SSブログ

白の家~collection12~ [建築]

『白の家』篠原一男(1966年)

DOCOMOMO#084

お久しぶりです。お元気ですか~?
こちらは元気ですよ。

しばらくはうまく世界に馴染めなかった私も、ようやく今を受け入れつつあります。
心が上手に開けてない時期にお会いした方たちの目に、私は幾分か陰鬱で傲慢に
映ったかも知れません。
もしくはそれが自分の本質なのかと考えもしたけれど、内よりも外を、前よりも次を、今よりも先を、
考えることの方が大事なことだと思ったので、私は再びこうして、何かを外へ発信すべく、
PCの前に座っています。

私の前に訪れた大きな別れは、私を何度も抑圧しました。
それでも日常は変わらず私を取り巻いている。
その奇妙さに、私は困惑し続けていたのです。

「日常に飲み込まれて、どれが傷なのかわからなくなっちゃうんだ。でもそれはそこにある。傷というのはそういうものなんだ。これといって取り出して見せることのできるものじゃないし、見せることのできるものは、そんなの大した傷じゃない」(『ダンス・ダンス・ダンス』村上春樹)

・・・まさに、こんな感じ。
この文章を理解するために、私のこの経験はあったのかしら、と思うほどです。

でも・・・どれほどの傷であったとしても、
私は、この「痛み」を忘れてしまうでしょう・・・・。

それがなんだか、とても悲しかったのです。
これはとても非建設的な考えだとは思うけれど、今私が抱えているこの痛みを、
充分に感じたかった。充分に悲しみたかった。

この2ヶ月の間、そんなことを考えていました。
もちろん、前の記事に書いたようなことを、私は大袈裟でなく思っていたけれど、
それでも誰かと何かを「共有する」喜び自体を、忘れた訳ではありません。

これからも、誰かと、あなたと、
何かを共有し続けられれば、と切に願っています。

何も聞かずに待ち続けてくれた友人に、感謝します。
温かい言葉をかけてくれた友人に、感謝します。
心に懸けてくれた友人に、感謝します。
そしてあなたに、感謝します。

ありがとう。

・・・先日、建築家・篠原一男の設計した『白の家』が移築されるというので、見に行って来ました。
それはとても温かで、親密で、柔らかい空間だったので、
私はその中でゆっくりと心を開くことが出来ました。

しばらく後悔や、悲しみ、怒りなどと向き合いながら、そのエネルギーを別の形にすべく、
自分にいろんなものを課していた私ですが、それはとても窮屈で忍耐の要る時間でした。
それが、ふっと力が抜けるような感覚を覚える優しい空間に、私は身をおく事が出来ました。

部屋の中は撮影が禁止されていたので、以前雑誌に載っていた写真を。

天井が高く、とても広々としたリビング。

リビングの外側。

大きな窓枠。

この家のようには、まだまだ充分に、心を開けていないけれど、
少しづつ、ゆっくりと。

日々を向かえていこうと思います。

また、こちらに足をお運び頂ければ幸いです。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 13

春分

「何も聞かずに待ち続けてくれた友人に、感謝します。」 あ、申し訳ない。
「心に懸けてくれた友人に、感謝します。」じゃ、いいかな?
お帰りなさい。
by 春分 (2007-06-30 20:24) 

はてみ

何かをすることでじゃなく、ただ時間が傷を癒すということがあるように思います。癒されたくなんかないと抵抗しても、いつのまにか角が丸くなるみたいに。
by はてみ (2007-06-30 23:20) 

ヒロシニコフ

これは良い空間ですね。
夏とか涼しそうな感じ。
これは是非とも行ってみたい。
あ、はじめまして。
by ヒロシニコフ (2007-07-01 09:07) 

risu

篠原一男、
「住宅は芸術である」
住宅論での、
この一文は衝撃的でした。
by risu (2007-07-01 11:23) 

いたちたち

>春分さん
ただいまです~。
メッセージ頂いてるのを知った時、本当に嬉しかったです^^
心に懸けてくれたこと、ずっと忘れません~。

>はてみさん
これでも大分丸くなったと思っていたけど・・・まだまだですね~。
自分で自分のことを、もうちょっと待ってみますね。

>ヒロシニコフさん
はじめまして?(笑)はじめまして。
移築される先を知らないので、もう見られないかも~。
一般の方の住宅だし。
ホント、あんな家に住みたいものですよ~。

>takagakiさん
はじめまして!
白の家は本当に芸術的な家でした。
篠原一男さんの建築は初めて見たのですが、
別のも是非見に行こう!と今目論んでます。
とりあえず日本浮世絵美術館と東工大へ!
by いたちたち (2007-07-02 13:48) 

GGスポロン

う~ん、こんなおうちに住んでたらきっと私なら
出不精になる。。。間違いない。

元気だった?
こちらは相変わらずです。
最近は手延べソーメンと冷中がお気に入り♪

今は梅雨っぽいじめじめっとした季節だけど、
もうすぐはじけるような夏が参りますぜ~。
by GGスポロン (2007-07-03 01:14) 

glode-trotter-yukinkoworld

ただいま。
私も帰ってきたよ。(笑)
また遊ぼうね!
by glode-trotter-yukinkoworld (2007-07-03 04:45) 

kinako

この2ヶ月の間に一度会っていますが、ぽこぺさんの変化にまったく気が付きませんでした。本当にごめんなさい。
私にはいつものぽこぺさんだったので、いつもと同じように接していました。
辛い思いをしてしまったのではないでしょうか?
by kinako (2007-07-03 08:24) 

まさかず@コノ葉は風にのって

おかえりなさい

「ただいま」って素敵ですね
いまの中には大きくなった
あなたがいるから!
by まさかず@コノ葉は風にのって (2007-07-03 09:19) 

いたちたち

>GGスポロンさん
冷中って「冷やし中華」のこと?(笑)冷中っていうんだ~。
冷やし中華って名前からB級な感じがいいよね~。
今年の夏ははじける!ように今決めた。

>ゆきんこちゃん
ゆきんこちゃんのこと、ずーっと気になってたのよ~。元気?
今度きっと会おうね。

>kinakoさん
いつものように接してくれたのが嬉しかったんですよ★
いつもいろいろ誘ってもらって、ありがとござますね^^

>まさかずさん
ただいま!!またそちらにも遊びに行きますね~。
by いたちたち (2007-07-03 09:48) 

みろ

おかえり~ヽ(´▽`)/

背伸びすることなく
卑屈になることなく
ありのままの自分でいいのですよ。

まあ、私の場合は喜怒哀楽が激しすぎて
周りは大変だと思いますが(笑)
by みろ (2007-07-03 22:43) 

GGスポロン

冷中っていわない???

でもぽこぺさんに通じたからわかってるんじゃん。
冷中に紅しょうがとマヨネーズ、からしをかけたら
最高!
私は結構B級グルメ好きよ。
たとえば『カレーラーメン』とかね(笑)
by GGスポロン (2007-07-05 12:40) 

いたちたち

>みろさん
ただいまで~す。温かいお言葉ありがとござますね^^
とりあえず自分のしたいことを出来るだけ考えて、出来るだけ行動に
うつすことに決めましたよ~。えへへ。乞うご期待★

>GGスポロンさん
冷中にマヨかけるんだ~。
こないだ会社の人に納豆にマヨを薦められました。
う~ん…最近の人はなんでもマヨだなぁ(笑)
カレーラーメン・・・嫌だなぁ、食べたくないなぁ、などと思いつつ、
コワいものみたさで手が伸びそう。
by いたちたち (2007-07-05 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。