SSブログ

茨城旅行 [旅]

茨城へ旅行に行って来ました。
ふすまP1020885.jpg

旅行と行っても日帰りですが。・・・遊びすぎ?(笑)
最近どーも、ずっとじっとはしていられないタチだというのが
自分でつくづく分かりました(笑)。
ストレスになるんですよ、いやホント。
この間、心臓痛くなったし。心臓神経症だったみたい。
なので、無理せず、頑張らず、怠けずに、がモットーで★

偕楽園にね、一度行ってみたかったんです。うふ〜。
今ちょうど大河ドラマで篤姫やってるしね。話題の場所ですよ!
家定様が先週亡くなられてちょっと見る気をなくしていますが(←ミーハー)、
幕末はやっぱり興味があるしね、見ないと。
この偕楽園を造園した徳川斉昭はまだまだ、あまり出て来ませんねー。

話題のはずが・・・ぜんぜーんお客さんいなかった(笑)。
ほぼ貸し切り。まぁ、梅の時期じゃないのでね。

誰もいないことをいいことに、ここでごろ寝。
ふすまP1020877.jpg
ごろごろ。ごろごろ。

昔の木造建築はほーんと風通しが良くて気持ちがいいです。
結構暑い日でしたがクーラーなんか全然要らない。
屋根に深い庇があるので日が入らないんですよね〜。

それぞれのお部屋の襖絵がまた素晴らしい〜。
ふすまP1020859.jpgふすまP1020867.jpg
エラい人しか入れないお部屋の畳。
ふすまP1020887.jpgふすまP1020889.jpg
なんかこの縁、かーわいい。芸が細かくてちょっと感動。

偕楽園のしるし              これは常磐線
ふすまP1020895.jpgふすまP1020896.jpg
お庭の太郎杉               ホント大きくてトトロがいそう
ふすまP1020891.jpgふすまP1020892.jpg

日本三大庭園のひとつも行ったことがなかった私ですが、
ようやくひとつは回れました!あとは金沢と岡山だ!

そして、袋田の滝。
ふすまP1020916.jpg

そーいやこれも日本三大瀑布ひとつですね。
袋田は・・・手強かった。
いや、ホント遠いですよ、ここは。
行った後に気付いたんですけど、位置的には那須と同じくらい北にあるんですね〜。
茨城をなめてました(笑)。行った後に気付くこのにぶさ。

しかも!昨今の水不足のせいで水量が少なくて迫力が半減!!
せっかく遠くまで来たのに・・・(*_*)
でも・・・大きいことには変わりないし、森林浴を楽しんできました〜。

ふすまP1020908.jpgふすまP1020903.jpg

温泉地なので、帰りは旅館の立ち寄り湯でのーんびりしてきました。
シーズンではないので、お風呂貸し切り。むふふ。

露天風呂から見える懐深い山間を、何を思うでもなく、こんこんと眺めて来ました。
ふすまP1020918.jpg
日本って、美しい。

タグ:
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

きむたこ

緑がもこもこ、静かな時間がゆくーりいいなぁ。
by きむたこ (2008-07-21 00:36) 

piano

地理には強い私でも関西にいると北関東ってどうしても
疎くなります。
水戸や日光は行ったことがありません。
偕楽園も素敵な所ですね!
梅の咲くころ行ってみたいです(^^♪
滝の写真が上手に撮れてますよね~~~^^
by piano (2008-07-21 10:32) 

テレマーカー

結構動きまわっていますねー。
わたしも我慢の限界を超えちゃうとドカンと遠出をしてしまいます…って言うか、泳いでいないと死んでしまうマグロの様です…(^^;)
by テレマーカー (2008-07-21 12:19) 

春分

ひんやりつめたい木の床に転がりたいです。
我が家の木の床はじめっとちょっと温かいので。
袋田は遠いですよね。でも、いい鳥がいそうだ。
by 春分 (2008-07-21 15:10) 

さちこ

板の間でゴロゴロ、いいなぁ~
by さちこ (2008-07-21 22:06) 

スンスンアテンザー

袋田の滝、高速を使わずに車で行ったことがあります。遠かった・・・。
たしか坂道歩いてトンネルを抜けると水しぶきがかかってきて、展望台になっていたように記憶しているのですが違いましたっけ?
by スンスンアテンザー (2008-07-22 00:18) 

ysk

いい景色だ!
by ysk (2008-07-22 09:40) 

いたちたち

>きむたこさん
ねーもこもこ好き〜。

>pianoさん
ありがとです〜。袋田はぽつんとあるだけなので
行き辛いけど、水戸にはいくつか見所があるので
是非行ってみてくらさい〜。
大洗の水族館も見応えありますヨ。

>テレマーカーさん
そうなんです!私も!
我慢出来なくてその足で夜行バスに飛び乗ったり(笑)。
なんだか家出のようです。

>春分さん
栃木からも結構行き辛そうですよね。袋田、やはり手強い。
フローリングではなく板間を愛してます、私。
でもじめっと温かいのはちょっと、や・・・。

>さちこさん
いいでしょう〜。板の間だーいすき。

>スンスンアテンザーさん
そうなの。本来水しぶきがかかるくらい水量があるはず
なのに、私が行った時は全然なかったの(泣)。

>ysk
でがしょ。

by いたちたち (2008-07-22 11:02) 

Kinako

今度は茨城なんだー!
私も篤姫みてます。
そうなのよ、家定が死んでしまったので、何を楽しみに見ようかしらなんて
思ってましたよ。
個人的に雪の中の三大庭園を見たいです。

by Kinako (2008-07-22 12:37) 

こんとらばっそ

nice&コメント ありがとうございます。
三大庭園は兼六園しか行ったことがありません。
偕楽園、とてもよい所のようですね。
日本建築の簡素さと美しさはとても好きです。
滝の写真も綺麗ですね。
by こんとらばっそ (2008-07-22 20:45) 

こんとらばっそ

いたちたちさん、チェロを弾かれるんですね。
チェロの深みののある柔らかい音色、とても好きです。
by こんとらばっそ (2008-07-22 20:55) 

いたちたち

>kinakoさん
ですよね〜。あーあ。がっかり。
でもこれで生き残っちゃうと史実と違くなってしまうしね(笑)。
堺雅人は実に良かったですねー。

>こんとらばっそさん
いらっしゃいませ〜。私もコントラバスの音、好きですよー★
次は兼六園に是非行こうと思ってます!
偕楽園、オススメですヨ。

by いたちたち (2008-07-22 22:14) 

サチ

写真から落着きが感じられますね☆
癒し空間全開です♪
袋田の滝、水量少ないですね・・
うちの旦那滝が好きで一緒に全国の滝巡りしてます(笑)
中でも、「日本の滝100選」に選ばれた滝を制覇したいらしく・・・
でも、行く先々で日本には素晴らしい所が、自然が沢山あるな、と。
これからも旅、素敵なところ巡ってください♪
心臓神経症、私も2年前なりました(ーー;)あれ、シヌかと思いますね。
ストレスからくるの?サチはなんでなったかわからないけど、
二度とゴメンって感じです(笑)

by サチ (2008-07-24 11:28) 

あせだく

森林浴って気持ちいいよね~♪

しばらく森林浴オンリーではしたことがありません。
(もっぱらゴルフをしながらの森林浴♪)


千葉に住んでいて茨城にも足を伸ばしたかったのですが、
結局伸ばせず終い。。。
埼玉からだと結構遠いので難儀ですが、
お写真をみて茨城に行ってみたくなったよ。

温泉も浸かりたいし(笑)



ちなみにトトロはわが実家のすぐそばの狭山が舞台です。
狭山にも大きな樹がたくさんありまっせ。

by あせだく (2008-07-24 12:53) 

いたちたち

>サチさん
私の廻りにも滝好き、結構います(笑)。
滝100選の本も見せてもらいました〜。
ホントは見ていて水しぶきをかぶって見れないくらいらしい
ですねー。サミシイ。
心臓、しばらく痛かったです。
一日痛かった時はホント、サチさんの言う通りシヌかと
思いました!お互いお大事に〜。

>あせだくさん
茨城ってやっぱり交通の便がいいとは言えないんだよね。
袋田の滝はそれ以外なーにもないところなので要注意!です(笑)

狭山ねー。お茶で有名な。
そろそろそっちも開拓せねばと思っているところです。

by いたちたち (2008-07-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。