SSブログ

中銀カプセルタワービル~collection13~ [建築]

『中銀カプセルタワービル』黒川紀章(1972年)

今年の4月、以前より老朽化による建て替えが検討されていたこのビルも、
区分所有法に基づき取り壊しがとうとう決定されました。
誠に残念ですが、建物も生き物。
いつかそういう日が訪れます。

取り壊しになる前に是非見に行こうと思い立ち、先日別れを告げに行ってきました。

生憎、現在は入り口横にあるモデルルームも閉鎖されていて、
お部屋の中は見られませんでしたが、しばらく覗き込み、細部も確認してきましたよ~。
管理人さんに交渉しようと声をかけましたが、にべもなく断られました(笑)。

このマンション、外観から見てるとどういう風にカプセル(部屋)が繋がっているか想像出来ないので、
是非マンション内に入りたかったなぁ。。。
このblogを偶然お読みになったマンションのオーナー様、是非ご連絡下さい(笑)。
いや、本気で見たいので・・・是非!

もう30年以上前の建築なのに、何故か『近未来』という言葉を彷彿とさせるこの建築物。
お部屋の設備も昔思い描いた21世紀な感じで、とっても微笑ましいんです~。
ドラえもんみたいで本当かわいかったぁ。
いえ、馬鹿にしてる訳では全然なく・・・見て頂ければ分かります!

すぐ側にある汐留との時代の差が、ちょっと切ない気分にさせます。


今まで、お疲れ様でした。ありがとう。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

ニコフ

近未来はあくまで近未来、
レトロ・フューチャーは好物です。
『ブレード・ランナー』最高。
by ニコフ (2007-07-08 22:46) 

いたちたち

>ニコフさん
ですね~。私も『ブレード・ランナー』好きですよ~。
ルトガー・ハウアー良かった。
原作の『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』も最高です!
大友克洋やリュック・ベッソンは『ブレード・ランナー』からかなり影響を受けたらしいですね!やっぱり名作です。
by いたちたち (2007-07-09 11:21) 

春分

黒川紀章の建築物を「安っぽい気がする」と書いてしまった私です。
うーん、歴史は、その時の背景を考えないと評価しちゃいけませんよね。
「ブレードランナー」は好きです。ルトガー・ハウアーね。ロイ・バディですね。
もちろん当時の男子大学生としてはレイチェル(ショーン・ヤングだっけ)も
よかったけど。そして、プリスは、・・・と、止まりません。ミードも語れます。
by 春分 (2007-07-09 18:01) 

いたちたち

>春分さん
あ~このカプセルタワーは確かに近未来的安っぽさはありますね(笑)
でもそれがかわいいんですよ~。
『かわいい』って表現が適当かどうかは分かりませんが・・・。

やっぱり『ブレードランナー』のファンって多いんですね~。
それにシド・ミードも!
ガンダムの仕事もしてたし、日本にもホント、ファン多し。
by いたちたち (2007-07-09 19:36) 

Kinako

見たことがあるような、ないような…。
こんなにインパクトの強い建物ですから、見ていたら覚えていますよね。
汐留の方なんですか?
ここがマンションとは思えませんね。

ブレードランナー見てません…。
by Kinako (2007-07-10 08:26) 

いたちたち

>kinakoさん
汐留の電通ビルの近くです。
部屋はマンションとは呼べないくらい狭い空間でしたよ~。
ビジネスホテルですね、あれは。

ブレードランナー見てみて下さいな~★是非★
by いたちたち (2007-07-10 14:34) 

GUSUKO-BUDORI

ご無沙汰してます。
建物も時代の流れには逆らえませんが…
建築家のほうが、よほど時代に流されているようです。
by GUSUKO-BUDORI (2007-07-15 23:04) 

いたちたち

>GUSUKOさん
本当に…。最近の言動には首を捻るばかりです(笑)
でも作品は作品としていいものはいいものとして。
by いたちたち (2007-07-20 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。