SSブログ

四国旅行~愛媛~夏季休暇Ⅱ [旅]

夏休みなのです

松山城からの景色

高松を後に、松山へ。
お泊りさせてもらったところは松山市内、しかも中心街なので、非常に動きやすい。
しかも歩いてすぐのところに松山城がありました。
観光地、というか歴史のある街に一度住んでみたいなぁ、とは常々思っているのです。


こんなのの近くに住んでみた~い。

道後温泉もすぐだし。

千と千尋に出てくる湯屋のモデルだそうですね。

後ろから見るとかなり広い。これが全部お風呂屋さんというのが凄い。

でも私たちは一番安い券を買ったので、上までは登れません。
入ってみて分かったのは、割とお風呂はちょびっとで、入浴後に寛ぐスペースが広いようですね~。

そういえば旅行に行く前に「坊ちゃん」を読み直そうと思っていたのに、すっかり忘れていました。
赤シャツとかヤマアラシとか。もうどんな話しだったか忘れちゃったよ。
漱石先生、ごめんなさい。

あとは

伊丹十三記念館

お昼を食べた「砥部焼き」の窯所のレストラン

切り取られた空がね、なんだか愛しくて

ご飯もあんまり愛しかったので

アップアップ

かーわいい。西瓜でなくて、瓜と明太子なの。

今回の一番の収穫はこの「砥部焼き」。

風合いがとても柔らかくて、手に残る重圧さが温かい。
嬉しくなっていっぱい買っちゃいました。
自分にはコレだけだけど、お土産やら結婚祝いやらで随分と帰りは重くなってしまいました…。

フェリー乗り場から

東京に帰らなくちゃ。

いっぺんに四国は廻れなかったので、今回は二国だけ。
今度は徳島と高知に行きますよ~。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

ニコッフ

やっぱ良いなぁ、四国。
漱石先生も納得の風情ですね。
『坊ちゃん』も捨て難いですが、
『こころ』やら『夢十夜』が好きです。
先日、友達の誕生日(女性)に、
松山城のプラモデルをプレゼントしようとしましたが、
金閣寺に変更してしまったミーハーな自分が悔しいです。
by ニコッフ (2007-07-23 15:06) 

いたちたち

>ニコッフさん
その変更はミーハーだなぁ(笑)
しかし松山城は一般受けが悪そうなので、金閣寺の方が安パイですな。
私は昔、先輩の卒業記念に江戸城のプラモデルをあげたけど、
あまり喜ばれなかった記憶があります。

私は「それから」が好きですね~。「道草」も良かったなぁ。
漱石先生的には「坊ちゃん」以前の作品は自分で認めたくない
らしいですよ~。あんなに愛されているのにねぇ。
by いたちたち (2007-07-23 16:22) 

みろ

去年のGWに四国四県巡りをしたなぁ。
四万十川沿いにドライブしたり
土佐の海岸で西郷さんと写真撮ったり
かつおのたたきとか美味しいものもたくさん食べたけど
トータルでは愛媛が一番良かったかな。
もちろん道後温泉にも入ってきたよ。
もし、また四国に旅することがあったら
今度は一県ずつ、ゆっくりまわってみたいものです。
by みろ (2007-07-23 23:20) 

GUSUKO-BUDORI

道後温泉ですか?いいですね!
ところで、夏休みとれんのかなぁ?自分…
by GUSUKO-BUDORI (2007-07-23 23:40) 

いたちたち

>みろさん
お!四国制覇されてるんですね~。いいなぁ★
東京からだとなかなか遠いし、いっぺんにまわった方が効率良かった
かなぁと後から思いました。…効率ってのも変な話しですが(笑)
次はかつおの時期に行きます~。
ホント、愛媛に住もうかと思ったくらい私も愛媛の印象が良かったです。

>GUSUKOさん
いいでしょう~。
な、夏休みとれないんですか?!なむ~。
by いたちたち (2007-07-24 09:40) 

junko

フェリー乗り場からの景色・・・東京に帰りたくなくなってしまいそう。
景色も、料理も、そしておみあげも最高は旅で・・大好きなお城も見れて

素敵な夏休みでしたね。
by junko (2007-07-24 10:18) 

いたちたち

>junkoさん
そうですね^^盛りだくさんな夏休みでした~。
いろいろやろうと思っててやってなかったことをやれた感じです★
ホント東京に帰りたくなくて・・・松山住みたいなぁ。
by いたちたち (2007-07-24 11:33) 

GGスポロン

夏休みの旅行?
早いねぇ・・・うらやましい。

ウチの妹夫婦も今年の旅行は四国だって行ってた。
旦那の趣味で『うどん』を食べ歩きたいんだって。
ぽこぺさんとはちょっと意図がちがうみたい(笑)
でも、四国って何でもあるよねぇ。
海は瀬戸内海もあれば太平洋もあるし
山もあり、川は清流四万十川。
温泉も道後温泉あるし(意外と都会なのね・・・びっくり!!)
私もいつかいってみたい場所のヒトツです。

観光地のそばに住みたい。。。
ごめん、私はあんまりそうは思わないなぁ。
結構観光地の近所に住んでいる人は観光地に対してドライで
あんまり観光地って思ってないみたい。
でも地元のこと大事にしてるんだけれどね。
観光地は個人的にはやっぱりたまに行くからイイトコロって感じ。

いかが???
by GGスポロン (2007-07-24 12:30) 

Kinako

松山城からの景色、素晴らしいですね。
日本っていいな~と感じてしまいます。
道後温泉はまさに“千と千尋”の世界!

四国は初めて?
日本地図を赤く塗れたのかな(^o^)
by Kinako (2007-07-24 12:38) 

いたちたち

>GGスポロンさん
今年から7・8月の間で好きにとっていいってことになったので早速^^

ここには書かなかったけど、実は今回の旅の目的のひとつに
「山田屋のうどんを食べる」というのがありました(笑)水曜どうでしょう・・・。

観光地ってか歴史的建造物の近くに住む人のだいたいはドライよね(笑)
何故でしょう?私は生まれが船橋という埋立地だったので、
とにかく歴史のある街に憧れがあるのよね~。
育ち的なもの?

>kinakoさん
帰ってすぐ赤く塗りました(笑)フリが来たので地図のせちゃお。
by いたちたち (2007-07-24 12:56) 

Y山

「砥部焼き」って初めて知った。
いたちたちの撮った写真しか情報がないけど、
有田・伊万里と比べると生地はけっこう厚手な感じかな。
今度どこかで見かけたときは手にとって見てみます。
by Y山 (2007-07-26 12:32) 

いたちたち

>Y山
私も初めて知ったよ~。お土産があるの。今度渡すね~。
by いたちたち (2007-07-26 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。