SSブログ

高円寺の阿波踊り [日常]

現在住んでいる高円寺で阿波踊りがありました。
PAL商店街のお店の前に陣取っての阿波踊り見物。
こんなに目前で見たのは初めてで、すっごい興奮しました!!



「連」と云うそれぞれのグループがありまして、だいたいが高円寺にあるお蕎麦屋さんとか
商店の方が中心になって組んでいます。連ごとに踊りを披露。


それぞれの連で着物の色とかデザインも違うので、それがとっても素敵!


こちらのお着物がとってもかわいかった~。

アップアップ。

男衆もかっこいい~。

はっぴっぴ。

連の前には必ず提灯。

鳴り物入りだぞ~。

かーっこいい!!

こちらはマイクロソフト連。
掛け声が「ヴィスタ!ヴィスタ!」だった(笑)。

高円寺に派遣された市役所の人とか銀行員は、一年目の仕事は阿波踊りかららしいですよ!(笑)
なんてステキな地域♥

踊ってる人も観ている人も、みんながみーんな、とってもいい顔してました。
みんなにとってしあーわせな日。
お祭りっていいね♪


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 14

Hiro(Vc)

こんにちは。
Hiroも見に行きましたよ。たぶん近くを歩いてたかも。
PAL商店街とメインの通りの両方で見てました。
大学OBオケの先輩が高円寺に住んでいるので、そこを拠点にして。

商店街でとんこつらーめん食べて、帰りました。

マイクロソフト連は見ましたよ。

連によっては、いろいろなフォーメンションとかあるよね。
マイル連とかオケ連とかで、フルート・クラの笛でやったら、、、、怒られるかも(^_^;)
by Hiro(Vc) (2007-08-29 21:56) 

GGスポロン

お祭り…夏の風物詩ですね。

身近にこんないいお祭りがあるとは

なんとうらやましい。

私の実家のそばである二年に一度の花火大会、

今年は台風やら仕事やらで見逃してしまった。

だから、今年の夏は夏らしいことはさっぱり・・(泣)
来年こそは~♪

しかし、なぜ高円寺で『阿波踊り』なの???

来年はぽこぺさまも阿波踊りデビューかしら???
by GGスポロン (2007-08-29 22:52) 

kephis

おひさしぶりです。
高円寺の住人ですが、、、
ここ何年も見ていません(^^;。

小さい頃はよく行きましたね・・・・
http://www.koenji-awaodori.com/
ここを読むと、かいてあるんじゃないかな、いろいろと。
by kephis (2007-08-29 23:43) 

モデュロール

高円寺のは日本三大阿波踊りの一つとして有名だけど、なんで高円寺で!?っていつも思う(笑)
一緒に踊ってこなかったの?
「大杉漣」とかね。
by モデュロール (2007-08-30 00:34) 

HOKUTEN

私も杉並区在住だったりします・・・。
踊っているところは見た事が無いのですが、祭り前の雰囲気、独特の雰囲気は味わった事はあります。
by HOKUTEN (2007-08-30 01:34) 

Kinako

そうそう、高円寺って毎年阿波踊りがあるんですよね。
昔、昔、職場が中野にあったとき、阿波踊りを見に行きました。
その日は、会社に浴衣持参で行き、仕事が終わったら着替えて
みんなで行ったんです。
馴れぬゲタをはいて、指と指の間の皮が剥けて、すっごく!痛かったのを覚えています。
ぽこぺさんも浴衣を着て行きましたか?
by Kinako (2007-08-30 08:30) 

いたちたち

>Hiroさん
なーんだぁ。いらしてたんですね!
どこかで会えたら面白かったですね~。

>商店街でとんこつらーめん食べて、帰りました。

え!どこのラーメン屋だろう。
おいしいお店の情報モトム。

チェロ連があったら面白いでしょうね。
そういう時は他のパートに負けじと一致団結するに違いない。

>GGスポロンさん
うん。参加してみたーい^^
私もようやく夏らしいことをしました!
なぜ阿波踊り・・・とは聞いてはいけない(笑)。

>kephisさん
そうだ!kephisさんも高円寺の住人じゃあないですか~。
地元すぎてもう飽きちゃいました?(笑)

>モデュロールさん
昨日から駄洒落禁止令が発令されてるんですよ?
知らなかったの?

>テレマーカーさん
あら!案外お近くだったり・・・(笑)
私も通りすがりに観たことはあったのですが、
今回初めて目の前で観たら、もう~興奮!!!きゃ~。

>kinakoさん
浴衣は今回はやめておきました~。
あんまりの人の多さに戦意を喪失しました。
とにかくヒト、ヒト、ヒト。

最近の下駄は裏地がゴムだったり、随分歩きやすくなりましたよ~。
by いたちたち (2007-08-30 10:14) 

junko

そんなまじかで見られたら興奮するでしょうね!
写真を見るだけでお祭りの熱気が伝わってきます。
ぽこぺさんお祭り好きだった?
いつも静かに本ばかり読んでいたからちょと以外ですょ・・・

こちらも大体お祭りは終わりました。
今日はそろそろ静かに秋の気配が・・・・
by junko (2007-08-30 14:27) 

いたちたち

>junkoさん
お祭りは好きですよ?(笑)

>いつも静かに本ばかり読んでいたからちょと以外ですょ・・・

これはちょっと恥ずかしい・・・なぁ。えへ。
今日はだいぶ涼しくて、東京も秋の気配が感じられてきました。
この夕立とかが通り過ぎれば、もうすっかり秋になるんでしょうね~。
by いたちたち (2007-08-30 18:29) 

kephis

お祭り、かなり賑やか、というよりうるさくないですか(笑)

人がいっぱい、駅から家に帰るのが大変。今年は土日だったからいいけど、通常は平日なのでね。
弟が小さい頃踊っていました。一年で疲れてやめたようです。
御徒町の某居酒屋の娘さんも踊っていたのでは?

あ、某雑誌に執筆しましたが、見ました?(ってみても理解してもらえそうにないけど)
by kephis (2007-08-31 11:21) 

コフ

マイクロソフトの男の人が、
「ますだおかだ」の岡田に似てるね。
コテコテのパァ男の方。
by コフ (2007-08-31 11:54) 

いたちたち

>kephisさん
去年から土日になったようなことを近所のヒトから聞きました。
確かにすごーいヒトで、家に帰るのにいつもなら駅から5分のところを
30分くらいかかりました・・・。へとへとで帰った・・・。
御徒町のお嬢さん、きっと踊ってたんでしょうね~。
パパ、デレデレかな?(笑)何連か聞いておけば良かった。

執筆!まだ見てないです・・・すみません。
チェックしておきますね^^

>コフさん
あ!そうだ!誰かに似てると思ってたの!スッキリ~。
ありがとー。
by いたちたち (2007-08-31 12:34) 

kephis

いたちたちさん
雑誌、もうほとんど店頭にないんだな・・・
いつもよりハイペースな売れ行き、
俺が書いたからかな?(嘘)
大きい書店で9/9まで
by kephis (2007-08-31 22:06) 

いたちたち

>kephisさん
おお!俺が書いたからに間違いない!(笑)
探してみますね~。
by いたちたち (2007-09-02 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。