SSブログ

栃木旅行その1 [旅]

夏休みのお話し。
滝P1030085.jpg

今年の夏休みは栃木に行って来ました。
兄が那須に住んでいるのですが、今は一時的に熊谷に出向していて、
しばらく那須の家を空けるというので、兄の家を借りて来ちゃいました〜。イヒ。
お願いしても多分ダメだろうと思っていたら、案外あっさり「いいよ。」と
返事が来てちょっと拍子抜けしました(笑)。

まずは兄の家の近くにある、千本松牧場へ。
滝P1030070.jpg
未年だし、羊男シリーズは春樹の中で一番好きだし、とにかく羊が好きです。

羊って自分で毛を刈れないらしく、先日TVで5年間毛を刈らなかった羊を見ましたが、
ものすごいことになっていました(笑)。なんだか違う生き物へ・・・。
そういえば来春、羊飼いをしている友達が北海道で牧場を開くと云うので、
その時は是非行こうと思っています。うふふー。
一匹くらい刈らないで!ってお願いしてみようかな?

滝P1030081.jpg

気球に乗れるらしかったので「絶対乗る!」と思って近づいたら、
この日は風が結構強かったので、ぐらりぐらりと揺れまくっていて、
ついつい怖じ気づきました・・・だってだって。

本当は行く前に、千本松牧場はたいしたことないから大笹牧場に行くといいよと
兄に薦められていたのですが、すっかり忘れていた私は帰って来てから、
「近くの牧場に行って来たよ〜、千本松牧場。」
と兄に報告したところ、
「ちげーよ!!大笹って言っただろ!」
と怒られました。つくづく人の話しを聞いてないな、私・・・(苦笑)。
しかし母は更に、
「あー、一本木牧場ね。」
ですって(笑)。お母さん、おしい!!

そして、華厳の滝に少しだけ寄りました。
滝P1030138.jpg

この間の袋田の滝とは打って変わって、ド迫力でした!
滝P1030140.jpg滝P1030141.jpg
滝と言えばこうでなくちゃ。
お盆の時期に行ったので、華厳の滝は流石に混んでいたため、
上からの眺めしか見ませんでしたが、やっぱり華厳の滝はいいですなぁ〜。

あとは中禅寺湖へ。
滝P1030090.jpg
これは中禅寺からの眺めです。

滝P1030091.jpg
これは中禅寺に咲いていた鷺草。

中禅寺湖はとっても神秘的で綺麗な湖でした。
男体山もすごく綺麗で、あの滑らかな曲線は本当に素晴らしい!
ぼんやりと重なって見える山々は、瀬戸内海を思い出しました。

滝P1030104.jpg
しばらくぼ〜っと、みとれていました。
これは中禅寺湖ほとりの、イタリア大使館別荘からの眺めです。

滝P1030101.jpg

今回の旅の一番の目的は、このイタリア大使館別荘デシタ。

夏休み、つづく。

タグ: 栃木 中禅寺
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

あせだく

二ヶ月ほど前に私も日帰りで栃木に行ってきました。

那須高原にいったのだけれど、
あの観光地はなかなかすばらしい。

町全体がみな木目調で統一されていました。

中禅寺湖の奥の湯の湖、湯の滝もすばらしいですね♪
こちらは小学校の修学旅行で行った思い出の地です。
by あせだく (2008-08-29 12:36) 

いたちたち

>あせだくさん
そうそう那須のあたりはセブンの看板も茶色かったり、
規定があるみたいね〜。
このへんはKだまくんが詳しいんだろね(笑)。

湯の滝?行ったことないやー。
兄が那須に戻る前にもう一回くらい行こうかと思ってるので
機会があったら行ってみるね!ありがと^^

by いたちたち (2008-08-29 12:47) 

ysk

流石ぽこぺだなw
by ysk (2008-08-29 17:33) 

春分

イタリア大使館別荘とはまた渋い場所を攻めたものですね。
あの近辺も鳥はいっぱいいますが、キセキレイなどいませんでしたか?
by 春分 (2008-08-29 18:28) 

こんとらばっそ

羊がバリカンをくわえて自分の毛を
刈っているいる姿を想像しました^^
そりゃあ出来ないな!
素敵な夏休みだったんですね。
華厳の滝はテレビで見るだけ・・・
本物を見たいものです。
by こんとらばっそ (2008-08-29 21:09) 

はてみ

羊の毛は自然に生え変わらないってことか…。
羊のシリーズ私も好きですが、なにが一番かは決められないです(^^)
…いややっぱ、羊かな。
by はてみ (2008-08-30 00:14) 

piano

お兄さんのお家に泊まれてよかったですね(^^♪
中禅寺湖や華厳の滝は行ったことがないのですが、
素敵なところですね!
私の元旦那はひつじ年うまれのおひつじ座でした。
もう”ヒツジ”はこりごりです(爆)
by piano (2008-08-30 13:03) 

きむたこ

ゆくーりな風景がきもちいいねぇ。
お顔の黒い羊さん、ダイスキデス☆
by きむたこ (2008-08-30 13:51) 

ヒツジニコフ

羊飼いの友達って。
ペーターか。
by ヒツジニコフ (2008-08-31 01:20) 

さちこ

中禅寺湖大好きでなんです~♪
どの季節もいい感じですが、冬の、きぃんと冷えて静まりかえった
真っ白い雪景色のなかの中禅寺湖が一番好きかも。。。
by さちこ (2008-08-31 01:35) 

Kinako

お盆に栃木に行っていたのですね。
真夏の日差しにキラキラ輝く水って綺麗だよね。
華厳の滝は見事ですな^^

ぽこぺさんとお母さんって似てる(ウフ)
by Kinako (2008-09-01 12:23) 

いたちたち

>ysk
ん?どのヘンが?

>春分さん
ねー。キセキレイが分かったらもっと楽しい旅だったのに。

>こんとらばっそさん
華厳の滝はやっぱり見とかないと!

>はてみさん
そうそう!自然に生え変わらないってことですヨ。
こんとらばっそさん!
羊をめぐる冒険?やっぱり?あーでもダンスも好きだ。
うーむ。

>pianoさん
そりゃ凄い組み合わせ(笑)。
私は水瓶座の未年なんで大丈夫です〜^^

>きむたこさん
ねー。私も〜ダーイスキ。

>ヒツジニコフさん
そうそう。そして更にハイジみたいな子がお嫁に行ったよ(笑)

>さちこさん
へー。冬に行ってみたいなぁ。
今回初めて行ってみて中禅寺湖には本当に感動しました★

>kinakoさん
やっぱり親子です(苦笑)。

by いたちたち (2008-09-02 12:02) 

テレマーカー

オーバーハングが崩壊して一時期迫力がなかったのですが、今は下の岩が削れて落差が出てきましたね。
いつだったか、エレベーターで見に行った覚えがあります。
遠足だったか・・・?なんだったか・・・。
by テレマーカー (2008-09-06 05:12) 

いたちたち

>テレマーカーさん
え!エレベーターなんてあったっけ?!衝撃。

by いたちたち (2008-09-08 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。