SSブログ

兵庫旅行~2日目・後半 [旅]

天台宗別格本山 西国第27番札所 書寫山圓教寺

第二日目後半・姫路
4月7日(土)午後からは姫路を更に北に進み、円教寺へ。
円教寺は1千余年前に性空上人(しょうくうしょうにん)によって開かれた天台宗のお寺で、
西の比叡山とも呼ばれています。
でも上の写真は清水寺っぽいですよね。
山を随分と登って、視界が開けたところで見えるこの摩尼殿は本当に圧巻です!

こちらも・・・

常行堂と食堂(じきどう)
ここに訪れたことが、この旅一番の感動でした。
こういうの!こういうのが見たかったんです!!
人が造った大きくて美しいものが見たかったんです!

常行堂、食堂はもう一つ大講堂とも並んでいましたそれがこちら。

             ↑友達               ↑先生

この三つが並んだ姿を見ると、それはもう聖域に訪れたような心地がして、
ただただ溜息が出ました。
胸がしめつけられるような・・・胸キュン?(笑)

映画『ラストサムライ』のロケ地にこの三つの堂が登場しました。
『ラストサムライ』のスタッフが姫路市の職員に連れられて訪れた際に感激して、
この地に決まったそうな。
先生はその撮影の前日にたまたま訪れたらしく、雪の変わりに綿が敷き詰められてたそうですよ~。
あと大河ドラマの『武蔵』でも使われてたみたいです。

山の神聖さに触れて

気持ちも改まります

更に奥に進むと奥の院があります。

はしっこで頑張って支えている人がいました。
これ、左甚五郎作です。あの日光東照宮の眠り猫のね。
さ~すが~って感じの作品ですよ~。

日本って美しい。

書写山から見える兵庫の山々は素晴らしく、しばし言葉を忘れました。

夜は姫路駅まで戻って先生おススメの『千石茶屋』という居酒屋に行きました。
これが~恐ろしく(笑)おいしい伊勢海老を出してくれて、ほっっっっっんと来て良かった~。

しかもここの店主さんが、入院患者さんのために病院でコンサートを催したりする
ボランティアをされていて、私がチェロをやっていると云ったら、
居酒屋で無伴奏チェロ組曲をかけてくれました(笑)。
先日ちょうどチェロのコンサートをしたばかりだったそうです。
しかも秋津智承さんという現大阪フィルハーモニーの首席チェロ奏者の・・・!!

奥の方からその秋津さんの無伴奏のCDを持ってきて、これを購入すると全額入院患者さんのための
募金になるんだよ~というので、半ば買わない訳にはいかない状況になり(苦笑)、
調子のいい私はもちろん買ってしまいました・・・。
でもこれも何かの縁だしね。本当、すごい縁ですよ~。

店主さんも
「こうなったら(どうなったら?)次、姫路に来た時に秋津さんに安くレッスンを受けさせてもらえるように頼んどいてやるよ!」
とか、調子良く云ってました(笑)。
ってあなたがレッスンする訳でもないのに、そんな安請け合いしていいのかい?

でもあんまり面白かったので、後から加わってきた別のお客さん(店主が云うにはどこかの
大会社の社長さん?)と三人でしばらく、友達と先生もそっちのけで音楽の話しをしてました。えへ。
ご馳走になっといて申し訳なかったなぁ・・・あわ~。

すっかり話しも弾んだところで、友達から「時間!時間!」と急き立てられ、
4月7日(土)21時姫路を出発し、またまた夜行バスで帰路へ。

今回の旅行は内容もぎーっしり詰まったとてもいい旅でした。
そして次の日の日曜は朝からお仕事。・・・我ながらタフやね~。

おわり。


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 15

あっぷる

円教寺ってこんなにかっこいいの?!
シビレルわ~
職人の声が聞こえてきます。
by あっぷる (2007-04-10 20:24) 

kephis

楽しそうな旅行でなにより。
大阪を超えて西には行ったことがない(国内は)なので・・・・

私が神戸方面ですと、、、湊川、なんて行っても何もないのかな?
楠木正成が敗れたところ。
赤松円心の足跡とか・・・
ほか、
実は京都・神戸は廻りたいところはいろいろあるんですよ・・・・
私のご先祖、明治維新のとき、初代・宇治山田警察署長だったらいいし。

>入院患者さんのために病院でコンサートを催したりする
 どこかにもいましたね、これやっているひと・・・・
by kephis (2007-04-11 00:04) 

まさかず@コノ葉は風にのって

こんにちは。素敵な旅の時間を過ごされたんですねー。姫路はまだしっかりみたことがないので今度訪れよう思います!
by まさかず@コノ葉は風にのって (2007-04-11 08:48) 

いたちたち

>あっぷる
そうでしょ!そうでしょ!ホントかっこよかったの!!
この一年くらいの間で見た建築物の中で自分内では
一番シビレたね。
あっぷるも是非行ってみて~。

>kephisさん
あら~いらっしゃいまし。
そうなんです。やっぱり同じような活動されてる人が全国にはいらっしゃっるんだなぁってしきりに床下こびとさんを思い出してました。
みんな、いろんなことやってるんだなぁ。

>まさかずさん
あら!まさかずさんが姫路城がまだなんて意外です~。
おうちからそう遠くないんじゃないんですか?
是非!是非!
by いたちたち (2007-04-11 09:38) 

ガッチョ

TOPの園教寺の画像。
名前が見切れちゃってるのがもったいないね。
最近、旅行してないなぁ。
by ガッチョ (2007-04-11 12:29) 

Kinako

え~っ!ラストサムライのロケに使われたんだーー。
渡辺謙が住んでた?ところだよね。
ラストサムライの渡辺謙って素敵だったな(照)

懐かしい人に会いに、旅をするっていいね。
行くときは誘ってください。
by Kinako (2007-04-11 12:40) 

junko

日本にはまだまだ素晴らしいところがあるのですね。
しかし昔の職人さんの腕の確かさ・・・・う~~~~~凄いの一言
芸術作品・・・どの角度から見ても美しくみえるように作られている
さずが!!!
こういう建物見ると気持ちが引き締まるきがします。

ぽこぺさんいい旅してますね。
イキイキと建物を見ている姿が目に浮かびます♪
by junko (2007-04-11 14:31) 

いたちたち

>ガッチョくん
・・・またそういう細かいツッコミを・・・。
でもそうなの。入れたかったんだけど、入れようとすると上が切れちゃって。
誰かみたいに原付で旅に出てみたら?(笑)

>kinakoさん
多分そうだと思うのですが、全然思い出せなくて、
もう一回見ようと思ってるところです(笑)。
私は真田さんが好きです。時代劇のやってる真田さんが好き~。

今度是非あっきーに会いに行きましょう~。

>junkoさん
思わず走っちゃったり・・・すごい興奮してました(笑)。
本当に、背筋の伸びる思いというか、引き締まりますね。
今回の旅で見たものはどれも美しかったですー。
by いたちたち (2007-04-11 16:42) 

Y山

いいね、いいね。
アテンド付きってのが羨ましいかな。
でも美しいものって理屈じゃないところもあるよね。

ワシもGWに京都と兵庫に行って来ます。
観光目的じゃないけど。
by Y山 (2007-04-11 17:29) 

いたちたち

>Y山
なになに~?!とうとうご挨拶に伺うの???
良かったね~。彼女のお許しが出て(笑)。

時間があったら書写山は行ってみて!絶対気に入ると思うよ!
by いたちたち (2007-04-11 18:38) 

GGスポロン

いい旅行にいい出会いありだね。
なんかどっかのTVでやっている旅番組よりも
かなり魅力を感じます(笑)

しかし、姫路でレッスンって…楽器は???
by GGスポロン (2007-04-13 08:18) 

いたちたち

>GGスポロンさん
やらせじゃないからね!(笑)
楽器はもちろん持っていくのよさ。その場合は夜行バスは無理だから・・・新幹線かフェリーだね。飛行機もお金がかかりすぎるしなぁ。
ってか本当にレッスンしてくれるのか、アヤしいけどね~。
by いたちたち (2007-04-13 09:47) 

SACHI

素敵な時間を過ごされたんですね(^^
旅行かぁ・・・暖かくなってきたし、今やってる大仕事に良し悪し結果が
出たら、区切りで出かけたいな(^^)

全国滝巡りもまだまだなので今年も巡るぞ(って旦那の付き合いですが;)
by SACHI (2007-04-13 21:51) 

春分

そうですね。日本は美しい。山なみ、黒びかる古い柱。
そして、甚五郎のやつ、こんなところでまた仕事をしていたかぁ。
by 春分 (2007-04-14 12:27) 

いたちたち

>サチさん
そうですよ~!毎日頑張ってるサチさんのご褒美に!

>春分さん
やっぱり栃木では有名人ですかね~?じんごろう。
by いたちたち (2007-04-15 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。