SSブログ

フランク・ロイド・ライト [もの]

夏休みのお土産たち

夏休みのアメリカ土産で大好きなフランク・ロイド・ライトのグラスとポストカードを頂きました^^
フランク・ロイド・ライトはアメリカの有名な建築家。
近代建築の四大巨匠(ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエ、ヴァルター・グロピウス)の1人とも呼ばれています。
日本にあるライトの建築物は全部見に行ったのですが、
アメリカのグッゲンハイム美術館と落水荘は絶対死ぬ前に見たい!と思ってるので、
そのうち見に行こうと思ってます。
これはね、MoMAのお土産ですが、後ろのポストカードがそのグッゲンハイム美術館とライト本人。

ついでに私のライトコレクション^^うふふ~。

夏は暑いからやらないけど、ここにアロマキャンドルを入れたり・・・。
炎のゆらめきって癒されますよね~。

最近、阿部寛主演の「結婚できない男」というドラマがやってますが、
阿部寛演じる桑野が建築家の役で、お部屋のインテリアにも拘っていて、
ライトのライトが置いてあるんですよね~。
何ヶ月か前に池袋の自由学園に行った時に、そのライトの模型がありましたよ。

実は私の今勤めている会社にもライトデザインのライトがあります。
私のお気に入り^^
上の写真のライトは私の行きつけの飲み屋、御徒町の「壱」にもある(笑)

ライトは日本での仕事も何件か行っているので、とても日本人に馴染みの深い建築家なんです
よね。日本人で建築好きなら、だいたいライトは好きなんじゃないかと思う。
ライト自身、日本文化の影響も受けているらしく、浮世絵・春画のコレクターだったそうです。

でも結構変なヒトだったみたいで(笑)、施主の妻と不倫・駆け落ちをしたり、その妻が使用人に殺害されるなどのスキャンダルを起こしたりして、しばらく仕事をほされたりしてたみたい。
才能のあるヒトってやつはこれだから・・・。
ま。作品と製作者とは本来切り離すべきものだと思うので、ライトの作品の素晴らしさに
変わりはないんですけどね~。

とにかく私はフランク・ロイド・ライトが大好き!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 8

GGスポロン

私はまったく絵画とか建築とか彫刻とかまったく
わかりません。
みて、ただすばらしい~とは思うんだけど、
『ウンチク』もないし、自分自身『絵心』も
ないんだな。
またいろんなすばらしいものをブログにアップして
くださいな、勉強させていただきます~
by GGスポロン (2006-08-26 21:54) 

いたちたち

>GGスポロンさん
え~私も全然詳しくはないです(笑)。
みて、ただすばらしい~と思ってるだけですよ。一緒一緒。
by いたちたち (2006-08-27 14:18) 

Wien

pocoちゃん、今度ウィーンに来るときは是非僕も居る時にいらっしゃいね、こういうスタイルの芸術文化は主にウィーンで発達したもの、ちょうど日本でも人気の有る Klimt, Schiele, Mahler などと書き始めるときりがない程芸術家の花が咲いた そして枯れきってしまった時代。この時代の歴史に興味が有るなら絶対にウィーン。 色々と見る所が有るので出来るだけ連れて行って上げるからね !
by Wien (2006-08-28 06:51) 

あっぷる

ライトの有機的建築という思想私も好きです。
自然との共存という意味のものもあるけれど、その空間に自然に存在することのできるデザインが心地いいね☆
見てすばらしいと感じることでいいっしょ^^
by あっぷる (2006-08-28 21:26) 

knacke

素敵なグラスですねー。
使ってたのし、飾ってたのし、ですね。
by knacke (2006-08-29 01:56) 

いたちたち

≫Wineさま
是非お願いします~!!きゃ~。
私もKlimt と Schiele 好きです。
Klimtは今年秋に映画化されるそうですよ~。日本に来るのはいつかな?
Schieleはウィーン美術アカデミー出身ですよね?ちょうど同じ年にヒットラーも受験していたそうですね~。ヒットラーがその時受かっていたら、また歴史も今とは変わっていたのかな~?そう考えると歴史の妙さを感じますね。

≫あっぷる
私、ライトのデザイン見てると、胸がきゅんってします(笑)。
いいよね~。

≫きたむこさん
たのしたのし!!ね~素敵ですよね~。
特別な日に使うようにします~。
by いたちたち (2006-08-29 13:47) 

春分

> 日本にあるライトの建築物は全部見に行ったのですが、
いい、入れ込み具合ですね。
そして、ライトもまた、変な人でしたか。また?
by 春分 (2006-09-03 18:26) 

いたちたち

≫春分さん
また?変人っていうか偏屈な人だったみたいですね(笑)。
一緒に仕事はしづらい人だったみたいですよ^^

建築好きになったきっかけがライトから始まったので、ライトは私にとって
特別なんです^^
入れ込んでますよ~。
by いたちたち (2006-09-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。