SSブログ

さようなら高円寺 [日常]

高円寺をお引越ししました。

茶房 高円寺書林

友人、知人、マイミク、以前よりこのblogを読んで頂いているblog友達の方から「また?」なんて
声が聞こえてきそう~。ええ。またお引越ししましたよ。
今度こそ実家に帰りました。おとなしく。
いろーんなことがあった年だったので、ちょっと人生の休暇を頂くことにしました。
我ながらいい身分です(笑)。でも働きますよ、スコシは。あは。
三十にして立つための準備期間に入ります。

高円寺には9ヶ月暮らしました。
ももの病院の近くで家を探していたため、高円寺に引っ越したくて引っ越した訳じゃなかったのですが、
住んでみたら、あら、快適。
住んでいる間、とーても楽しく暮らせました^^
高円寺に一度住むと出られなくなる、と云う伝説がよく分かりました(笑)。

高円寺文庫センター

高円寺では有名な本屋さん。
小さい本屋ながらサブカルチャーに強い本屋です。要は変な本が多いってこと。
トップの高円寺書林と同じ経営者がやってます。
以前は違う場所にあったのですが、私が引越しした後、うちの近くに引越して来てくれました。

看板はリリー・フランキーが作画です。
なかなかかーわいい。⇒

什器(本棚など)の設計は若手建築家集団『KAO(カスヤアーキテクツオフィス)

ジャズの流れるショットバー『GRAZE』        オムライスがおいしかった『ごん』

よくここで飲んだくれながらコルトレーンやナット・キング・コールを聴かせてもらったなぁ。
私がチェロやってるって云ったらバッハを流してくれたし。
いいマスターだった・・・って過去形にしちゃうと死んぢゃったみたい(笑)
まずいまずい。また行きますよ。

紅茶専門店『Gclef

お店の扉を開けると色々な種類の紅茶を販売していまして、奥はカフェになっています。
スコーンとかパフェとか。あんまりに甘そうでとうとう手が出なかったなぁ。
ちなみに吉祥寺にもありますよ~。

『天すけ』

ホントにおいしい天婦羅屋さん。
お給料が出ると財布を握りしめて、自分へのご褒美に時々ここには行ってました^^
カウンター席しかなくて、目の前であげてくれる天婦羅にとても幸せになりました。
店主もいい人で、食べきれなくて「残してごめんなさい。」って云うと、
ご飯を足して天むすにしてくれたりしました。やーさしい。

花鳥風月

ここはほんとーに好きだったぁ。
パスタ屋さんです。何食べてもどれもおいしかったけど、特にお気に入りはミートソース。
ミートと一緒にチーズがからまっていて、初めて食べた時、すっごく感動しました。
明太子パスタもカルボナーラも良かったけど、ここのミートソースは知り合い全員に
食べさせたいくらい、ホントおいしい。


お店の雰囲気もね、いいんです。

高円寺最後の日、ここでご飯を食べました。(・・・その後飲みに行ったから最後の最後ではないか。)

さようなら、高円寺。
大好きだったよ。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

ガッチョ

充電期間とは、どっかのサッカー選手みたいだな。偉くいい身分だね。

ボクは個人的に、さようなら、という言葉が大嫌いなので、
(なんか、嫌な過去があったわけではないよ・笑)
またね、という言葉で文章を〆なさい!
by ガッチョ (2007-11-28 16:28) 

春分

そう、どこをつっこもう。リリー・フランキー?
いや、ももちゃんか。 もちろん、私も忘れてはいないから。
by 春分 (2007-11-28 18:12) 

いたちたち

>ガッチョくん
いいんですよー。自分の中でこの半年との決別表明な訳なので。
これからは地元で遊ぼう(笑)。←地元出たばっかりなのにね。

>春分さん
ありがとござます^^ももも喜んでますー。
by いたちたち (2007-11-28 18:59) 

ヒロシニコウエンジフ

物価の安さが何よりも魅力。
三十にして倒れそうです。
by ヒロシニコウエンジフ (2007-11-28 19:37) 

あせだく

9ヶ月・・・短いと思うか長いと思うかは
ヒトそれぞれだろうねぇ。

でも読む限りとっても『濃密』な時間を
過ごされたようで。
それは今は『思い出したくない』経験でも
時間がきっと『いい思い出』になるはず。
そう、それはワインのよう・・・ちょっとキザ(笑)

冗談はともかくご実家で思いっきり充電なさいませ。
by あせだく (2007-11-28 22:10) 

ぱむ

高円寺に対するキモチがしみじみ伝わってきますねぇ。
充電…いいですね〜、ゆっくりなさってくださいまし。^^
by ぱむ (2007-11-29 00:32) 

kephis

半分冗談だったんですが、本当に高円寺から去ってしまうのですね、私をい置き去りにしたまま(笑)

三十路にして立つ、とは?むっくり立つ、すっと立つ、おもむろに立つ、ぴょんと立つ・・・・?

北口はかなり開拓したご様子、私は南口が主なので、北口はよく知らないので参考にさせていただきます。
私のHPに載せます。
リンクされている新高円寺のパンケーキやさん、行きましたか?
近所なのにまだいっていないんです。

黄色い電車でときどき遊びに来てください・・・・
by kephis (2007-11-29 08:41) 

いたちたち

>ヒロシニコウエンジフさん
ホント何だろうね?あの物価の安さは?

>あせだくさん
ありがとー。実はこれからの計画は盛りだくさんです。
また今度うなぎでも食べながらゆっくりとね^^

>ぱむさん
はいー。ゆっくりせかせか動き回ります(笑)。

>kephisさん
十五歳の時に学を志したので、三十にして立つ訳です(笑)。

結局一度もお会いできませんでした!ザンネン。
黄色い電車ではなく青い電車でゴトゴトとまた参りますよ★
パンケーキ屋さんもお気に入りでした^^
是非行ってみて下さいな~。
by いたちたち (2007-11-29 09:55) 

kinako

ぽこぺさんに、高円寺の商店街をすべて(?)案内してもらいましたね。
久しぶりに“商店街”を歩いたのが楽しくて、引きずりまわしてしまった(汗)
本当にありがとうございました。
引越す前に高円寺に行くことが出来て良かったです。
お部屋にも伺って、美味しいコーヒーをご馳走になったし。
私にはとても楽しい思い出ですよ。
by kinako (2007-11-29 12:40) 

いたちたち

>kinakoさん
ね。あれは楽しかったぁ^^
また他の街をいっぱいお散歩しましょね♪
by いたちたち (2007-11-29 13:45) 

kephis

>十五歳の時に学を志したので、三十にして立つ訳です(笑)
ねるほど。そうですか。って、よく考えると、よくわかんないけど、、、、意味深。

http://blog.goo.ne.jp/mi2na2/e/6e8ea27f8f3daf7f6b9c5621e0304357
ここのニンニクかつは、好きです。食べました?

>結局一度もお会いできませんでした!ザンネン。
私はいつでもウェルカムだったんですけどねぇ。二人だけでも(笑)。
リスニングルームはそれほど広くはないですが、いたちたちさんの演奏も聴けるし(^^)。

土曜日はお会いできるのでしょうか?
でも私は車なので呑めないんだな・・・・
by kephis (2007-11-29 15:24) 

はてみ

あら、お引っ越ししたんだ。
パンケーキデイズ、教えていただけてよかったです。
来年、高円寺に行く予定があるから、Gclefにぜひ行ってみたいと思います。
実家住まいは1年くらいで、早めに切り上げるのがよろしいかと思います。
私は一度戻ったら、もう出られなくなっちゃったから(^^)
by はてみ (2007-11-30 00:59) 

いたちたち

>kephisさん
いや、意味なんて何もないです(笑)。なのでお気になさらず。
ニンニクかつだなんて!どーしてそんなおいしそうなもの内緒に
してたんですか~><食べにいかなきゃ★
演奏は・・・お聴かせ出来るような腕前になったら~挑戦したいですね(笑)。
土曜日はお手伝いで参加します!今回もよろしくお願いします~。

>はてみさん
う。私もあり得そう(笑)。気をつけます。
Gclefもいいのですが、花鳥風月に是非★
知人がやってる純粋ハチミツ屋さんのハチミツを使ったハチミツジュースも
おいしーいのです^^
by いたちたち (2007-11-30 09:43) 

piano

たまには休むのもいいですよ♪
私は休むに休めないから正直しんどい^^;
私も大人になってから10回引越しました。
今は自分の持ち家なので終の棲家にしたいのですが・・・・。
by piano (2007-12-01 03:35) 

モデュロール

下北といい、高円寺といい、
いたちさんを飽きさせない魅力満載の街だね。
でも、いたちさんにかかればどこの街でも同じことか(笑)
これからも気の向くままに世界を広げて行くことでしょう。
高円寺書林の写真いいね。
しかし、どれも夜の写真だf^^;
by モデュロール (2007-12-03 20:35) 

いたちたち

>pianoさん
ご家族がいらっしゃると私みたいなのんきなことはなかなか出来ないの
でしょうね・・・すみません(汗)。と思わず謝ってしまう。
私はいまのうち、とかこつけてお休みしちゃいます^^;
ワタシ引越しダーイ好きです♪

>モデュロールさん
そうそう。夜うろうろ歩きながら写真を撮ってたので(笑)。
最近ね、世界は広がるって云うより、世界はただそこにあって、
自分がどう受け入れたり受け入れられたりするか、
だけなような気がしてきたよ。
世界中見てまわったって受け入れる器がないと広がりはないよね。
ま。とりあえず気の済むまで動きまわるしか方法はないやー、
と結論した。
by いたちたち (2007-12-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花文庫6年8ヶ月の決意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。