SSブログ

山梨文化会館〜collection20〜山梨旅行その4 [建築]

山梨文化会館/丹下健三(1966年)
近くP1020692.jpg
DOCOMOMO#088

まだまだ山梨旅行の続きです・・・イヒ。

山梨文化会館は山日YBSグループの本社ビルです。
といっても山梨の人以外は全然ピンと来ないと思われますが、山梨日日新聞社、
山梨放送など、山梨県のマスメディア関連企業がここに集約されているようですヨ。
ヴァンフォーレ甲府を経営するヴァンフォーレ山梨スポーツクラブの筆頭株主とかとか。
山梨人には有名なこのビル、丹下健三さんの設計です。

丹下健三さんは建築に興味のない方でも彼の建築は絶対、一度は目にしたことがあるはず。
それくらい各地にたくさん彼の建築は残されています。
一番有名なのは都庁、フジテレビでしょうか。

始めはそれほど丹下さんの建築が好きでも嫌いでもなかった(←偉そう)けれど、
でも、いろいろと建築を見に足を運んでいるうちに、やっぱり彼の凄さは感じるように
なりました。
他の日本人建築家の設計した建物を見ると、「あーこれはコルビジェ、これはライト」とか
どこかしらその二人の名前を思い出す箇所が作品の中にあるけれど、
丹下さんの建築は「やっぱりこれは丹下健三」だと思うのです。

別に彼らを思い出させることが悪いことって訳では全然ないし、
もちろん丹下さんもその二人の影響を受けていて、勉強不足の私なんかが
気付かない部分で影響されている箇所があるのだろうけど、でもね、やっぱりね。
丹下健三さんの建築は、丹下健三さんの建築だぁと思わせる凄さがある。

近くP1020674.jpg

建築に限らず、好き嫌いといい悪いを、混同しないようにはしたいなぁと思ってます。

ちなみにこの山梨文化会館は、甲府駅を挟んで反対側の舞鶴城公園からの眺めが最高です。
城P1020679.jpg

舞鶴城公園はもともと甲府城(別名・舞鶴城)があったところ。
甲府城は本能寺の変の後、徳川家康の命により築城した城です。
かつては20haほどの広大な城郭だったそうですが、享保年間の大火事、明治維新後の
廃城などにより、現在では櫓や石垣しか残っていません。

甲府駅の南口が舞鶴城公園、北口が山梨文化会館。
城P1020678.jpg
ちなみにこれは静岡県富士市の富士駅ー甲府駅間を走る身延線。313系。

そしてもうちょっとだけ山梨の旅、つづく。

タグ:建築
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

piano

身延線乗ったことありますよ!
しかも青春18きっぷで(爆)
by piano (2008-07-14 02:45) 

kephis

あ、pocoさん、電車にも詳しいの?313系?

丹下事務所ですね。丹下ジムというと「あしたのジョー」ですけど。
(すみません、オヤジギャグばかりで)

そうか、建築と電車のフリークなのですね。(って、その趣味もオヤジみたいな・・・)

by kephis (2008-07-14 09:30) 

いたちたち

>pianoさん
やはり鉄子か?!(笑)

>kephisさん
時々「たんげ・・・だ」と云い間違えそうになります(笑)
電車はぜんぜーん詳しくないのですが、乗り物全般見たり
乗るのは好きです。
オヤジ・・・年齢詐称疑惑は常に浮上中。

by いたちたち (2008-07-14 11:45) 

春分

好き嫌いだけ先行させると、はやり、なんだかいやかも。
何がと問われると困るけど。机の上でつくったような感じがいやかも。
by 春分 (2008-07-14 12:10) 

Kinako

どっしり!!って感じの建物ですね。
都庁やフジテレビとは違うような…って言うか、都庁とフジテレビって同じ人が建築したんですねー。
建築に興味がないとは言え、あまりにも無知でしょうか(^o^;
いたちたちさんが出かける所はどこも奥が深いです。
そんな場所をたーくさん持ってるって素敵だと思いますよ。
私なんか“京都大好き!”って言っては、何度か京都旅行をしていますが、全然深くないです。浅くて軽い旅しかしていません。
京都は好きですか?いたちたちさんと一緒に奥の深い旅行をしてみたいです。
by Kinako (2008-07-14 12:59) 

いたちたち

>春分さん
やっぱり春分さんはモダニズム建築があまり好きではなさそう
ですね〜(笑)

>kinakoさん
京都は実は一度しか行ったことがないので、kinakoさんに
案内してもらいたいですよ〜★
なんだか一緒に行く機会を逸してますが是非いつか実現させ
たいですね!!
友達が去年京都に引っ越したので、いいとこを紹介してもらい
ましょう〜。
by いたちたち (2008-07-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。