SSブログ

Cello Lesson 5・6 [音楽]

椿拾い

私は、椿を拾っていた。
花びらが個々に散るのではなく、萼の部分から丸々と落ちるその椿の花を、
私は、揺らぐ光の中、落ちる度毎に言葉もなく拾い続けた。
風もない日和に、どうしてあんなに幾度も椿が落ちるのだろうか。
私が拾い続けていたものは、本当に椿、だったのであろうか・・・。

夢を、よく見ます。
一晩で4つも5つも。
大抵は起きてすぐ内容を忘れてしまうのですが、夢毎に起きてしまったり、
朧気に覚えているものもあるので、「見た」という記憶は起き出してからも鮮明に残っています。

・・・椿拾いは、なんだか不吉な夢だなぁと思ったので、よく覚えています。
椿の花が落ちる様は、人の首が落ちる様と似ていると、誰が云い出したのでしょうか、ね。

こんな夢を見たのは、多分、チェロの練習が行き詰っているからだと思います。
楽器の練習って、徐々に上がるものでもないらしく、技術が上がるときは急に上がるらしいのですね。

イメージではこんな感じ?

今は左側の停滞期なので、次に上の上昇期に進める日を辛抱強く待っている訳で・・・。
突然、全然弾けなくなる時っていうのもあって、前日まではスラスラと弾けていたところが、
その日に限って全然弾けなくなるということもある。
次の日にはまた元に戻っていたりするから不思議です。
疲労とかもあるんだろうけど・・・。

先日のレッスンの日はまさにそんな日で、かなり焦りました。
家に帰ってから弾いてもまるで駄目。
旅行などで練習しない日もあったので、念のため二週間、期間を空けてみたけど、
返って空けない方がいいのかも知れない。
期間を空けたからって、その分練習する訳でもないし。

ポジション移動(チェロは主に4本の指で音の並びを移動するのでその移動のこと)の時の
移動した先の音をよくはずしてしまうので、先生に、
「ポジション移動の時に音をはずさないコツってありますか?」
と聞いたところ、
「耳がいいことと、千回練習すること」
という返答でした。

一瞬、気が遠くなったのですが・・・耳がいいことっていうのは気の重い話しだけど、
千回練習するっていうのは自分でも出来るンじゃない?
と思ったので、我ながらポジティブに、頑張ろうかと思ってます。

最近は息抜きにブライアン・イーノとジャクソン5を聴いてます^^
チェロの入った曲を聴くと、ついつい自分が弾く立場のことを考えてしまうので、
「息抜き」にはならないのです。

アポロ(紙ジャケット仕様)

アポロ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ブライアン・イーノ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD

20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Jackson 5

20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Jackson 5

  • アーティスト: The Jackson 5
  • 出版社/メーカー: Motown
  • 発売日: 1999/10/26
  • メディア: CD

アンビエント、環境音楽とはよく云ったものですね~。
でもイーノだけ聴いてるとやっぱり刺激が欲しくなるので、なのでジャクソン5★
マイケル歌上手いなぁ~。今更ながら。
最近はマイケルの歌声に癒される日々です。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

SACHI

椿の花が落ちる様は、人の首が落ちる様と似ている・・・・
確かにそうですね。少し怖い感じもするかも・・・

停滞期、わかりますよ。楽器もそうなんですね。
そして波に乗ると突然できたりしますよね(^^
ずぅとこれの繰り返しの人生な気がします。
焦らず、そういう時ってほんとマイペースが1番ですよね(^^


ジャクソン5って、クリスマスの歌うたってましたよね??
その曲が好き(^^)
by SACHI (2007-04-19 22:33) 

junnko

何事も停滞・上昇・の繰り返しかも・・・
その繰り返しで少しずつ進歩があるように私はおもうのですが?

ぽこぺさん飽きずに努力してつずけることが良い結果が待っているとおもいます。

私毎ですが・・・月1回のタンゴレッスンもう2年もつずけているのですが
一向に上手くなりません!
「ぽこぺさんのチェロと比べるのはひつれいですよね」・・ゴメンナサイ

でも・・・いつか、いつか、素敵なドレスを着て先生と踊りたいと願って
通いつずけています。
停滞ー上昇を繰り返しながら(苦笑)
by junnko (2007-04-20 10:18) 

いたちたち

>サチさん
やっぱり創作ってそういうものなんでしょうね~。
忍耐!忍耐!

ジャクソン5は最近はまったのですが、いいですね!
マイケルかわいい~。どうしてどうして大人になってしまったのだろう!
って感じです(笑)。

>junkoさん
いえいえ。一緒ですよ~。
私も一応10年くらいやってる割に、ちっとも上手くなりません!
さぼってた時期もいっぱいあるけど・・・^‐^;
物事は何事もすべからく忍耐・・・ってことですね~。

junkoさんの素敵なドレス姿も拝見したいものですね!
by いたちたち (2007-04-20 11:50) 

ガッチョ

ぽこぺはブライアン・イーノも聴くんか!?
相変わらず、守備範囲が広いな。
でもイーノってプロデューサーのイメージが強い。
ボウイとかU2とかね。
by ガッチョ (2007-04-20 12:29) 

GGスポロン

楽器を弾くことはスポーツだよ。
管楽器をやっているとそう思う。

毎日の基礎練習はスポーツでいったら筋トレ。
スケール練習は空手で言ったら『形(カタ)』
曲は鍛えた筋肉と単純な『形』を組み合わせ応用させたもの。

そんな風に考えています。

楽器の上達かぁ…気がめいるから図には表したことなかった(苦笑)
自分の場合『停滞』じゃすまなくって『退化』もあるからさ(泣)
でもその『退化』も『進化』の過程だと思って自分を慰めてます。
by GGスポロン (2007-04-20 12:47) 

いたちたち

>ガッチョくん
ちょっとづついろいろ攻めてるの(笑)。
イーノは落ち着いて聴けるから最近のお気に入り♪
アポロいいよ。
そういえば、Windows95の起動音もイーノなんだってね~。
もう覚えてないけど。今更95も持ってる人いないし。

>GGスポロンさん
うんうん。わかるわかる。
1日練習しない日があるとすぐ『退化』するからその分『上昇』時期が
ずれるんだよね・・・。
くそう。早く上手くなりたい。
by いたちたち (2007-04-20 13:15) 

あっぷる

椿を拾いつづける夢?
下ばっか見てないで咲いている花を見ましょう。
なんなら拾いやすいように全部落としてしまえ(笑)
もっと楽しく練習頑張ってくださいな。
ちなみに花びらが散るのが山茶花です。

あ~それからWin95使っている人いますよ。
そう、私です(― ―)
by あっぷる (2007-04-20 20:55) 

停滞ってありますよね・・・
私の場合、長~~い停滞の後にちょこっとだけ上昇するイメージですけどね・・・
by (2007-04-21 12:39) 

いたちたち

>あっぷる
別に楽しくない訳じゃないのよ~。
でも長い練習の中でこういう時は絶対ある。
なかったら嘘だと思う。
なので、大丈夫よ~。

今度Windows95の起動音、録音して送って~(笑)。

>キウイおじさん
私も~。全然上昇しないれす。あーあ(笑)。
by いたちたち (2007-04-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。