SSブログ

旧岩崎邸~collection11~ [建築]

旧岩崎邸(1896年)/設計・ジョサイア・コンドル

住所:台東区池之端1-3-45

久しぶりに東京の街歩きをしてきました。
東京にもまだまだ見に行ってない、いい建物がたくさんありますね~。

旧岩崎邸は明治から昭和にかけての実業家で、三菱財閥創始者・岩崎弥太郎の長男、
岩崎久弥のかつての住宅です。
設計者は上野の博物館(現在の東京国立博物館)や鹿鳴館を設計した、
イギリスのジョサイア・コンドル。
以前は事前予約を入れないと拝観出来なかったのですが、2003年から一般公開が
開始されています。

明治時代らしい瀟洒な建物。

こんなところに住むってどんな気持ちなんでしょう・・・?落ち着かない・・・。

とってもゴージャスな造りで、なんだか「好きな建築物」ではないのですが、
細工はとっても細かくて素敵で、そういう細部を見ると思わず、にやりとしてしまいます(笑)。

中央階段

ベランダのミントンのタイル

ミントンはイギリスの陶磁器メーカーのあのミントンです。かーわいいね^^

和館もあり、やっぱりこちらの方がほっとします。
多分、岩崎さんもそうだったんでしょうね~。

でも、ビリヤード場なんてものもある。むむむ・・・。

でも、かわいいなぁ。

撞球室天井

日は、今日も暮れていきます。

過去も未来も。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 10

あっぷる

ここは今でも異国だね。
写真いい感じ^^
上野は見るとこいっぱいで1日じゃ足ません。
by あっぷる (2007-04-24 19:55) 

みろ

こんなに広いと
お掃除が大変そうだなぁ(笑)
by みろ (2007-04-24 20:33) 

春分

私は、住めるならこんなところに住みたいですね。
掃除して下さる方はいるとして。うーん、やっぱりメイド服着るのでしょうね。
そういう趣味ではもちろんないですが、雰囲気と言うか。ねぇ。
by 春分 (2007-04-24 21:39) 

GUSUKO-BUDORI

東京なんですか?
う~ん、時間まで旅したような気分です。
by GUSUKO-BUDORI (2007-04-24 22:20) 

キレイな建物ですけど・・・
住んでみたいとは思わないですよね~
広すぎて落ち着かないし、掃除が大変!!!
1Kでも掃除できないのに(汗)!!
仮にココに住め!って言われたら・・・1部屋しか使わない
気がします。
by (2007-04-24 22:30) 

こんばんは。時間がゆっくり流れているようでとても素敵ですね。池之端周辺もさほど変わらずにのんびりとした雰囲気なのでしょうか。
by (2007-04-25 00:23) 

Kinako

素敵だけど、夜に明かりが消えると…。
怖いです(^ ^;
部屋にトイレはあるだろうけど、咽喉が渇いたら?
電気つけっぱなしの生活になってしまう。
by Kinako (2007-04-25 08:22) 

いたちたち

>あっぷる
ホント、あの辺は歩いてると「お!」って建築物が結構あって面白いね~。
写真はもうちょっとキレイに撮りたかったなぁ。

>みろさん
お掃除してくれる人もいっぱい住んでたんでしょうね・・・。
それにしても落ち着かないなぁ。

>春分さん
あは!どうでしょう?当時の写真とか調べてみますね~。
いや・・・春分さんはそんなことを望んでる訳じゃなさそうだ(笑)。

>GUSUKOさん
本当、時間旅行出来ますよ♪
でももっと空いてる時に行きたかったです。
何せ、おば様たちがガヤガヤと・・・。すぐ現実に引き戻されます。

>キウイおじさん
下宿にするとか?
・・・うーん。段々建物と話しがそれてきたぞ(笑)。

>まさかずさん
あの辺りって独特の雰囲気ありますねー。
生活臭がしているようなしていないような・・・。
ある時から時間の流れが止まってしまったような感じです。

>Kinakoさん
我慢!(笑)
by いたちたち (2007-04-25 09:56) 

GGスポロン

東京にも結構異国情緒たっぷりなものがあるんですねぇ。
でも…岩崎邸の後ろのビルが残念。
卒業旅行でパリに行ったときも思ったのだけれど
高層ビルは昔の街並みを壊すよね(当たり前か)
その点ウィーンはきれいだったなぁ。
街並みが統一されていてね。
こういった文化遺産は周辺含めてトータルに保存してほしい
ものです。
by GGスポロン (2007-05-02 08:15) 

いたちたち

>GGスポロンさん
そうね~。三菱だってお金あるんだからそういうとこにお金かけて欲しい
ところだね。←勝手な言い分。
京都の駅ビルもがっかりだったな。
ウィーンはホントキレイだった!
by いたちたち (2007-05-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。