SSブログ

山梨旅行〜その1 [旅]

山梨へ旅行に行って来ました。
線路P1020572.jpg
山梨・・・と云えば、リニアモーターカー!!!
・・・・ん?何か?

実は前から、ちょっと興味があったこのリニア研究所。
残念ながらその日はリニアは走っておらず。
走ってるとこが見たかったのに〜(泣)。
ちゃんと下調べして行かないとダメですね、コレは。

せめて記念写真。これ、実はよく見ると後ろの写真と風景が重なってるんですヨ!
ちょっとすごい。でも、ちょっと。
本入り口P1020567.jpg
プレート                 ハンカチ
看板P1020565.jpgハンカチP1020794.jpg
アンケートに答えたら、リニアのハンカチをGET!!!かなり嬉しかった(笑)。

リニアモーターカーの実現はまだまだ先の話しですが、すでに581km/hは実現してる
らしいですよ〜。
リニアなんか走るようになったら、日本が狭く感じるかもね★

ちなみに・・・リニアモーターって全て磁気浮上式ではなくて、平面上を連続して動く
モーターのことらしいです。
アルファベットにすると一目瞭然。

 linear motor → まっすぐなモーター

あそっか。と納得。
なのでリニアモーター自体は大江戸線などでも使われているそうですよ〜。
そういう地下鉄を『リニアメトロ』というらしい。・・・なんかかわいい。

甲府駅周辺をてくてく歩いていると、何やら古き良き建物を発見!
警察P1020695.jpg
ふらりと近づいてみる。
警察署21P1020699.jpg
甲府中央署でした。

これが警察署ですか〜。面白そうなので中にも侵入。
中P1020701.jpg
え〜大理石の階段ですよ、コレ。
でもかなり老朽化してました。使ってる方はきっと大変なんだろな・・・。
ばしばし写真を撮った後、捕まる前に退散。

甲斐善光寺にも立ち寄りました。
お寺P1020717.jpg
大きい。特に屋根がかなり大きい。
本堂は重要文化財です。

浄土宗。開祖は武田信玄。
お寺P1020719.jpg
見て下さいな。この松の長さ。
テラP1020726.jpg

で、この旅の本当の目的は静岡に住む友達親子と、甲府あたりで待ち合わせをして
さくらんぼ狩りをすることでした。
でもちびっこが熱を出しちゃって〜。
結局一緒にさくらんぼ狩りは出来ませんでした。

でも帰り、静岡に立ち寄ったら、すでにちびっこは元気でした(笑)。
ちびっこは病気するのも急だけど、治るのも急だからね〜。
でも友達の元気そうな顔を見れたので、それだけで充分ですね。

またまた、いい旅行でした。
でもまだ続く。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

リニアモータコフ

記念写真、何だこれ(笑)
背景にバッチリ合う写真ポジショニング位置の質の高さと、
すぐ後ろに実景がある無意味さが絶妙だな(笑)
by リニアモータコフ (2008-07-02 03:47) 

piano

山梨に行くとリニアモーターカーが見れるんですね!
知らなかった・・・^^;
建物がお好きなんですね(^^♪
大理石の警察署、行くのが楽しくなります(爆)
by piano (2008-07-02 07:47) 

モジーマ三世

山梨県警はいいかんじですね。
警察のごやっかいにはなりたくありませんが
中には入ってみたい。
どこでもそうだが戦前の公共建築はデザインが良い!

by モジーマ三世 (2008-07-02 09:31) 

junko

相変わらずの行動派ぽこぺさん健在ですね♪

先日お客様の実家が山梨ということで、「さくらんぼ」いただきました
やはり、美味しい!
ぽこぺさんもお土産買って来ましたか?

久しぶりのお友達との再会リフレッシュできたようで・・・・
                             よかったですね。
by junko (2008-07-02 10:46) 

いたちたち

>リニアモータ二コフさん
なんかね・・・(笑)。富士山を絵で描かれてもね。
山梨にいるのに。

>pianoさん
建物、かなり好きです!
リニアの研究所は他にはな〜んにもないとこにありますヨ(笑)。

>モジーマさん
ホントそう!昔の公共建築はいいんだよね〜。
大きい都市に行くと市役所とかだいたい見に行く。

素知らぬ顔で普通に入ってったらどんどん入れちゃった。
でもモジーマさんなら捕まるかもね!(笑)

>junkoさん
やっぱりじっとしてられないみたいで〜(笑)。
さくらんぼ山ほど食べましたよ!!
母は最近、なんだか毎日のようにさくらんぼを食べてますが
大丈夫ですかね???

by いたちたち (2008-07-02 11:23) 

春分

捕まらなくてよかったですね。
by 春分 (2008-07-02 11:57) 

kephis

甲府城跡地からの長めはよかったでしょ(行きました?)

ちゃんと武田信玄像を撮って来なきゃ。山梨県警って、マークが”武田菱”なんですよね。

あとは美術館ですな。

ワインのんで、ほうとう食べて、太って、体重回復できたらよかったですね?
by kephis (2008-07-02 11:59) 

Kinako

何気でいろいろ旅してるよねー。
うらやましい^^
このブログを読んでると趣味の広さに驚かされます。
リニアモーターカーにも興味があったとは…。
次はどこを旅するのかしら?
by Kinako (2008-07-02 12:25) 

あせだく

圏央道の開通でだいぶ甲府も近くなったねぇ~

大昔に石和温泉にみんなで行ったのを思い出しました。
by あせだく (2008-07-02 12:33) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

リニアかっこいいっすね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-02 15:53) 

ガッチョ

そういうわけで、大江戸線もリニアモーターカーなのです。
by ガッチョ (2008-07-02 18:36) 

いたちたち

>春分さん
結構どきどきしました(笑)。

>kephisさん
もちろん行きましたよ。
でも今回は信玄にスポットを当てた旅ではなかったので、
信玄は二の次でした〜。

>kinakoさん
お金がないので極貧旅行です(笑)。
次はどこにしよっかなぁ。

>あせだくさん
あ!あれ石和温泉だったのか?!
滝を見た記憶しかなくて〜自分が何処に行ったか
思い出せなかったの。
教えてくれてありがとう!!

>ぼぼ影さん
nice!&コメントありがとうございます〜。
リニアもちろんかっこいいっす!!

>ガッチョくん
らしいね!今回初めて知ったよ。
あー磁気浮上式リニア乗りた〜い!!

by いたちたち (2008-07-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。