SSブログ

中央本線竜王駅〜collection19〜山梨旅行その2 [建築]

中央本線竜王駅/安藤忠雄(2008年)
駅P1020728.jpg

山梨に行くことが決まって、まず一番初めに思いついたのが、この駅。
安藤忠雄が設計した駅が出来上がったとこの春、話題になっていました・・・多分。
どこかで。
甲府あたりに行くことがあったら寄ってみようと思っていたら、案外、
思ったより早く訪れることが出来ました。

風通しのいい、空間。
駅P1020754.jpg

生憎の天気で残念ですが、見晴らしも素晴らしい。
駅P1020762.jpg
うん、格子っぽい!ワタシ、格子ってダーイ好き。

エレベーター              エスカレーター
駅P1020749.jpg駅P1020780.jpg
こんなところにお手洗い         お手洗い入り口
駅P1020770.jpg駅P1020778.jpg

以前の竜王駅を見るとちょっとびっくりな豹変ぶりです。
まわりはのどか〜な田園&畑地帯なので、駅、ちょっと浮いてます(笑)。
でも安藤さんの、この駅がこの土地のみんなの心の拠り所になればいいなぁ、と云う
コメントはなんだか微笑ましく思えました。

駅は、いつでも、出発と到着を繰り返す場所なんだね、そういえば。
ちなみに、私は鉄子ではありませんヨ。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

piano

安藤忠雄が設計した駅なんてあるんですね(@_@;)
素敵ですね♪
すいません、私は鉄子です(笑)
by piano (2008-07-05 08:31) 

いたちたち

>pianoさん
なんと?!(笑)
鉄子ではないんですが、乗り物結構好きです。
新しい線が開通すると、つい乗りに行っちゃう。
それってもしかして鉄子?
by いたちたち (2008-07-05 14:00) 

ドラニコフ

ドラクエな駅名ですな。
強そう。
by ドラニコフ (2008-07-06 00:20) 

テレマーカー

建子だったりして・・・(^^;
駅って人との交差点だね。
出発点であったり、帰着点であったり・・・。
by テレマーカー (2008-07-06 02:12) 

春分

竜王?仮面ライダーかと思いました。あれは電王だし。
by 春分 (2008-07-06 10:50) 

Kinako

いたちたちさんが格子っぽいって思った所、
私には空港っぽいと思いました。
外の風景に飛行機でもあれば空港ですよ…。
by Kinako (2008-07-07 12:26) 

いたちたち

>ドラニコフさん
ドラクエ1だね〜。

>テレマーカーさん
人によっては入口だったり出口だったりするのを一緒ですね。

>春分さん
残念デシタ。ドラクエでした(笑)

>kinakoさん
確かに。天気がよかったらなかなかの絶景ですよ〜。
by いたちたち (2008-07-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。