SSブログ

誕生日 [日常]

この何ヶ月か、私の耳元で囁かれていた数々の声は遠のき、今では微かに聞こえるのみだ。
毎日見ていた同じ夢ももう、見ない。
こうして、私は自分を徐々に手に入れつつあるけれど、輪郭は鮮明になっているのか
ぼやけているのか、既に自分では分からない。
帰る場所を失いはしたものの、そんなものを望んでいた訳じゃないことは、
とうに自分で気が付いていた。
今は、歩き続けることでしか、私は自分をおさめることが出来ないのだ。
だから、過去のどんな自分も今はもう、いない。
それは、私だけが分かること。私だけが分かればいいこと。私の意思で決めたこと。
私は小さな存在だけれど、私は私で、あなたじゃない。

今日は私の誕生日です。
環境が大きく変わり、私の、新しい生活が始まりました。
最近、ようやく少し落ち着いた心持ちでいられるようになったかな。
まだまだ先は見えて来ないにせよ、どうにか始まることは出来たし、
どうにかやっていけそうな気がしています。
終着点は見えなくても、通過点は見えて来ました。
今の私にはそれで充分。
暗中模索しているけれど、少なくとも、五里霧中ではない。

先日、ももの命日に深大寺にまた行きました。
静かな気持ちでなどその日を迎えられるはずもなく、俯いては瞼を閉じた日。
だけど・・・
私ったらなんと、命日を一日間違えていたのです!
それに気がついた瞬間、自分のあまりのいい加減さにびっくりしました〜。
「もも、ごめん。」と呟いても時、既に遅し。
でも、ももはこんな私に慣れっこかなぁ(笑)。
ももの命日(だと思っていた日)に知人に、
「あんまり悲しんでるとももちゃんもいつまでも悲しんじゃうよ〜。」
なんて云ってもらってまた涙腺を緩めていた私ですが、
ももの方もこんな私なんてさっさと諦めて、今頃天国で楽しく暮らしているに違いない。
そういえば、いつもお互い気にせず暮らしてたもんなぁ。
必要以上に構わず、干渉せず。
それに気が付いた瞬間、「多分私はもう大丈夫だ。」と自分で自分が可笑しくなりました。

この記憶があれば一生生きて行ける、と思った記憶がありました。
その記憶は今でも鮮明に私の脳裏に焼き付いているけれど、そう思ったこと自体はとうに
忘れていたことに、ふと気付いた瞬間がありました。
どうして忘れることなんて出来たのだろう、とその時愕然としたけれど、
多分、予想や覚悟はしていた通り、人の記憶なんてそんなものなのでしょう。
記憶なんて不確かなものに依るよりも、目の前の確かなものに触れている方が、
どれだけ人として誠実であるか、私は分かっています。
でも、真実を選り分けようとすればするほど、過去は、愛しい。
過去は過去だから愛しいのだと云うことも、分かってはいるのだけれど。

知っていることと分かっていることの間には距離があり、
分かっていることとそれを成すことの間にも距離があります。
今の私は、甘やかされることに苛立ちを覚えつつ、自分の弱さを許されてばかりで、
分かってはいてもそれを成せずにいます。
でも、多分、もう大丈夫。

今年もいい一年でありますように。
再びここにこうして戻って来れたことを、嬉しく思っています。
また、たまにこちらに遊びにいらして下さいな。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

HOKUTEN

誕生日、おめでとうございます。
また、よろしくね。
by HOKUTEN (2008-02-07 02:31) 

あせだく

ご無沙汰してます。お元気ですか?

お誕生日おめでとうございます。

誕生日って自分だけのスタートラインだよね。

もうももちゃんが亡くなって一年…早いねぇ。
命日でなくとも亡くした故人をしのぶってことが
大事だっておじいちゃんの七回忌やったときに
お坊さんが言っていたよ。

大事なことは故人を偲ぶこと。

いつまでも故人は人の心の中で生き続けているのだと
思います。
by あせだく (2008-02-07 08:25) 

春分

いつか、遠い、遠い先に、振り返って、微笑と共に語れる日が来るかも。
by 春分 (2008-02-07 08:26) 

knacke

お誕生日、:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
ステキないちねんになりますように・・・。
by knacke (2008-02-07 09:17) 

おのだかつを

おめでとう。だいぶ落ち着いた感じかな。
新しい環境ももう慣れたかね。
今後もサポートしますんで遠慮なく。
by おのだかつを (2008-02-07 12:42) 

ぶるぶる

Happy Birthday!いたちたち さん★
ももも、いたちさんの笑顔を喜んでるよ!

Congratulations!
ブログ楽しみしているよ!

いたちさんの強い精神力とおっちょこちょいで
人生、楽しんでいきましょうね~~。
私も頑張らなければ・・・トホホ
by ぶるぶる (2008-02-07 13:03) 

いたちたち

>テレマーカーさん
ありがとうございます〜。どぞよろしくです★

>あせだくさん
あら。フォローありがと(笑)。
あー私ってなんておバカなんだろって思っちゃった。
故いたちはずっと一緒だね、きっと。

>春分さん
ですね〜。新しい生活はその手助けになってるので
やっぱり思い切って良かったと思ってます。

>きむたこさん
ありがとです♪またよろちく。

>おのかつさん
ありがとう。
ホント心強い!おのかつさんに会えて良かったぁ^^
いつかお返し出来るように成長しますね。なんとか。

>ぶるぶるさん
ありがとです〜。
ぶるぶるさんは充分頑張ってると思うけど???
いつも刺激もらってますよ!あと癒しと^^
大きくなったらおっちょこちょいって治ると思ってました・・・トホホ
by いたちたち (2008-02-07 23:26) 

piano

お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます!\(^o^)/
ももちゃんのことずっと思っているんですね^^
ももちゃんも幸せですね♪
by piano (2008-02-08 01:35) 

kinako

お誕生日おめでとう♪
一日遅れですいません。
この一年も一緒に楽しく遊びましょうね。

私たちの年齢差は縮まることはないのですが、年老いてく私の精神は
幼児化していき、若いぽこぺさんは大人の階段を昇り、精神的には近づいているんですかね(笑)
うまく言えませんが、若いぽこぺさんから教えてもらうことは、たくさんあると常に感じているのです。
これからもヨロシクです。
by kinako (2008-02-08 12:56) 

いたちたち

>pianoさん
ありがとございます〜♪
いたちの反応はいまいちよく分かりませんが(笑)、
多分幸せなのかなぁ。

>kinakoさん
嬉しい言葉をありがとです〜。
何よりの誕生日プレゼントですよ★
私もkinakoさんから教わることいっぱいありますよ!
こちらこそヨロシクどうぞ〜。
by いたちたち (2008-02-09 07:57) 

Y山

正確な誕生日を今日初めて知ったわ。
携帯に登録しときましたんで、来年からは気付くようになるかと。
by Y山 (2008-02-09 09:33) 

SACHI

お誕生日おめでとうございます(^^)
これからもよろしくデス♪

ももちゃん、1年になるのですね・・早いな・・・。
今頃お空で楽しくすごしているはずですヨ(^^)
新しい生活が始まったんですね、頑張ってください。私も誕生日を期に
何か新しい出発したいな!
by SACHI (2008-02-09 20:42) 

いたちたち

>Y山
えーいいよいいよ。
そういうのはヨースケがやってくれるから(笑)。

>サチさん
ありがとうございます!
ホーンと早いものでもう一周忌でした。間違えたけど。
サチさんに負けないくらい新しい生活頑張りまーす。
by いたちたち (2008-02-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6年8ヶ月の決意新しい職場で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。