SSブログ

四国から帰って~夏季休暇Ⅲ [日常]

夏休みをもう少し
            
行ったことのある都道府県を赤くしてみました。
・・・まだまだだなぁ。

四国からの帰り、お土産を渡しにそのまま実家に帰りまして、久しぶりに家でゆっくりしてました。
お昼過ぎにもそもそと起き出して、まず一番最初にやったのがこの白地図塗り。
私、長期的な目標として『四十七都道府県廻り』と云うのがありまして、
旅行の度にこの地図に色を塗るのを楽しみにしてるのです。・・・なんて地味な作業(笑)
まぁ、ちょっとした征服欲ですな。

日本くらいの広さならすぐ出来るかなと思ったのですが、なかなかタイヘン。←当たり前?
北海道は札幌・小樽・網走しか行ったことがないのに全部塗ってしまうことに罪悪感を覚えます。
まぁ、降り立ったことのある都道府県ってことで塗り分けてます。
通り過ぎただけのところは流石に塗っていません。

さて、次はどこに行こうかな。

*****************************************

随分と久しぶりに、幼い頃から通い慣れた図書館の児童書コーナーを訪れてみると、
昔熱心に読んだ児童文学が、多分、私が読んでいた頃と同じ本が、
相も変わらず顔を並べていて、なんだか胸が熱くなりました。

ケストナー、リンドグレーン、サン・テグジュペリ、ジュール・ヴェルヌ、マージェリー・シャープ、ミヒャエル・エンデ、ルイス・キャロル・・・あれこれあれこれ。
そして忘れちゃいけない、宮澤賢治!

思えば私の好みの傾向は、幼い頃からちっとも変わらない。
賢治に憧れて始めたチェロも、未だに続けているし。

幼い頃の記憶と共に、大好きだった本を徒然に読み散らかしては、
マルチンやピッピやカッレくんやネモ船長やビアンカなどなど、竹馬の友との再会を果たしました^^

*****************************************


さいたまシティカップ2007 浦和レッズ×マンチェスター・ユナイテッド

何かのお礼にチケットを頂いたので、こんな試合に行ってきました。
(何のお礼だったのかは思い出せず)
プロサッカーの試合を見たのは初めてです。

見慣れないので見所がよく分からず、とりあえずボールを目で追う。
親善試合だったし、どのくらいお互い本気だったのかさっぱり分からないけど、
信じられない速さで足が動いていたり(びっくりを通り越して笑いに変わるくらい)、
さっきまで全然別の場所にいた選手が突然ボールを拾いに来たり、びっくりすることが多々連発。

サッカーに熱狂する友人たちの気持ちが、ちょびっと分かりました。
きっとあんなプレーが山ほど見られるチャンピオンズリーグを見に、
パリまで行ってしまう友人の気持ちが。
野球よりサプライズが多いというか、予想外のプレーを見れるような気がしました。

普段全然やらないことをやろうと思っていた矢先の、このサッカー観戦。
観に行ってやっぱり良かったぁ。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ニコニコフ

日本制覇の次は、
チンギス・ハーンばりの「目指せ、アジア征服」ですね。
図書館で一心不乱に絵本を読み散らかす光景、壮絶です。
そして是非サッカーを始めて下さい。
僕は体力無いんで無理です、3分で即交代です。
by ニコニコフ (2007-07-24 20:00) 

いたちたち

>ニコニコフさん
チンギス・ハーン…いや、そこまでは(笑)
せいぜい大泉洋ですよ~。
サッカーを薦められたのは初めてですな。
私、人様にご迷惑をかけるので団体競技はやらないことに
してるんです。
by いたちたち (2007-07-25 09:32) 

Kinako

日本地図、かなり赤いと思うんですけど…。
全部が赤くなる日は、そう遠くないんじゃないでしょうか。

私は、野球派なんです。
サッカーは、何度見てもルールが分からず、見ててもいまいち楽しめないのです。
でもライブはいいですよね。スポーツはもちろん、音楽、演劇もライブには
かなわないと思います。
映画も、テレビで見るより映画館で見たほうが、どっぷり入っていけていいです。入りすぎて疲れる場合もありますが、それも良さだったりして。
by Kinako (2007-07-25 12:50) 

GGスポロン

あっ・・・・!
富山県が赤くないねぇ。

そう、いつだったか黒部ダム一緒に行こうって約束したっけ。。。
富山県を赤く染めるのは任された!っていいたいけれど
今年中に行けるかねぇ・・・。

サッカーは楽しいね。
テレビで観戦するのも面白い。

それにもまして、
最近会社でフットサルをすることも多いのだけれど、
実に楽しい。
見た目どおり決してうまくはボールを扱えないけれど
一心不乱に数分間、ボールを追い掛け回すってのは
実に楽しい。

もっと早くに楽しさに気がついてサッカー少年になりたかったなぁ。
by GGスポロン (2007-07-25 13:30) 

いたちたち

>kinakoさん
そうですかね~。あと2年くらいかな?

ライブはやっぱり記録を超えますね。
どっちもファンでもないのに、もの凄く興奮しちゃいました^^

>GGスポロンさん
そうだよね~。行きたいね~。
今年、か来年に。今度、東村山の人に相談します(笑)

私の周りにも結構います。大人になってからサッカーやってる人。
でも大人になってからでも気付けて良かったね!
私は始めないけど…(笑)、これからはもう少し観戦しようかな。
感染しました。
by いたちたち (2007-07-25 16:17) 

春分

芸域を広げているようで、何よりです。
行った事のある県は、似たようなものかな。
by 春分 (2007-07-25 21:37) 

HOKUTEN

随分地図が赤いですね。
私もちょっと調べてみようかな・・・。
気に入ってて同じところばっかり行っているので、さほど赤くならないんだろうけど・・・。
by HOKUTEN (2007-07-26 01:48) 

いたちたち

>春分さん
芸域って…(笑)函館には行ったことがないのです。すみません。

>テレマーカーさん
いらっしゃいまし~。
そうなんですよね~。またここ来たい!と思うとこもいっぱいあるのですが、
目標を達成するまではガマンガマンと思って旅の計画をしています。
1年先までは旅の行程をなんとなく決めてます^^
by いたちたち (2007-07-26 09:38) 

ryo

はじめまして。僕も47都道府県全制覇!地図作成していますよ。僕は、秋田、滋賀、福井、鳥取、島根、高知、徳島の7県が残りです。
ル・コルビジェ展を検索してページにたどり着きました。建築、村上、日本地図と乙女の本、と結構興味がかぶっていておもしろかったです。
恩田陸さんの「木漏れ日に泳ぐ魚」はなかなかおもしろいです。楽しい小説ではありませんが。。。
by ryo (2007-08-02 14:52) 

いたちたち

>ryoさん
はじめまして~。
お!お仲間さんがいらっしゃってウレシイです!
あと7県とはやるなぁ・・・ちょっと悔しい(笑)
恩田陸さんの本、読んでみますね!!
またいらして下さいな~。
by いたちたち (2007-08-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。