SSブログ

川越と吉見百穴 [旅]

吉見百穴

埼玉県比企郡吉見町

先日、東武東上線の東松山駅に行くことがあったので、「吉見百穴」というものに行って来ました。
上の写真で見てもらうと分かるように、ぼこぼことした穴の空いている山のことなのですが、
これは古墳時代後期に作られたふるーいお墓になります。
それぞれの穴に遺体を埋葬していたらしく、なんとも珍しいお墓として有名なんだそうな。


墓穴

もともとは穴には土が被さっていたのですが、下の方の穴が見え隠れしていたので、
明治時代に大規模な発掘作業が行われ、上の写真のようにたくさんの穴が見つかったそうです。
「百穴」と云っても穴は219個あるそうです。(百はたくさんって意味ね)

この吉見百穴を見に行って面白いなぁと思ったのは、今では「古墳」って説で落ち着いて
いるのですが、明治時代に発掘作業した坪井先生と云う方は、

「吉見百穴は土蜘蛛人(コロボックル)の住居」

であると発表していたそうです。
ええ!コロボックルって本当にいると思われてた時期があるの?!
ということが何よりびっくりしました。
コロボックルってアイヌの伝承に出てくる小人だか妖精ですよね~?
・・・いい時代だなぁ。なんて思ったりしました(笑)

その後、研究が進むにつれ、コロボックルはいないとされてきたようで(なんだか悲しい)、
一緒に発掘された埋葬品などから、古墳であると云うのが現在は定説になったそうです。
でも係りの人の話では、まだ住居だと信じている学者さんもいらっしゃるようですよ~^^

そしてもう一つ。
ここの吉見百穴は第二次大戦中、地下に軍需工場を建設するため、その出入口として
山の下の方に大きなトンネルが数本掘られています。

これがそのトンネル



ホント、コワかった~。こんなとこ一人で歩くことの恐怖といったら!
恐くて早足になった(笑)

夏でも冬でも温度が一定だそうで、軍需工場としては理想的な場所だったらしいのですが、
掘ったものの一度も使われることなく戦争は終わったとのこと。
今は見られるのは入り口付近だけなのですが、昔は全部見られたらしく、
すごく奥が深いので帰って来られなくなる人がいたそうですよ(笑)
アナウンスも聞こえないらしくて、閉じ込められたりとか・・・。
こんなとこ閉じ込められたら、大人でも泣きますね。ぞぞぞ。

ついでに、この吉見百穴の資料展示室が横にあったので入ってみたところ・・・

ミース・ファン・デル・ローエのバルセロナチェアがいっぱいあったの♪
あんまりに嬉しかったので、しばらく座ったり横になったりして遊んでました(笑)
・・・誰もいなかったので、ついー。

そして、帰り道に思い立って川越に寄って来ました。

川越は私、初めて行きました。
古い建物好きの私としてはグッとくる建物ばっかりだったので、もう大興奮!

『埼玉りそな銀行川越支店』(1918年)保岡勝也

第八十五銀行本店として建造。国の登録有形文化財。


日本の風景って、やっぱり好きだなぁ。


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 23

ヒロシニ古墳

トンネルは怖そうだけど、行ってみたいなぁ。
村上龍の『五分後の世界』の舞台みたいで、
ちょっとワクワク、いや、怖いけど。
by ヒロシニ古墳 (2007-09-04 23:13) 

はてみ

ようこそおいでませ、川越へ。
このあたりは電線が地中化されていて、すっきりした風景になっています。
なんちゃって、市民とはいえ外れに住んでいるのであまり詳しくないのです。
ちゃんと案内できるようになりたいなあと思っています。
知っている風景を人のブログで見られるのって嬉しいですね(^^)
by はてみ (2007-09-04 23:24) 

HOKUTEN

小学校の頃、「よしみひゃっけつ」と教わったのですが、「よしみひゃくあな」に統一されたようですね・・・。数年前に近くを通ったので、小学校の遠足以来久し振りに寄ったのですが、ここ、ちょっと・・・雰囲気暗かった・・・。
このトンネル、一人でですかぁ~・・・。私はパスするだろうなぁ・・・。

川越、良いですよねぇ・・・。あの通りは特に、空も広く感じるし、開放感があって。
それにしても、随分周ったねぇ。
by HOKUTEN (2007-09-05 01:24) 

ライアン

素敵な旅ですね!
ぽこぺさんは、いろんなことに造詣が深くてスゴイと思う。
人生の楽しみ方を知ってるって感じで、憧れちゃいます☆
by ライアン (2007-09-05 03:12) 

いたちたち

>ヒロシニ古墳さん
いちいち名前を変えるンじゃありません!
あのトンネルコワいけど格好いいよ。
時々仮面ライダーとかウルトラマンの撮影で使われるらしい。

>はてみさん
あらあら。川越の方でしたのね~。
川越はかなり歩きがいがありました。
時間がなかったのと疲れてたので蔵のある通りしか
歩いてないのですが、楽しかった~><
そっか。電線は確かになかった!だからキレイなんだぁ。

>テレマーカーさん
係りの人の話しでは、地元のヒトは「よしみひゃくあな」って
ずっと呼んでいるので市内ではそう統一されているけれど、
一般的な呼称は「よしみひゃっけつ」だそうです。広辞苑とか。

川越はかなり良かったです。この日は他にも観音様を見たりとか
して更にいろいろ廻ってたので、時間があまり取れなかったのですが、
川越を今度一日かけて廻ってみたいです~。

>ライアンちゃん
そ・・・そうですか?(汗)
そんないいものじゃないんですよ・・・どれも思いつきで歩き回ってる
だけだし(笑)
この日も当日の朝7時くらいに行くことを決めました。
しかも方角を決めただけ。

でも吉見百穴は本当に偶然通りかかっただけだったので、
余計に面白かったです^^
by いたちたち (2007-09-05 09:54) 

Kinako

埼玉出身の私は、小学校の遠足で吉見百穴に行きました。
呼び名が“よしみひゃくあな”と変わったのは知りませんでしたが、
ものすごく違和感を感じます。
ひゃっけつの方が重みがあると思いません?
ひゃくあなだと、壁に穴があいている子供の遊び場みたいな印象を与えるっていうか…。

埼玉出身でも、川越には行ったことがないんです。
一度行ってみたいです。
by Kinako (2007-09-05 12:38) 

junko

川越の町いいですよね。
前に行った事がありましたが、吉見百穴は見逃してしまいました。
確か・・何とか横丁とかがあったようで・・昔の駄菓子屋さんとか?
が・・・沢山あったように記憶しているのですが・・・
帰りには川越名物のお芋バージョンのお土産を買いました。
極めつけはお芋のアイス・・・うぅ~~~~微妙なお味!

しかし・・・ぽこぺさんフットワークいいですね・・・見習いたい。
by junko (2007-09-05 12:55) 

いたちたち

>kinakoさん
そうか~。埼玉のコドモはあそこに遠足で行くのですね!

>ひゃくあなだと、壁に穴があいている子供の遊び場みたいな印象を与えるっていうか…。

あは!面白い発想ですね!

穴を「アナ」と読むなら本来は百は「モモ」ですよね。
だから普通には「ヒャッケツ」と読んでしまって当然だと思う。

川越って以外とみんな行かないのかな?
渋好みの私にはたまらない街でした~。

>junkoさん
フットワークの軽さだけは自信があります(笑)
それしかないけど。

駄菓子の通りは今回気力がなくて行きませんでした~。
また今度川越にチャレンジします★
by いたちたち (2007-09-05 13:46) 

HOKUTEN

川越記事は、
http://blog.so-net.ne.jp/telemark-skiyer_fly-fischer/2007-05-25
http://blog.so-net.ne.jp/telemark-skiyer_fly-fischer/2007-06-04
です。
駄菓子屋通り・・・、探して歩いて・・・、疲れて、見つけられなかった・・・。
昔は何と無く見つけたのに・・・。
クーちゃんモデルの商品、アップされてますよ。
http://item.rakuten.co.jp/petpet/pprbd4920052533331/
by HOKUTEN (2007-09-08 02:54) 

春分

宇都宮にも「長岡の百穴」というよく似たのがあります。
穴の数は減って52穴らしいです。それもすっかり街中になってしまったし。
by 春分 (2007-09-08 22:10) 

モデュロール

コロポックルが写ってないかよ〜く写真見てみました。
見当たらない;
ここも秩父みたいに鉱物を掘った穴かと思っていたら、ポックル家だったのかぁ
ポックルも椅子マニアだったか(笑)
秩父の街並いいね。車の通行がもうちょっと少なくなると、もっと雰囲気良くなるのにね。
by モデュロール (2007-09-09 21:50) 

いたちたち

>テレマーカーさん
記事見させて頂きました~。
そっか!ガードレールもないんですね!!
どおりですっきりキレイな訳ですね~。
私も駄菓子屋通りは見つけられませんでした・・・。

クーちゃん、めちゃめちゃカワイイ!!!
でもうちのこの方が・・・とか云ってみたり(笑)

>春分さん
ほほう。そんなものが各地にあるのですね~。
今度宇都宮行った時にチェックしておきます。

>モデュロールさん
コロボックル、住んでるの私見たよ。
茶の間でテレビ見てた。
ミースの椅子に座って。
by いたちたち (2007-09-10 14:29) 

risu

カッパドキアみたい♪
by risu (2007-09-10 16:23) 

SACHI

お久しぶりです(^^
ワクワクしちゃう。↑に同じくカッパドキアみたいですね~☆
by SACHI (2007-09-10 20:32) 

いたちたち

>takagakiさん&サチさん
ややや、そんな立派なものじゃ・・・(笑)

>サチさん
お久しぶりです~。お元気ですか?
お忙しそうで何よりです^^
by いたちたち (2007-09-11 10:00) 

はてみ

↑駄菓子屋通りって…菓子屋横丁のことかな?
駅からけっこう遠いところにあるので、勘でたどり着くのは難しいかも。
by はてみ (2007-09-12 01:08) 

いたちたち

>はてみさん
そうですそうです!
やっぱり駅から遠いんですね~。
川越は結構広いのだと歩いてて思いました。
見がいがあるので、何かのついでに行っては勿体ない。
今度ゆっくりまわってみますね★
by いたちたち (2007-09-12 09:50) 

いちご

わ~~~。懐かしい~~~。吉見百穴は小学生に遠足で行きました。小さいから穴しか覚えていなかったけど、トンネルとかもあったんですね~。
川越は、高校の通学路!これまた懐かしい!川越は、電線が見えないから、建物の写真撮るには最高よね!良い町だ^^
by いちご (2007-09-25 10:33) 

いたちたち

>いちごさん
お。ここにも埼玉っ子がいた(笑)
遠足ではトンネルに入らなかったのかな?
正直、吉見百穴よりトンネルの方が印象に残りましたよ~。
川越はまた今度ゆっくりまわりたいですー。
by いたちたち (2007-09-25 11:33) 

GGスポロン

東武の東松山駅に用事って???

ともあれ『Yokoso!』埼玉へ!!!

東松山駅は我が母校県立松山高校の最寄り駅。
高校時代は毎朝ガクランを身にまとって通学してました。
あの街って名物は『焼きトン(豚)』
豚のカシラを焼き鳥のよう串に差し、
辛みそをつけていただく。
食べました???
学生時代の夢はみんなで街の焼き鳥屋に飲みにいくこと
まだ夢は叶わず(泣)

吉見の百穴。
高校の近所だったけれど、一回も行ったことない。。。
不思議な場所とは常々聞いていたけれど
ホントに不思議そう(笑)

なんと、川越にもいらしたの!
行ってくれればご案内しましたものを。。。
電線を埋めたり、昔ながらのくらづくりの旧家を
修復したり、街並みを整えたりってのは最近のこと。
私も実家へ帰って市内に用事がある際、
あの街並みを通りますが今は結構いい街並み♪
個人的にはあの街の散策は自転車がお勧め。
喜多院とかは春日局にゆかりがあったり
鎌倉時代、このあたりを治めていた河越氏の娘が
あの義経の奥さんだったり、
古いもの、歴史マニアにはちょっとうれしい街でも
あります。


ヤバイ・・・書きすぎ???
スマン。。。

最後に、10月中旬にある川越まつり。
山車が町中に繰り出して結構にぎやかな祭りがあります。
私が小中学校の時、このまつりがあると
半ドンとかになってよく友達と遊びに行ってました。
興味があればぜひ、その際はご案内しますわ♪

ちなみに私の実家は、あの街並みからはかなり遠い田舎。
まぁ『外川越』って感じかな(笑)
by GGスポロン (2007-09-26 15:48) 

いたちたち

>GGスポロンさん
わぉ。さすが地元のお話しだけに熱が入りますね^^
東松山に用と云うのは吉見観音を観に行くというじみ~な用です(笑)。

焼きトンなんてあるんだ。知らなかったぁ!
おいしそう~。今度行った時是非★

川越祭りは見てみたい!是非案内してして。
地元の方の案内なら更に楽しそう!!
東村山の人にも声かけるよ~。あそぼあそぼ。
by いたちたち (2007-09-26 18:38) 

GGスポロン

前からぽこぺさんの日記に
『川越』とか『東松山』とかって
書き込みがあったから、
コメントしたくてしかたなかったんだけれど
仕事とか稲刈りとか忙しくて
ゆっくりブログ見る暇なくてね。
書き始めたら仕事中なのに止まらなくなっちゃって(笑)

川越まつりのリンクです。
今年は10月20日と21日のようです。
20日は夕方、
21日なら終日ご案内できると思いますわ。
よかったら声かけて~♪

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1105080001602&SiteID=0
by GGスポロン (2007-09-27 00:13) 

いたちたち

>GGスポロンさん
嬉しい~。10/20はご用があるんだけど21なら行けそうかなぁ。
ニヤリ。予定確認して連絡しますねー♪
by いたちたち (2007-09-27 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高円寺の阿波踊り銚子電気鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。