SSブログ

NARA:奈良美智との旅の記録 [映画]

『NARA:奈良美智との旅の記録』2006年/日本

奈良美智のドキュメンタリー映画が今上映されています。
昔から奈良美智は好きでした。
でもね、『好き』は『好き』でも『大好き』だった訳ではなくて『お気に入り』くらいでして、
展示会には必ず行っていた、とかそういった種類の『好き』ではなかったのです。
たまーに彼の絵を眺めて心を温めていたくらい。

そんな中、去年の夏に彼の絵を久しぶりに観た時に、とっても驚きました。
絵が、変わってるんです。
彼の描く女の子の表情が、今までの独特の陰鬱さとか意地悪さみたいなものが消えて、
とても穏やかで透明で瑞々しいものに変化していました。

あれ?あれ?
彼への興味は深まりました。
ちょうどその時、彼の出身地・青森で大規模な展示会をやっていたので、
その疑問を解消しに観に行こうと思ったのですが、青森という場所もあり、
その時は忙しく過ごしていたこともあったので、結局は行かず仕舞いでした。
この映画はその展示会に行き着くまでの奈良さんのお話し。

観終わった後のこの気持ちは・・・
とってもいろんなことがショックで上手く言葉に出来ません。
安堵。寂寞。焦燥。

彼の絵が変わったことへの彼のコメントは非常に印象深かった。
「今まで描けなかったものが描けるようになった、のと同時に、今まで描けたものが描けなくなった」

少しずつ回りとの調和が取れるようになり、大人になったと自分で感じる一方、
回りのことを考えすぎてダメになってしまった部分がある、と彼は考えているようです。
これって、分かると思う。
孤独が支えるものがあり、孤独が育てるものがある。
でも、調和が支えるものもあり、調和が育てるものもある。

今年に入って、私には大きな別れが三つほどありました。

これからの孤独はあるいは私を育てるかも知れませんが、私にとって、
今までその彼らと共有してきた多くに優るものは、この先何ひとつありません。

今はただ、やるべきものが残り、孤独が育てるものに期待を馳せる。


もう、
言葉は閉ざされ、瞳は閉じられたまま。

ゆっくりと、瞳が開かれるまで、お元気で。




nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。