SSブログ

さようなら池ノ上 [日常]

そうそう。引越しをしました。もう1ヶ月はゆうにたつけど。
以前住んでいた場所を、自分の中の記念としてここに残しておこうと思います。

池ノ上駅

・・・まわりには下北沢と云っていたけど、実は最寄り駅は「池ノ上」駅デシタ。
まぁ下北からも8分くらいだったので嘘ではない。
池ノ上って云ってもみんな知らないしさ・・・えへ。

池ノ上は昔は商店街が栄えていたらしく、看板建築がいくつかありました。
その中でも綺麗に残っていたものをここに載せます★

ここは現在お店は閉まっているので、何屋さんだったのかな~。

こちらは現役の牛乳屋さん!

「看板建築」について注釈。
路上観察人や街歩き趣味の方にはお馴染みの言葉でして、
東京及び関東近県で関東大震災以降に建てられた装飾付きの商店建築のことです。
実際に看板がくっついているわけではなく、のっぺりとした板状の外見に
モルタルや銅板製の装飾が施されている様子がまるで看板のように見えることから
付いた名前なのです。
下町を歩いていると結構今でも見かけます。浅草は流石に多かった!

そしてよくお世話になったお店たち!
いっぱいおまけしてくれるお弁当屋「フランス屋」  だーいすきな定食屋「壺庵」

線路沿いの居酒屋「がたごとや」               ワインバー「the apartment」

ワインバーはたま~にだったけど、雰囲気が良くて本当好きだったな。
お店の名前の由来は『アパートの鍵貸します』です。

そして一番好きだったのは洋食屋「3(スリー)」

お店の外には看板犬の「5ファイブ)」がいつもお出迎え★

ほーんとこの街、ダーイスキだったなぁ・・・。
池ノ上を思うと、胸が切なくなります。


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 20

はてみ

お引越しして1ヶ月ですか。
新しい町にだんだんなじんで、
池ノ上のなつかしさがだんだん増していくのでしょうか。
by はてみ (2007-03-26 21:47) 

うさぎまんじゅう

下町、いいよねぇ・・・
ぽこぺさんとはもしかしたら趣味は違うかもしれないけど
ちょっとノスタルジックな感じの建物は私も好きです。
池ノ上、住んでみたくなりました(*^-^*)
by うさぎまんじゅう (2007-03-26 22:40) 

いたちたち

>はてみさん
手放してみて大事さが分かるというか。
あそこでの生活は私にとっては特別でした。
今が普通に戻った感じかなぁ。

>うさぎまんじゅうさん
下北も含めてあの辺りは建物が全体的に古くて昭和的というか
野暮ったい感じがあって好きでした(笑)。
でもちょっと入ると高級住宅街でいい家が並んでたり・・・。
貧富の差を体感できる街です(爆)。
by いたちたち (2007-03-27 10:02) 

Kinako

下北沢から高円寺って町の雰囲気がかなり違うけど、
どちらも楽しい生活が出来そうですね。
看板建築って初めて知りました。

私は田園都市線沿線から抜け出せません。
この沿線はどこに行くにも便利です。
現在4ヶ所目ですが、どこの町も思い出深いですよ。
by Kinako (2007-03-27 12:27) 

いたちたち

>kinakoさん
田園都市線は友達が何人か住んでるし、大学が駒澤だったので
私にも馴染みの深い沿線です。
オケの練習で昔はよく使ってました^^
ニコタマとか藤が丘とか青葉台とか・・・。
確かに半蔵門に接続してるし、便利ですよね~。
田園都市線で4箇所目なんですか?それはすごい(笑)。
そういえば私は中央線で今2箇所目です。三鷹⇒高円寺。
by いたちたち (2007-03-27 18:00) 

あっぷる

牛乳屋さんいい味出してるね!
「がたごとや」って何屋さん!?
そして「スリー」看板犬のファイブ・・・・フォーは?
ツッコミどころの多い町だ(笑)
住めば都と言うけれど、やっぱり思い出と愛着が残るね。
by あっぷる (2007-03-27 19:46) 

味わいある街並みですね!
私が住んでいるところは・・・ココ!!ってところが見当たりません。
探検が足りないのかな??10年以上住んでるんですけどね。
by (2007-03-27 23:38) 

いたちたち

>あっぷる
そういえば何屋か書いてなかったのでなおしました(笑)。
フォーはもしかして自分かもね。マスターの名前がフォーとか?

>キウイおじさん
どっかしらきっとありますよ!
逆に住んでると身近すぎて気付かなかったり・・・。
私も新しい町でまた探索します★
by いたちたち (2007-03-28 11:07) 

はなっぺ

池ノ上っておりた事ないけど、味のある町だったんだね!
なんか、実家以外の自分の町っていいな☆
by はなっぺ (2007-03-28 11:39) 

いたちたち

>はなっぺちゃん
今まさにはなっぺちゃんは実家以外のとおーいところに住んでるじゃない?(笑)住み心地はいかがですか?
私はなかなか転々としてます。引越しスキ♪
by いたちたち (2007-03-28 15:52) 

Wien

Beethoven !
by Wien (2007-03-30 02:52) 

いたちたち

>Wienさん
えっとえっと・・・べ、ベートーヴェンですか?
そして暗号が残った・・・。
by いたちたち (2007-03-30 09:41) 

NO NAME

新居にはなれた?
池ノ上ってあまり私にはなじみのない街ですが、
いい街なんだね。
ぽこぺさんの思いいれもあって街の暖かさを
感じます。
牛乳屋さんがうちの会社ではないのが残念ですが(笑)

いま私の住んでいるあたりはあまり趣のある街って感じでは
ないけれど、この街を離れるときに
いい思い出が残るようにたくさん散策をしようと思います。
by NO NAME (2007-03-30 15:20) 

GGスポロン

ごめんなさい。
前の書き込みは私でした。
名前を書き忘れた・・・失礼いたしました。
by GGスポロン (2007-03-30 15:21) 

knacke

牛乳屋さんって、なんだか懐かしい響きです。
瓶の牛乳のイメージだよ。
by knacke (2007-03-30 21:37) 

いたちたち

>GGスポロンさん
牛乳屋さんはあの街の中で、私の中でかなりポイントが高かった(笑)。
住んでる人しか分からない成田の良さとからしさが見つかればいいね!

>きむたこさん
瓶しか売ってなかったですよ、確か。瓶の方がおいしいですよね★
日本の古き良き歴史的建築物でした。
by いたちたち (2007-03-31 11:36) 

Wien

ベートーヴェンってもの凄く引っ越ししたじゃない、この辺りでもここにも住んでたあそこにも住んでた... ウィーン中引っ越ししまくっていたみたい^^
by Wien (2007-04-01 18:31) 

いたちたち

>Wienさん
そうなんですね!昨日うちのオケの主催者にあんまり気になったので
聞いてみたら、ベートーヴェンは引越ししてばかりいたからじゃない?って
云われて、みんなで「そっか~!」って云ってたところでした(笑)。
私も引越し好きです^^簡単に気分が変われるから。
by いたちたち (2007-04-02 10:06) 

しゅん

初めまして、実はこの日記が書かれた翌日に池ノ上に引っ越してきました。
たまたま池ノ上で検索したら出てきて、ついつい読んでしまいました。
まだ池ノ上について詳しくないのですが、この日記を読んでかなりいろいろある街なんだなと感じました。
by しゅん (2007-04-03 01:35) 

いたちたち

>しゅんさん
いらっしゃいませ~。池の上は本当住みやすくていい街ですよ~。
ここには載せてないけど、現代ハイツもオススメです★
これから池ノ上をお楽しみくださいませ。
by いたちたち (2007-04-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ももの四十九日Cello Lesson 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。