SSブログ

暑中お見舞い [建築]

暑中お見舞い申し上げます

梅雨も過ぎ去り、今は夏只中。
皆さまお変わりありませんか?
まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛下さいませ。

…私の方は、と云いますと、先日ビアガーデンに行って来ました。
極めて夏らしく、かつ子供には味わえない夏の醍醐味ですよネ。


『自由学園・明日館』フランク・ロイド・ライト(1921年)
DOCOMOMO#022

こちらに、書いておきたい、残しておきたいと思う記憶や思いを抱えて、
PCには向かってみるのですが、なかなか気持ちがぴったり来ません。
夏だからなぁ・・・夏って苦手だわー。

でも、しばらく人と会うことをちょっとお休みしていた私も、少しずついろんな人と会うことをまた、
始めています。
なんだか最近は特にいろんな種類の方とお会いする機会に恵まれまして、
自分の気持ちが追いつかないくらい(笑)。
大学教授、ニート、アイヌ人、翻訳家、警視庁の方、宗教家・・・などなど。

世の中にはいろんな職業の人がいて、いろんな信念や信仰を持っていて、
いろんな立場の人がいて、いろんな人と結びついている、
と云う実感を最近、改めて強めています。

ってことをお酒飲みながらね、考えたりしています。

大人なのでね。

先日、時々行くバーのマスターがこんなことをおっしゃてました。
「お酒にもね、出会いがあるんですよ。
その時の自分の好みや、その時の自分の気持ちにぴったりと来る、お酒との出会いが。
いろんなお酒を飲んでみて、分かってくるものがあるんです。
そういう出会いをした瞬間の喜びに優るものはありません。」

なるほど。「音楽と同じですね」と私が云うと、
「そのとおり」とマスターは嬉しそうに、柔らかく微笑みました。

そちらのバーは私が訪れると必ず、サックス奏者の清水 靖晃さんが演奏した、
バッハの無伴奏チェロ組曲をお店で流してくれます。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 15

ニコフィエフ

大人だなぁ・・・。
サックスの無伴奏は良いですね。
映画『サムライ・フィクション』の冒頭で、
違う演奏者かも知れないけども、
線路が流れる映像と一緒に流れていたのを覚えています。
当時も今と変らず無知なので、何の曲かも知らなかった(笑)
ただ、美しい音楽だなぁ、と。
そんな1番Preludeも、今は永遠の野望です。
by ニコフィエフ (2007-08-07 20:14) 

ライアン

いいなぁ、なんか大人の夜の過ごし方ですね。
私もお酒が大好き。
最近バーにも行ってないなぁ・・・。
お盆休みは久しぶりに一人バーしてみようかな。
by ライアン (2007-08-08 02:02) 

いたちたち

>ニコフィエフさん
どーだ!小学生的夏休みを送っている人には出来ない夜の
過ごし方でしょ!←この辺がまだコドモ(笑)

サックスのバッハはなかなか面白かった~。
CDに1~3番まで入ってるんだけど、初めて聴いた時、結局1枚分ずっと飲みながら聴いてました。
チェロの人には思いつかない解釈だし、なんていうか…やらしいよ(笑)

『サムライ・フィクション』観たいなぁと思ってまだ観てないの!
無伴奏が使われてるなら是非観ないと~。緒川たまきダーイスキ♪
ちなみに昨日のレッスンから1番のPreludeを始めてます。

>ライアンちゃん
決して強くはないのでたまに一人でべろんべろんになる(笑)
その辺が大人ではないのう。
一人バーで考え事してると、とりとめがなくなってくるね。
ライアンちゃんはいかにも一人バーが似合いそう!かっこいいから。
by いたちたち (2007-08-08 10:08) 

おのかち

東京にもこんな建物&ビアガーデンがあったんですね。
さすが色々な建物知ってるね~。

サックスは清水さんでしたか。大昔に車のCMでやってましたね。
重音の作り方が気になるので僕も聴いてみることにします。
by おのかち (2007-08-08 10:23) 

いたちたち

>おのかちさん
ビアガーデンは毎日じゃないんですけどね~。
金曜の夜にやってるので、良かったら行ってみて下さいな★
池袋駅から歩いて7分くらいのとこです。

そうそう。清水さんでした。
名前が気になったから確認しに行ったの。
私も重音が気になるとこです。
by いたちたち (2007-08-08 12:24) 

Kinako

素敵なビアガーデンですね。
ビアガーデン=屋上って感じで、あまり行きたいと思わないんですが、
ここのビアガーデンは素敵。でも池袋か…。
サックスは私も大好き。ぜひ無伴奏も聴いてみたいです。

ところで、梅雨っていつ明けたの?
ニュースで聞いてなかったので、まだ明けてないと思ってた(--;
夏は大好き!嫌なことがあっても立ち直れる。
逆に冬は駄目!なかなか立ち直れないかも。
by Kinako (2007-08-08 12:48) 

いたちたち

>kinakoさん
今度そこのバーに一緒に行きますか?
きっと流してくれるから^^

梅雨開けたのは先週の木曜だったかな?
ワタシはkinakoさんと逆で夏が立ち直れないです。
だいたい悲しいことが春に起こることが多いので、
夏はひたすら耐える時期だなぁ~、いつも。
by いたちたち (2007-08-08 13:21) 

junko

一人バー出来る年頃になったのね・・・
今だ想像できません・・・が・・・・でももう大人ですものね。


マスターのお話ではないですがお酒との出会いありますね
その時の自分の感情にピッタリくるお酒・・・・
最近一人バーではシャンパンです
チョコレートをつまみながら飲むシャンパン音楽はクラッシックは分からないので・・・・・・
小野リサのボサノバ気分・・・・で良い気持ち!です

ぽこぺさんこちらにきたら一緒にバー行きましょう
素敵なバー案内しますね。
by junko (2007-08-08 18:58) 

いたちたち

>junkoさん
あは~。おかげさまで年齢だけは大人になりました。
中身はまだまだだけど…^^;

おお!お酒との出会いをした方がここにいる!
ボサノヴァもいいですよね~。
気分がとてもリラックスするので、一人バーにはぴったりですネ。

素敵なバー、今度連れてって下さいな~★
楽しみにしてます!
by いたちたち (2007-08-09 11:51) 

risu

フランクロイドライトだね。
by risu (2007-08-10 00:51) 

いたちたち

>takagakiさん
そうです!私のダーイスキなライトです!
by いたちたち (2007-08-10 09:35) 

春分

こっちのビアガーデンにもお誘いすればよかったです。
最初のイスでライトだと思いました。あれ、でも帝国ホテルのイスじゃなかったのだったっけ、などと考えてました。よくわかってないようです。
by 春分 (2007-08-10 18:09) 

いたちたち

>春分さん
確かこの椅子はライトっぽく造ったお弟子さんの遠藤新さんの作品だった
ような気がしますが・・・私もよくわかってないようです(笑)。
ビアガーデン楽しそうでしたネ!
あんな飲み会ならゼヒ参加してみたいなぁと思いました~。
by いたちたち (2007-08-10 19:41) 

knacke

オトナっぽくて、涼しげなビアガーデンですね。
by knacke (2007-08-15 14:18) 

いたちたち

>きむたこさん
ねー。ホントは学校の施設なんですけどネ。
こんなところで学べるなんてシアワセだなぁ。
by いたちたち (2007-08-15 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。