SSブログ

四国旅行~香川~夏季休暇Ⅰ [旅]

夏休みを頂きました。

栗林公園にて

台風の最中、先日四国へ旅行に行って来ました~。
台風に挑むような旅だったにも拘らず、無事飛行機も飛び、何事もなく帰って来られました。
あ~良かったぁ。

まずは東京から高松へ。
最近夜行バスで旅行していたせいか、久しぶりの飛行機での旅行に非常に戸惑いました(笑)。
東京から1時間で行けちゃうなんて早すぎでしょう!
全然遠くに来た気がしなくて、ちょっと物足りないくらいでした。
数独をやっていたらあっという間に着いてしまった・・・むむむぅ。

こちらは栗林公園

ジャングルのような蓮の花

鳩の学校                      雨の睡蓮がね、好き

イサムノグチ庭園美術館

是非行ってみたいと思っていたところへ今回来れたので、大満足^^
思えば…去年の8月に、今行きたいところをあげてみた内の3つはこの一年で行けました。
なかなかの行動力じゃあないですか。えへー。

しかしこの日、四国は台風真っ只中!
「庭園美術館」と名の付くように、作品はお外にも置いてあるので、
作品を見るのに傘と合羽と長靴が必要でした…。
美術館にいるのに…美術館にいるのに…と心の中で呟きながら鑑賞しました。

ほらね。

作品は撮影出来ないので、売り物の「あかり(Akari)」シリーズを。

イサムノグチのアトリエを開放したこちらの美術館は、イサムノグチが住んでいた頃のままの状態で
残されていて、とてもとーても素敵な美術館です。
アメリカ人と日本人の混血だという理由で、作品の良し悪しとは別にそれぞれの国で冷遇され続けた
イサムノグチが、日本を嫌いにもならず、こんなに素敵なアトリエを残したことに、とても感激します。
日本を愛していないと、存在しない住まいです。
次はモエレ沼公園に是非。

…そして次第に雨は強くなります。
どーよこれ?

台風だと分かっていたのに、うっかり・・・こんぴらさんに行ってしまいました~。
金毘羅宮、通称こんぴらさま。
785段の階段が有名なあのこんぴらさんです。
悩まないですむように785段だそうです。…う~む、要は駄洒落?(笑)

台風の中かなり必死で登ったので、悔しいからいっぱい載せちゃう。

しあわせさん。こんぴらさん。

そして松山へ。つづく。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

春分

こんな旅をして見たいですね。「次はモエレ沼公園に」も納得です。
あっちこそは、晴れたときじゃないといけませんね。
白い睡蓮が綺麗だったから、雨もまた良しと言うことで。
by 春分 (2007-07-22 22:42) 

はてみ

4つ挙げたうち、もう3つ行っちゃったなんてすごいです。
希望と行動のあいだには距離があるからなあ。
こんぴらさんという親しみをこめた呼び名がいいですよね。
現地には行けそうにないけど、
「この夏は、上野の山へ シュラシュシュシュ」で、
金刀比羅宮 書院の美展に行きたいと思います。
by はてみ (2007-07-23 00:11) 

ニコフ

良いなぁ、四国、栗林公園。
金毘羅と壇ノ浦は一度行ってみたいです。
良いなぁ、旅行行きたいなぁ。
ニューヨークにあるイサムノグチ美術館は行った事あるけど、
そっちの方が良さそうだなー。
金毘羅4枚画像、右下なんてもう地獄ですね。
芥川っぽくて良い感じです。
by ニコフ (2007-07-23 10:39) 

knacke

雨の金比羅山も風情がいいですね。
でも、台風となると、お散歩ちょっと降り過ぎかな?
びちゃびちゃになっちゃったかな〜。
by knacke (2007-07-23 10:54) 

いたちたち

>春分さん
雨の中撮った写真だったので全体的に暗いかな~?と思っていましたが、
意外と明るく撮れててほっとしました。
台風の中の旅行は強烈に印象に残ったので、それもまた良しですね^^

>はてみさん
あー!そうなのです!今、金比羅宮所有の絵画とかが上野に行って
しまっているので、金比羅宮の宝物館は閉鎖されてました・・・。
せっかく香川県まで行ったのに、家の近くに来ているなんて
ちょっと笑えました。
はてみさんの好きな若冲とかがあるんですよね~^^

>ニコフさん

>ニューヨークにあるイサムノグチ美術館は行った事あるけど、

なに~。そんな人がまわりにいるなんて。びっくり。
今度お話し聞かせて下さいな。
写真が芥川っぽいってどういうこと?(笑)
羅生門のイメージかな?

>きむたこさん
びちゃびちゃデシタ><
でも最強アイテム「合羽」を手に入れたので、心強かったです(笑)
風情・・・という言葉が思い当たらないくらい必死で登りました・・・。
by いたちたち (2007-07-23 11:03) 

はなっぺ

おっと、おいでましたね☆
色々行って来たんだぁー。イサムノグチはわたしまだ行った事ないんだよなあ。

また来たときは是非寄ってねん♪まってますー(^∀^)
by はなっぺ (2007-07-23 14:14) 

いたちたち

>はなっぺちゃん
行く前はいろいろ教えてくれてありがとね!
教えてもらった直島は是非今度行きたいと思っているので、
今度また高松行った時は寄らせてね~。
八街の落花生を持って行くので泊めさせて~(笑)

そうそうイサムノグチは是非行って!
はなっぺちゃんならきっと楽しいと思う!
by いたちたち (2007-07-23 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。