SSブログ

代々木八幡~小田急線の旅・cllection4~ [小田急線]

幸福な、あまりに幸福な記憶の珪砂
幸福と、それ故の苦痛を抱えて、あの日も見上げた滲む、夕暮れ

小田急線の旅「代々木八幡」駅です。
地味に続けてますよ~じみ~にね。笑。

いってきま~す。
心なしか駅名表示パネルが長細いような・・・。

駅を降り立つと何処からか運んできたお野菜を売るおばあちゃんの姿が。
久しぶりに見ましたね、こういう光景。なんか和みます。

劇団青年座のスタジオ。

1954年旗揚げの古くからある劇団です。
ここは翻訳劇などはやらずに、オリジナル劇をやり続けているそうですね。
せっかく家から近いんだし、一度見てみたいなぁ。

「lammfromm The Concept Store (ラムフロム・ザ・コンセプトストア )」

大好きな奈良美智さんのグッズを置いているお店を発見しました!!
うわ~これは嬉しい!この散歩もこうした当たりがありますな。ふむふむ。
奈良美智さんってこの絵のヒトですよ⇒ 
吉本ばなな『ハードボイルド/ハードラック』

Tシャツとかいろいろ欲しかったのですが、とりあえずはこれだけにしておきました。
ノートブック♪めちゃめちゃかわいい。ぎゅ。

夕飯は私の都内での一押し店「熊吉」。
熊本から取り寄せた馬肉の品揃えの凄さと来たら!(・・・あっぷる、ごめんね。ごにょごにょ・・・)

九州って本当、おいしいもの多いですよね~。

そして代々木八幡さま。

真っ暗でね、ちょっと怖かった・・・(笑)。

街自体はとても小さくて、ごちゃごちゃしていて、なんだかね、「小田急線」って感じです。
ええと・・・うまく説明は出来ないんですけどね、感覚的に。
同じ新宿から出ていても、京王線でも中央線でもないんだなぁ。

橋からの一望。

商店街は活気があるんですけどね、どこか余所余所しくて、
仲良くなるには少し時間のかかる街だなぁと思いました。
街自体に警戒心が見え隠れしているというか・・・。
街が人見知りしてるんです。
そういうところ、都会だなぁと思いましたね。

さてさて。
また馬寿司を食べに来ますよ~。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

GGスポロン

お、いよいよ第4弾ですね。
ぽこぺさんが『馬』好きだったとは…驚き!
馬刺しとかもにんにくたっぷりで食べちゃったり
します(笑)?
あまり馬肉とか食べたことがないので、
ぜひ機会があったらつれてってくださいな。

第4弾まで読むと私も似たようなこんなぶらりやってみたく
なりました。
成田に住む私がはじめるとすると…京成?成田線?総武線?
どれもかなり渋い旅になりそうです(笑)
やっぱりもっと都会に出てからだな。
by GGスポロン (2006-08-23 18:00) 

knacke

素敵な夕日ですね。
ろーまんちーくな日常です・・・。
by knacke (2006-08-23 21:11) 

いたちたち

≫GGスポロンさん
そうなの。馬肉好き。
にんにくたっぷりで食べる食べる!
あとね~「たてがみ」が好きなのね。
これゴマ油とお塩で食べると美味ですよ!!
じゃあ黒部ダムの旅行の相談はそこにしよう!
本当は清瀬にもっとおいしい馬肉が食べられるお店があるんだけど、
成田からじゃあんまりにも遠いもんね^^
GGさんの実家からのが近いね。
この時の「熊吉」はね~Sちゃんと食べに行ったのよ。
そういえばSちゃんも西武新宿線の旅やりたいって云ってたよ(笑)。
GGさん、やるなら京成線ですよ!かなり長いよ~!!(爆)。
総武線は成田駅を含みませんので駄目!

≫きたむこさん
ろーまんちーくな日常大好き♪
私もオトメ部に入ろうか悩み中です。
by いたちたち (2006-08-24 14:02) 

GGスポロン

へぇ~、馬肉好きなんだ。
馬肉が九州の食材だとすると、やっぱり焼酎と相性がいいのかな?
私は芋焼酎が大好き。最近は泡盛もね。馬肉にあう?
いいねぇ、そこでじっくり作戦会議といきますか~!
楽しみです。
そのとき『たてがみ』って何か教えてくださいね~。

『ぶらり途中下車のブログ連盟』発足ですね。
初代会長はぽこぺさんで(笑)
負けずに京成線で始めることにしますよ・・・ただし田舎より出発。
まだまだ先の話ですが、八幡ではあの電気店が登場するかもしれません(笑)
上野まで着くのは並大抵ではなさそう。
成田駅って総武線じゃないんだ?
この辺の電車はまだよくわかりません(泣)
Sさんってあの・・・へぇ、Sさんと西武新宿線で一緒に帰ったときに
『所沢から先って西武新宿線だったの?』とか
っていわれてショックを受けたことがあります。
だ・か・ら~はじめるなら、ぜひ『本川越』からとお伝えください(笑)
by GGスポロン (2006-08-24 23:38) 

いたちたち

≫GGスポロンさん
私いつも焼酎と食べる。
私は焼酎は黒糖派です。でも芋も好き。

>『ぶらり途中下車のブログ連盟』発足ですね。

お。是非始めてくださいな。
私コレ始めてから小さなことでもよく観察したり、
写真の研究したりと自分にとって「いいこと」あったので、
きっと自分にプラスになると思います^^

でも田舎から出発すると途中で飽きるかもね(笑)。
小田急線の旅も「喜多見」「狛江」あたりから厳しくなってくると予想してるよ、私は・・・。
八幡の電気店には息子のインタビューも入れてくださいね~。

細かい話しだけど総武線は三鷹駅から千葉駅まで。
成田駅は総武本線に含まれるので、東京駅から出てる銀色の電車です。
そして東京駅から逗子駅までは横須賀線になるんだよね。
ちょっとややこしいよね。

>『所沢から先って西武新宿線だったの?』とか
>っていわれてショックを受けたことがあります。

これはショックだね~(笑)。
シムラケン市民は川越市民をいじめられないでしょう。あはは。
でも西武新宿線は地味だけどそれなりに味がありそう。
成田線は・・・厳しいね。
by いたちたち (2006-08-25 10:32) 

あだのぶ

代々木八幡日記初めて読んだ!
なんだか、いいね~
読んでいて楽しかった!!
自分が生きている場所を見直すって面白いかも★
第5弾楽しみにしています!
by あだのぶ (2006-08-26 09:45) 

いたちたち

≫あだのぶさん
お。いらっしゃ~い。
割と地道な作業です(笑)。
でもせっかく縁あってその地に住んでいるのだから、住んでいるうちに
いろいろ発見しておきたいなぁと思って。
いつまた違う場所に移り住むか分かんないしね~。

>第5弾楽しみにしています!

そういってもらえるとこの地味な作業の非常に励みになります。
ありがと~。
by いたちたち (2006-08-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。