SSブログ

山梨県立美術館〜collection21〜山梨旅行その5 [建築]

山梨県立美術館/前川國男(1978年)
rinngoP1020578.jpg

山梨の旅、終わりです。
見たい建築を見て回ることに終始した旅でした。
でも自分の中ではすごい充実感を得ました。満足まんぞく〜♪

山梨県立美術館は前川國男さん設計の美術館です。
前川さんは晩年、上野の東京都美術館や熊本県立美術館、福岡市美術館と数多く美術館の
設計を行っています。
この山梨県立美術館もそのひとつ。

この写真の外観からは想像もつかないような奥深さが、実は内部にはありまして、
絵を配置するスペースは少し変わった道順を辿り、迷路のようでもあります。
でもそれが窮屈だったり不快だったりするような複雑性はなく、
「あぁ、これは面白い」と得心するような部屋割りなのです。
廊下に突然大きな窓枠があって「これはなんだろう?」と思ったら、
そこから富士山を見渡せるためのスペースだったり(生憎その日は見えなかったけど。)。
レストランも綺麗でとってもお洒落だったし、何より環境が最高にいい。
今回の旅の中で、ここが一番気に入りました。とってもいいところ★

実は、山梨県立美術館は前川さんの建築だというのを行く直前に知りまして、
もともとはミレーが見たかったので今回、旅程に入れたのでした。
ここはミレーの美術館として有名で、ミレーの作品が何点か常設してあります。
特別大好きな画家でもないけど、やっぱりいい画家だと思うし、
実際見てみて素晴らしいなぁと再認識しました。
これほど素晴らしい絵が日本の、これだけ近くにせっかくあるのに、
見ないなんて手はない、ホント。

日本の地方の美術館は結構、びっくりするくらいいい絵をたっくさん持っていて、
わざわざ外国に行かなくてもたくさん見れちゃう。
なんせバブルの時に日本はいっぱい美術品を買い漁ったらしいので(笑)。
地方の美術館、オススメです!
こちらの美術館はミレー『種蒔く人』『落ち穂拾い 夏』などがあります。

椅子の配色とかが前川さんらしいなぁと、嬉しくて写真を撮ってしまった。
rinngoP1020583.jpg
東京文化会館みたいでしょ?

外にも彫刻などがごろごろと並んでます。
これは岡本太郎。
rinngoP1020579.jpg
岡本太郎はすごく遠くから眺めても「太郎だ!」と分かるところがやっぱりスゴい!!
好きです、タロウ〜★

外に出ると・・・あ!リンゴが落ちてる!
rinngoP1020585.jpg
近づくと・・・かなり大きい〜(笑)
近くP1020588.jpg

あっぷあっぷ               ちょんまげみたい〜
rinngoP1020589.jpgrinngoP1020594.jpg

「遠くからは見ると亀に見えるよ」と掃除のおじさんが教えてくれた。
rinngoP1020659.jpg

蜜をすう虫たち・・・これは何ですか?春分さん。
rinngoP1020660.jpg

遠くにはきのこが。かーわいい^^forきむたこさん
rinngoP1020597.jpg

山梨旅行、おしまい。

タグ:建築
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 12

piano

素敵な旅行だったみたいですね♪
ミレーの『種蒔く人』が山梨にあるとは知りませんでした@@;
私も”タロウ”好きですよ(^^♪
by piano (2008-07-15 05:03) 

Kinako

リンゴが亀に見えるの感動!!
おじさんの言葉を読んでから、写真を見たので、声に出さずに「見える!見える!」と叫んでしまった。
充実した山梨旅行で良かったですね^o^
ぜひ、京都旅行も実現しましょう^^v
by Kinako (2008-07-15 12:24) 

kephis

あ、ここは行ったことがあります。以前、女性と二人で(^^;;
(誰とって・・・・ひみつ)
ミレーの絵とか、いいですね。
おみやげに変な黒い卵みたいなお菓子、あったでしょ。

父の兄の奥さん(僕にとっての義理の伯母)、岡本太郎と”又いとこ”なんですよ(@@!。
そう、某オケ主席チェリストを小さい頃から知っていて、”○○ちゃん”って、ちゃん付けして呼んでいる伯母。


by kephis (2008-07-15 16:39) 

春分

カナブンとアオカナブンですかね。顔が見えませんが、メタリックだし。
「木は何か」と聞かれたらちょっと悩んだと思いますが。


by 春分 (2008-07-15 21:22) 

ガッチョ

最後の写真が悪いな。(笑)
by ガッチョ (2008-07-15 21:37) 

いたちたち

>pianoさん
お。ウレシイ★なかなか趣味が合いますね〜。

>kinakoさん
是非行きましょう〜。京都は行きたいとこがありすぎて
どこにいっていいやら。

>kephisさん
おみやげ・・・あったかなぁ?
又いとこっていとこのいとこのことでしたっけ?
頭がこんがらがります(笑)

>春分さん
これ木が分かったらすごいっす(笑)
ありがとございます〜。

>ガッチョくん
きのこだからね。でも椎茸じゃないからさ。多分。

by いたちたち (2008-07-18 23:09) 

めぎ

バブルの時、そういえば「種蒔く人」を落札したとか購入したとか、そんな感じのニュースを見た覚えがあります。そうですか、山梨にあるんですね。
by めぎ (2008-07-19 05:03) 

サチ

山梨は通過点となる事が多いのですけど、
見所多そうですね。
地方、侮れないですよね。茨城にあるダリ美術館、
結構感動しました(^^)

また、素敵な旅ができるといいですね♪
by サチ (2008-07-19 11:37) 

kephis

そうそう、いとこのいとこらしい。
かなり遠縁ではありますけど。
「芸術は爆発だ!」
「顔は芸術だ!」
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」

合わせると、
「グラスの底の顔が爆発でもいいじゃないか!」
by kephis (2008-07-19 18:59) 

いたちたち

>めぎさん
あら、いらっしゃいませ〜。
そうなんです。以外にも山梨にあるようですヨ。

>サチさん
なんと!茨城になぜダリ美術館が?!
楽しみがまた増えました。早速調べます。
教えてくれてありがとです〜。

>kephisさん
ええじゃないか♪ええじゃないか♪
by いたちたち (2008-07-20 21:56) 

きむたこ

きのこの影で、一休みしたい♡
by きむたこ (2008-07-27 22:00) 

いたちたち

一休みしてるニャーたちがたっくさんですよ★イヒ。
by いたちたち (2008-07-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。