SSブログ

ル・コルビジェ展~夏季休暇Ⅳ [建築]

夏休み、終わり

【ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡】

会場:森美術館
〒106-6150 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー(53階)
TEL:03-5777-8600

2007年5月26日(土)~9月24日(月・祝)
開館時間:月・水-日10:00-22:00|火10:00-17:00|


ここ最近一番行きたいと思っていた展示会に、ようやく足を運んできました。
これはとーても面白い!
建築にそれほど興味のない人も楽しめるような造りになっていて、
コルビジェについて大して知識のなかった私ですが、だいーぶ勉強になりました。
フランク・ロイド・ライトがものすごーく好きな私は、今までライトライト♥と思ってたけど、
すっかりコルビジェファンになってしましました。
ホント、コルビジェ♥ってすごい。

展示は絵画、模型、映像、ユニテ・ダビタシオンなどの原寸大の再現等々、多岐に亘っており、
その展示の仕方も面白くて、1日いてもちっとも飽きない。
実際、私は5時間くらい夢中で見ていました。

しかし何より彼の作品の数々の素晴らしさに、すっかり魅了されてしまいまして、
もう今すぐフランスに飛んでしまいたいと思いました(笑)。
(彼はフランスに多くの作品を残しているので)

日本にも、コルビジェの建築がひとつだけあります。
上野の国立西洋美術館。
これがまたコルビジェらしい建築です。
コルビジェ建築の特徴的な形態としては、四角くて真っ直ぐで白い箱のようなカタチ。
(モダニズム建築の特徴とも云いますが)
今でこそよく見かける建築に思えるのですが、これって彼が造り始めたカタチなのです。

コルビジェはその才能をあらゆるところで試し続けました。
パリ、ロシアなど、各国の都市計画のコンペに何度もチェレンジし続けましたが、
彼の当時としては斬新なそのデザイン性や建築論は受け入れられず、
実現したのはインドのチャンディガールだけ。

でも彼の都市計画論はその後の、私たちが生きているこの時代にも、多大な影響を及ぼし続け、
現在、彼のやりたかったであろう都市計画が、今まさに世界各地に存在しています。
ここ日本でも。六本木や、表参道、あらゆるところで。

時代がようやくコルビジェに追いついてきた。
そう思いました。

もちろん賞賛と批判は常に同居していて、彼の建築論や、モダニズム建築自体が
壊してしまったモダニズム以前の建築の良さもあるのだと思います。
四角くて無味乾燥な超高層建築が建ち始めたのも、このモダニズムの流れがあってこそだし。

物事の価値基準は各々のものだし、それぞれの立場や意見があるのは世の常。
自分がいいなぁと思うものが、出来るだけ多く残ってくれればいいなぁ、
とただ単純に祈ることしか私には出来ません。

でも彼の建築はロンシャン教会や、去年ついに完成したサン・ピエール教会などを見る限り、
モダニズム建築の定義からは随分と離れており、かと云ってポストモダンとも違う、
何の言葉も当てはまらない、「コルビジェ」でしかない建築だと思います。

彼を代表とするモダニズム建築を支えていたのは、鉄筋コンクリート造や鉄骨造という新しい技術で、
石造・煉瓦造が持っていた制約から開放されたことにより確立されました。
今では至って普通のその技術が、当時としては画期的な建築技術だったのでしょうね~。
建築に携わる仕事をしている身として、そんな時代の流れの存在を改めて感じられたことで、
私にとってとても意義のある展示会でした。

普段、忘れていることってたくさん、ある。
でもそれをせめて「思い出せる」くらい、刺激を求めるための行動を、
常に起こしていたいと思うのです。

答えは、自分の中ではなく、自分の外にある。

守り続けるだけではなく、常に実践し続けた彼の行動そのものが、
私を大きく揺さぶりました。

出発点は、誰にでもある。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 7

春分

そんなにすごいのかなぁと、ちょっと思うのですが、
いたちたちさんが言うのだから、すごいのかもなぁ。
by 春分 (2007-07-25 21:33) 

Kinako

西洋美術館って、見るからに西洋って感じで好きです。
そう、真っ白ですよね(たぶんあれだよな~…)
建築については、まったく分かりませんが、見ていいと思うものはいい!
そんな感じです(汗)
by Kinako (2007-07-26 08:36) 

いたちたち

>春分さん
あは(笑)まぁ人それぞれですから。
でも私も今まで彼の建築を写真でしか見てなくて、あんまり気持ちを
入れて見てなかったのですが、今回、実現しなかった彼の都市計画論
とか建築論を模型やら映像やらで見たら、本当すごい!と思いました。
コルビジェ展、行けるようでしたら是非行ってくださいな~。

>kinakoさん
見ていいものはいい!に加えて彼の理論が実践され続けていることが
すごい!と思いまして~。
西洋美術館は豆腐みたいですよね(笑)
by いたちたち (2007-07-26 09:35) 

りん

会社の人が行ったらしく、朝のスピーチで話ていたよ。
私にもわかるかなぁ。。
by りん (2007-07-31 00:23) 

いたちたち

>りんちゃん
全然ダイジョーブ!私は好きなだけで全然建築的なことはわかんないけど、とーても楽しかったから♪
りんちゃんも家に関わるお仕事してるし、行ったら楽しめると思うよ~。
区画ごとに部屋を造るってのを始めたのがコルビジェらしいよ。←我ながらまずい説明だ…もっと勉強したい。
by いたちたち (2007-07-31 10:02) 

kenta-ok

ライト作品をいくつか載せています。これから、まだ増やす予定ですが。
by kenta-ok (2007-08-05 13:11) 

いたちたち

>kenta-okさん
コメント&niceありがとうございます~。
是非拝見させていただきますね^^
by いたちたち (2007-08-07 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。