SSブログ

あたたかな子猫 [猫]

母が子猫を拾ってきました。
th_P1020442.jpg

お久しぶりです〜。皆様お元気でしたか?
私は元気ですヨ。
ようやく、ようやく、ようやくMacくん&ソネブロさんと仲良くなって来まして、
こうして記事を書けるようになりました(笑)。
PCのことがあまりに分からなすぎてまわりに質問も出来なかった私ですが、
紆余曲折を越え、やっとココに帰って来れました。
ただいま〜。

問題は私が持っているMacくんとnewソネブロさんの相性だったことが分かるのに、
三ヶ月の期間を要しました・・・。
どうしてもっと早く気が付かなかったんだろうorz

ところで・・・猫です。
th_P1020458.jpg

先日仕事中に母から「子猫を拾いました 顔が白くて体が黒い」と云うメールが届き、
どんな猫?とパンダみたいな猫を想像して急いで帰ったら、家にホントに子猫がいました。
うちに来て2、3日の間は人前では絶対寝ないし食べなかったこの子も、
今はすっかり慣れて来たのか、甘える、はしゃぐ、騒ぐ、寝る、を繰り返してます。
父の上でよく寝てます(笑)。

母はすぐに「もも」と名付けました。
私が迷っている間に、もう猫は自分を「もも」と認識してしまったし、
父も母もそれでとても満足そう。
特別反対する気も起きず、この子猫は「もも」と云う名で我が家で暮らすことに
なりました。

「もも〜」
th_P1020443.jpg
「なんにゃ?」

動物はもう二度と飼わないと決めていました。
もも以外の動物を飼うことは、ももになんだか申し訳ないと思っていたし、
何より私自身、そんな気持ちに到底なれませんでした。
ももの代わりは絶対にいないし、もも以上に他の子を愛せないと自分で分かっているのに、
他の子を飼うなんてことが出来る訳ないと思っていました。
ももを最初で最後の動物にしようと、そう決めたのです。

でも、子猫は我が家に来てしまった。
私の気持ちを見透かしてか、子猫は私にはなかなかなつきません。
私はまだ、子猫に心を開けず、遠目で眺めては少し近づいたり、を繰り返しています。
こんな子猫さえ受け入れられない自分の狭量さに、歯がゆかったり、でも、
安堵したりもしています。

誰も誰かの代わりになどならない。
子猫がうちに来た日、私はももを思って一晩泣きました。
子猫がうちに居ることで、ももの不在が強調されたように思ったのです。
いくら今もももは側にいる、心の中で生きている、と綺麗なことを云ったところで、
ももは確かに、いない。
もう、いないのです。

でも、
私の腕の中で少しずつ冷たくなっていったももに比べて、
息を引き取ったあと一晩一緒に眠ったももに比べて、
子猫はあまりに、あたたかい。

あたたかさには、敵わない。
子猫、大事にします。

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 18

にゃんこニコフ

うひ〜!!
かわええぇ!!!
にゃんこ〜〜!!
いっぱい遊んで仲良くなってくれよん。
by にゃんこニコフ (2008-06-18 02:03) 

piano

お久しぶりです。
新しいももちゃんもカワイイですね!
きっと縁があっていたちたちさんのところに来たんですよ!
いっぱい可愛がってあげてくださいね(^^♪
by piano (2008-06-18 07:11) 

あせだく

かわいいいねぇ…私もネコは飼いたいのだけれど
なかなかねぇ。。。

でも動物ってすごい。

無言で癒してくれるし、言葉なんてコミュニケーション一種だって
思い知る。

ももちゃんを大事にしてあげてくださいね。
by あせだく (2008-06-18 08:21) 

kephis

あ、猫だ!白黒だ、猫熊猫だ。

私は断然、猫派です。幼児体験から・・・詳細は書きませんけど。

「子猫を大事にします」といっても、だんだん子猫から親猫になってくるんですよね・・・



by kephis (2008-06-18 09:43) 

kephis

追伸・・・・猫の体温で38度以上あるらしいです。
そりゃ、暖かい・・・・冬は助かります(笑)

by kephis (2008-06-18 09:46) 

ぱむ

うぅぅ。(涙 年取ると(あ、そんなに年じゃないよ(爆))涙もろくてぇ〜。私も同じような経験あります。子どもの頃の話だけど。
かわいがっていた犬が亡くなって、あまりに辛くもう犬は飼わない、と思っていたのに母がどこからか子犬をもらってきて、私はかわいがるとまた辛くなる、と、その犬は母任せで距離をおいてました。のちに自然の摂理でその犬も他界し、母は「あんなに素直でかわいい犬は今までいなかった」なんていって…もともと動物好きの私はもっと仲良くすればよかった…と、後悔しました。pianoさんが言う通り、縁があってやってきたんですよ、かわいがってくださいね。(^^)


by ぱむ (2008-06-18 12:26) 

Kinako

なんともユニークな顔だねー。口のまわりと鼻の下が黒いからかな。
でも可愛いよー♪
“もも”とは、出会うべきして出会ったのかもしれないですよ。
お母さんに感謝するときがくると思うな。



by Kinako (2008-06-18 12:51) 

きむたこ

おぉ、おひげみたいでかわいぃじょー♡
by きむたこ (2008-06-18 15:48) 

テレマーカー

うん。
ももの代わりじゃないよ。その仔はその仔として来たんだよ。
フェレットももちゃんと同じように、一緒に、大事にしてあげてね。
by テレマーカー (2008-06-18 16:14) 

ガッチョ

ボクもネコ派です。

ぽこぺが子猫をももって呼べる日が早く来るとイイね。

ところで、ペット飼っていいの?(笑)
by ガッチョ (2008-06-18 17:32) 

ムネリンコリン

毛の色バランスが良くてカワユスっす。

僕はチワワを飼い始めてそのコのお陰で、ぽこぺさんとは逆にもっとたくさん飼ったり、チョコの子供が見てみたいとかそう言うキモチが出てきました。

僕がチョコを看取るまで、一人だけにはしたくないと思うようになりました。

でも、名前が同じだとちょっと苦しいですね。ネコは気まぐれだから慣れるのは大変だと思いますが生まれ変わりだと思って、優しく接してあげるのも、先代ももちゃんのタメだと思います。
by ムネリンコリン (2008-06-18 20:55) 

はてみ

はちわれ猫ですね、手袋もかわいい。
こういう写真を撮っているところがもうすでに…じゃないですか(^^)
なにかがやってくるって、うれしいものじゃないかと、
今の私は思いますね。
by はてみ (2008-06-18 22:16) 

ライアン

かわいぃ~♪
動物は絶対飼い主より早く死んでしまうから、悲しいよね。
でも、ぽこぺさんに抱きしめられながら天に召されたももちゃんは
きっと幸せだったんじゃないかと思います。

前のももちゃんの分も、新しいももちゃんを幸せにしてあげてね☆
by ライアン (2008-06-19 00:24) 

いたちたち

>にゃんこニコフさん
すっごいちっちゃいの。手の中に顔がおさまるくらい。
お母さんがかわいがってた猫と同じような配色じゃなーい?

>pianoさん
そーですね〜。かわいがりますヨ。実際かーわいいし★

>あせだくさん
ねー。動物はなんかズルいです(笑)。
見てるだけでほっとする。

>kephisさん
あ。そんなにあるんだ。猫の体温。
まだ私の布団には来ないので、冬までになんとか仲良くなります。

>ぱむさん
やっぱりそう思いました?
私もなんとなく母が飼ってるから私じゃない的な立場で
いよういようとしちゃうとこがあって、自分で悩んでます。
でもぱむさんの云うようにちゃんと仲良くしないと後で
後悔するかもですね〜。
一期一会ってこういうことかな。

>kinakoさん
母はすっかり子猫に夢中です。父はもっと(笑)。
猫を飼い始める前も飼い始めてからも、母の行動を見てると
本当に素直な人だなぁと思います。

>きむたこさん
そうなの〜。おひげおひげ☆
チャップリンみたい。

>テレマーカーさん
ですね〜。大事にしますよ!
テレマーカーさんがくーちゃんやみこちゃんを大事にしてる
みたいに〜。

>ガッチョくん
それがさぁ、ダメだったと思うんだよね(笑)。
管理規約で今飼ってる人はOKになったんだけど、
新しく飼うのはダメだったはず。
もともとペット禁止マンションだし。
でも、まぁいいんじゃない?

>ムネリンコリンくん
ムネくんはもともと猫派だったんだよね〜確か。
でも犬もかわいいでしょ?
飼えばその子が一番になるよね、きっと。
だから私も今のももをかわいがるよ〜、きっとね。

>はてみさん
そう。手袋は私もかわいいなぁと思ってました。
ええ、そうです。すでにかわいいです(笑)。
何かがやってくるって、そうですね。嬉しいものですね。
そうなんだなぁ。

>ライアンちゃん
うん。あたたかい言葉をありがとー。
土曜のライブは行くからね〜★

by いたちたち (2008-06-20 00:27) 

めろん

もらい泣きしちゃいました。
先輩ももちゃんが、後輩(種は違いますが)として、
子猫のももちゃんを連れてきたような気がしました。
私はまだまだ心の整理がつきませんし落ち着く予感もしないのですが、
医療費用貯金が貯まったら、また動物と暮らしたいと思っています。
動物と一緒に生きれることがあまりにも素晴らしいからです。
後輩ももちゃんも恐らくいたちたちさんより早くまた逝ってしまうでしょう。
それでも一緒に生きたそのかけがえの無い時が
悲しみ苦しみ以上にいとおしいではありませんか。
それは亡くなった子も同じく感じているはず。
一杯遊んであげてくださいね。お幸せに!
by めろん (2008-06-25 01:11) 

いたちたち

>めろんさん
めろんさんの優しさに私もまたまた泣けてきました。
めいっぱいかわいがります。
めろんさんのとこにもまた、新しくあたたかい家族が
訪れますように。
by いたちたち (2008-06-25 17:36) 

春分

何かの縁だし、温めあえるなら、いいのかと。
誰もがかりそめの身だし。
by 春分 (2008-06-28 13:46) 

いたちたち

>春分さん
そですね〜。振り合った袖をどう温めるかですね。
by いたちたち (2008-06-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。