SSブログ

夜は短し、歩けよ乙女 [本]

『夜は短し、歩けよ乙女』森見登美彦・著(2006年11月)

ヘンテコな話し。
でも、すっごくかわいくて愛らしい本なので、1頁目から大好きになりました。
一目惚れならぬ一読惚れ。
こんなに次が読みたくて読みたくて、胸躍る小説は久しぶりでした~。

出会いはいつも突然。
先日、同僚の方から『NANA2』の映画の招待券を頂きまして、何分、乙女なので(笑)、
類に漏れずこの漫画は大好きなんですけど、映画は見なくてもいっかぁなんて思っていた矢先に
チケットを頂いたので、タダなら!と思って行って来た訳なのです。

レッスンがあった後、夜の待ち合わせの時間まで2時間ほど空いてしまったので、
本を読みながらおいしい珈琲でも飲もうと新宿の紀伊国屋に行くと、
最近、本屋大賞の発表があったようで、受賞作品が軒先で山積みになっていました。
そこで見つけたのがこの本。
ささやかに私を呼ぶ声がするので、何気なく手に取ると、開いた一頁目のあの愛らしさに
すっかり魅了されてしまい、即購入でした。

そして、本を胸に抱えてほくほくと外を出ると、献血の呼び込みをしていました。
もしかしたらこの献血も私を呼んでいるのかもしれない!なーんて、その時は思いまして、
献血しながらその本を読むことにしました。

久しぶりの献血はそれはそれでなかなか新鮮で面白かったのですが、
何より本に夢中で、係りの人の呼ぶ声にちっとも気が付かなかったくらい。
顔がね、にやけちゃうんです。
やめて!これ以上、面白いこと書かないで!
と心の中で叫びつつ、目は次の段を追い、指は次の頁を捲っていました。
読み終わってしまった今の、この胸の淋しさと云ったら!

「黒髪の乙女」に片想いする「先輩」、愛のある「おともだちパンチ」、神出鬼没の「韋駄天こたつ」、
願いごとが叶うまでパンツを穿き替えない「パンツ総番長」・・・などなど。

ファンタジーも入っているし、この小説によく登場する言葉通り「御都合主義」も
いいとこな展開ですけど、読んでいてただただ面白いです。
魅力ある登場人物に、言葉遊びのような軽快な文章は、ほーんと大好き!!
是非ご一読あれ。

ちなみに・・・私はこの本のタイトル通り、先日たまたま出会ったイギリス人が
ライブに来いというので、昨日の夜、ライブハウスに行って来ました。
ジャンルはロックって聞いてたのですが、ロックはロックでもサイケデリックな方(アシッド・ロック?)
だったのでとにかく耳が疲れた・・・。今朝まで耳がキーンってしてました。
東高円寺の『UFO CLUB』というところ。
ゆらゆら帝国の坂本慎太郎がデザインしたという内装はとにかくサイケ!!
日本が好きなのか、ドラムを和太鼓のように使用してたり、音としては面白かったのですが、
やっぱり落ち着かなかったので、その後、クラッシック喫茶に珈琲を飲みに行っちゃいました(笑)。

今日も、乙女は歩いてます。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 7

はてみ

表紙のデザイン素敵ですね。
本の、読み終わったあとの満足感と一抹の淋しさって、ありますね。
by はてみ (2007-04-28 00:12) 

GUSUKO-BUDORI

春も短し…ですかね?
乙女は歩いても絵になるけど?
オジさんが歩いてたら、怪しいだけだからなぁ…
by GUSUKO-BUDORI (2007-04-28 00:40) 

SACHI

NANA、いいですよね(笑)
偶然にも伊藤由奈聴いてたです、今(^^)

好きな本、ちょうどそれも昨日友人と会話の中にあって・・・
最近はゆっくり読むことってないんだけど、一読惚れわかる・・・♪
それから全てが始まるんだもん。
by SACHI (2007-05-01 08:22) 

GGスポロン

献血お疲れ様です。
献血されてる時間って結構短く感じる。
私の場合、血の気が多いからかな(笑)

面白そうな本ですね。
今度読んでみますわ。
私の最近のおすすめは、○砂さんが
薦めてくれた関根勤の『バカポジティブ』
by GGスポロン (2007-05-02 08:10) 

いたちたち

>はてみさん
そうですよね!かなりしばらく淋しかったです~。

>グスコーブドリさん
いや・・・乙女でもかなり怪しい部類に入ると思います(笑)

>サチさん
サチさんもきっとこのご本、好きになりますよ♪
NANAはストーリーを知っているのに号泣してしまいました。
やっぱり私って乙女♪とか思ってみたり。

>GGスポロンさん
うん、献血って割とすぐ終わるのね。びっくり。
しかもカード管理出来るようになったんだよ!
大学にもよく来てたよね。
ってかまだ○砂さんとつながりあるのね~(笑)
by いたちたち (2007-05-07 20:24) 

春分

さて、いたちたちさんのいないブログは少し淋しいが。
お友達メッセージも見てもらえてないようだしなぁ。
by 春分 (2007-06-09 17:55) 

いたちたち

>春分さんへ
お優しいお言葉、ありがとうございます。
先ほどお友達メッセージを確認させて頂きました。
もう、暫くお休みさせて頂きます。
またお越し頂ければ幸いです~。
by いたちたち (2007-06-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。