけないのね。

>テレマーカーさん
そういわれてみれば、なのはな号はホントちょこっと西武線を
塗り直しただけですね!
701系って・・・こんなとこにも鉄のかおりがするお方を発見。
そしてお酒のかおりも(笑)

by いたちたち (2008-08-16 00:17) 

さちこ

かわいい電車なんですね!
by さちこ (2008-08-17 19:22) 

きむたこ

ちょっとレトロな感じがかわいぃ電車ですね。
色もいいなぁ♪
by きむたこ (2008-08-18 18:57) 

春分

いろんなものが好きですねー。
by 春分 (2008-08-19 07:29) 

ぱむ

オリンピックとまた、かなり異世界ですねー。
イイ雰囲気。^^
by ぱむ (2008-08-19 11:29) 

こんとらばっそ

短い旅なんですね。
のんびりしていてなんだか
ホッとします。
いろいろな人に思いをはせて
大堀川をぶらぶらされたんでしょうか。

by こんとらばっそ (2008-08-19 22:03) 

サチ

ほんと可愛い電車ですね。
短い距離だからこそ感じるものがありそうですね。
新撰組ゆかりの地として日野も盛り上げてますよ(笑)
もう来られましたか?
私は地元に居ながらイマイチ巡ってませんが(笑)
by サチ (2008-08-20 09:43) 

いたちたち

>さちこさん
ねー。かわいいでしょ〜。

>きむたこさん
田舎道をの〜んびり走ります。
のんびりで15分。
電車じゃなくてバスでもいいような気もします(笑)。

>春分さん
好きな物が多い方が人生ラクだと思って^^

>ぱむさん
自分は自分のペースでってことで(笑)。

>こんとらばっそさん
そうなんです。大堀側をぶらりぶらり〜。

>サチさん
日野も流山もそれほど観光スポットが多くもないので
やたらと新撰組を強調しますよね?(笑)

by いたちたち (2008-08-24 21:19) 

あせだく

流山鉄道は常磐線に乗ったときに見た事があります。

車両は完全に西武線のお下がりですな(笑)

でも素敵な電車ですよね~
秩父鉄道もJRのお下がりをいろいろ工夫した車両が
がんばっているのをゴルフに行ったときに見ました。

なまら鉄研ならたずねてみてはいかがでしょう(笑)

新撰組が大河ドラマで取り上げられたときに勇の最後の地となった
流山に行ってみたくなった記憶があります。

by あせだく (2008-08-29 12:40) 

いたちたち

>あせだくさん
秩父の方も開拓したいなぁと常日頃思っているのですよ。
長瀞ぐらいしか行ったことなくて(><)
西武線でゆったり行きたいものですなぁ〜。

by いたちたち (2008-08-29 12:49) 

piano

鉄子ちゃんらしい記事ですね(*'-'*)エヘヘ
関東方面はあまり詳しくないので
時刻表片手に読ませていただきました!(笑)
by piano (2008-08-30 13:08) 

いたちたち

>pianoさん
私は乗るだけで満足なので鉄子ではないと
思っているのですが・・・(笑)。
時刻表を読むってのは完全に鉄子ですよ!!
by いたちたち (2008-09-02 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PMFオーケストラ栃木旅行その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。