SSブログ

6年8ヶ月の決意 [日常]

今日、ジョン・レノンが死んだ12月8日に、6年と8ヶ月在籍していた会社を退社します。
様々なことが私の中に去来しては、多くの事柄が胸を突きます。
新卒で入社した会社が半年で倒産し、別の会社に吸収され、入社一年目にして多くの
出会いと別れを経験してしまったこともあるけど、転職のしやすい業種と云うこともあり、
私は今までたくさんの人を見送って来ました。
その自分が今度は見送られる立場になる、と云う事実を未だに私自身、実感出来ていません。
もしかしたら廻りより私が一番、自分が会社を辞めると云うことを忘れがちで、
明後日また会社に来てしまいそうな感じです。

思えば、多くの貴重な出会いをこの会社でしてきました。
会社自体は混沌を極めた状態が続いたりしたこともあったけど、一緒に働かせて頂いた人たちは
一様にみんないい人たちで、私にとっては自分を育ててもらえた、とてもいい環境でした。
仕事内容はもちろん、仕事に対する姿勢や心構えも教わって来たし、
私を真剣に怒ってくれた先輩もいたし、私を真剣に心配してくれた多くの先輩、同僚に恵まれました。

責任は急には持てなくて、それを長く持つことによってしか養われない、
と云うことを私はこの会社で学びました。
その責任を果たすことがどれだけ難しいかも。
責任を持つことで自分を自覚出来、そうやって自分の存在を自覚することは本当に大事なことでした。
いい加減な仕事をしたこともあるけど、そうした時に怒ってくれる存在が私の傍にはいつも、
いてれました。

仕事は時に、ろくでもないこともしなければならないこともあるし、会社と云う組織にいることで、
他人との煩わしい人間関係に悩まされたこともありました。
それでも、そんな私を支えてくれた多くの人たちと出会えたことは、私にとってとても幸運なことでした。
別に辞めなくてもいいのではないか、と思うことも正直あります。
このままでいられないこともないんじゃないか、と。
でも・・・私が今感じている感覚は辞めたいと云うより、辞めなければならない、
と云う感覚に近いものです。

長く働いたこともあって私は会社に愛着もあるし、慣れたところを離れるのはとても寂しいです。
新しい生活で自分がどうなるかも分からず、自分が受けいれられるかも分からなくて不安なことは
山ほど、あります。
それでも多分、そんなのは覚悟と度胸があれば、大した問題ではない気がしています。
だから、私は大丈夫。

辞めるにあたって多くの人に、「あなたの根性と笑顔があれば何処に行っても大丈夫。」
と云って頂きました。私には何よりの、最高の言葉です!
この6年と8ヶ月の私を育て、支えてくれた多くの人に、感謝します。
これからも、ずっと、感謝し続けます。
そして、たくさんの、祝福を。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

piano

6年と8ヶ月、お疲れ様でした。
私は1ヶ所でそんなに長く働いた経験がないので、
尊敬します♪
別れは出会いの始まりでもありますから、
これからどんな人生が、出会いがあるのか楽しみですね^^
by piano (2007-12-08 19:56) 

春分

本当は、ちょっと驚きました。間違ったブログに来たかと思いました。
そう。たぶん、いいことがまたあるでしょう。たくさん学べるでしょう。
考えて決めたことは、いいに違いない。
ちょっとだけ苦しければ、ブログで解消すればいいし。
by 春分 (2007-12-08 20:51) 

これからもステキな人たちに出会えるといいですね。
by (2007-12-08 21:28) 

ぱむ

夕焼けが切ないですね。
これまでの出会いを胸に、また新しい素敵な出会いがありますように。
by ぱむ (2007-12-09 00:37) 

HOKUTEN

びっくりしました。
辞めざるを得ない・・・。判る気がします・・・。
高円寺引越しもびっくり。近かったのにな・・・。
深大寺で会いましょうね。二人連れになっちゃいましたが(^^
by HOKUTEN (2007-12-09 00:57) 

モデュロール

とうとう籠から飛び立つのね。
これまでお疲れ様でした。
最後に何もしてあげられ無かったけれど、今のいたちさんには必要はないね。
これだけ沢山の人に愛されていれば何も心配ない。
空飛ぶいたち大空へ(笑)
by モデュロール (2007-12-09 13:29) 

ガッチョ

辞めなければならない。
なるほど、それは宣戦布告!
トラトラトラ(←不謹慎?)やね!
by ガッチョ (2007-12-09 20:57) 

みろ

ぽこぺより一足も二足も先に退職してしまいましたが
その後の色んなことも風の噂に伝え聞いたりして
きっと残ってる人たちは大変だろうなぁとか思ったり。

あの会社を出て、今全く違う会社・組織で働いていて思うのは
会社としてはホントにヘンな会社だったけど
そこで働いている一人一人は本当にいい人だったなぁということ。
本当にいい先輩・同僚・後輩に恵まれたなぁと今でも感謝しています。

とりあえず6年と8ヶ月お疲れ様でした。
慣れた環境を抜け出して新しい世界に飛び込むのは
本当に勇気のいることだけど
新しい一歩を踏み出すからこそ手に入れられるものもあります。
そして、自分の歩んできた道、これから歩もうとする道に
間違いなんて絶対にありません。

自信を持って新しい一歩を!
by みろ (2007-12-09 21:23) 

kai-t

あまり言葉はいらないと思うけど、新しい世界がぽこぺさんにとって
すばらしいものになることを願っています!!
僕もぽこぺさんに負けないように頑張ります。
by kai-t (2007-12-09 22:55) 

ゆきんこ

新しい生活がはじまるんだね。
私もいたちたちさんならどこでもやっていけると思うよ。
すっごいタフだもんね!(私も見習わなきゃ。)
新しい出会い、楽しみだね~
by ゆきんこ (2007-12-09 22:57) 

はてみ

働き続けていると現実が先行してしまって、たとえば自分の将来について、じっくり考えてみるということは難しかったりするかもしれません。
まだ先は長いですから、落ち着いた気持ちで、いろいろ考えてみたり、
あるいは全然考えないで遊んでみたりしてもいいと思います。
いたちたちさんにとって、よい方向に進んでいけますように。
by はてみ (2007-12-09 23:00) 

SACHI

6年と8ヶ月お疲れ様でした、私は職を点々と変えていたので
6年なんて長く働いた事がないのですごいなって思います。
出会いと別れの繰り返しだけど、やっぱり「出会い」っていいです。
新しい出発頑張ってくださいね、ステキな出会いが沢山ありますように☆
by SACHI (2007-12-12 12:49) 

あせだく

お疲れ様でした。

私は約5年前、就職した会社が今の会社に合併。
合併した当初はとっても大変だったけれど、
今はあの一件がよい経験になったと思える。

あの別れはちょっとやそっとじゃ経験できないもの
だった、

今の会社になって千葉に転勤してきたけれど、
あの別れの経験があったからそんなに苦でもなかった。

今回のぽこぺさんの退職。

今はとってもさびしくてつらいだろうけれど、
コレも人生の試練なのでしょう。

大丈夫、ぽこぺさんはシンが強いから
この別れも、これからの試練にも向かっていけるはず。

がんばりまっしょい。
by あせだく (2007-12-12 20:47) 

いたちたち

皆様、応援ありがとうございます!!

>pianoさん
いえいえ。いつの間にかそんなに経ってしまったというだけです(笑)。
これからの出会いに期待してます!

>春分さん
ダイジョブ。あってますよ~。
そうですね!ブログで解消^^うふ。

>キウイおじさん
はい!私、人の運はいいので、きっと出会えるはずです。えへー。

>ぱむさん
きっときっと。お手すきの時に祈って頂ければウレシイです(笑)。
辛くなったらぱむさんのとこのフェレちゃん写真で和みます!

>テレマーカーさん
そうだ!いつの間にやら一人増えたんだ!(笑)
たーのしみ^^

>モデュロールさん
モデュロールさんには今までたーくさんいろんなことしてもらったよ。
あんまり辛くて上まで泣きにいったこともあったねー。悔し泣き(笑)。
モデュロールさんがいなかったら、今の私はないよ。
心からありがと。

>ガッチョくん
宣戦布告?(笑)
まだまだ戦いは続くぞ!

>みろさん
ほーんと変な会社でした(笑)。でもあの会社で良かった^^
みろさんにも出会えたし★
自分を信じてがんばりまーす。

>kai-tさん
kai-tさんの応援はホントに心強くて頼もしい~。
kai-tさんのお話を聞いて私もガンバロっていっぱい思います。
いつもありがとう!

>ゆきんこちゃん
ゆきんこちゃんとの再会も私にとっては大事な出会いのひとつでした。
ゆきんこちゃんの音楽にいつも勇気もらってるよ。

>はてみさん
現実が先行ってなんだかよく分かります。
今は現実味がなくなってきてる感じがして不安は不安なんですが・・・
でもわくわくどきどきもあり、でもやっぱり落ち着かない!
の繰り返しです。
でももう飛び込んでしまったので、やるしかない。
まな板の上の鯉だ!

>サチさん
サチさんのブログも私の背中を押してくれてますよ^^
ありがとです~。

>あせだくさん
芯はなさそうでありそうで、やっぱりないのですよ、私(笑)。
あるのは度胸だけです!ダーイブだ!!
まぁ、がんばるよ~。
by いたちたち (2007-12-15 22:40) 

SACHI

いたちたちさん、今年もよろしくお願いします(^^)
by SACHI (2008-01-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さようなら高円寺誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。