SSブログ

奈良へ夏季休暇 [旅]

世界の美しさに しばし言葉を失い 「美しい」と云う言葉すら 滲む夏の空に 飽和する

初めての奈良へ行って参りました。
段々と放浪癖がついて来ている気がします・・・。
初めて、しかも廻るのは一日だけでしたので、有名なところだけに絞りました。
今度時間が取れた時にでも、またゆっくり廻りたいですね~。

まずは一番行きたかった法隆寺へ。
駅からはちょっと遠そうだったので自転車を借りてみました。

なんか先日読んだハチクロの竹本くんを思い出してしまった・・・。
いっそこのまま自転車の旅に出ようかな?

自転車でしたらすぐでした~。まずはお出迎え。
ようこそ!                      ようこそ!

あ。どうもどうも・・・お気遣いなく・・・。

そして辿り着いたは・・・

美しい・・・屋根のあの滑らかな動きや、細工の緻密さや、もう全てが!
五重塔のあのバランスなんてもうっっっ!!


今みたいな道具もない時代に、これだけの細工ってちょっと信じられない気がします。

夢殿

この地に確かに厩戸皇子が住んでたんだろうなぁ、となんだか不思議な思い。

そして法隆寺を終え、すぐお隣の中宮寺へ。

ここにはな、なんと私の最も好きな仏像「弥勒菩薩半跏像」があるではないですか!
ろくに調べもせずに今回奈良へ訪れたので、興奮のあまり呆然と佇む私の前で、
優しく微笑む菩薩様。
「菩薩」とは悟りを開く前の「仏」(如来)になる前の段階でして、本当は仏像とは云わないん
ですよね。
「半跏思惟」のポーズはね、人々の苦しみをどうやって救おうか~?と思い悩む姿なの
だそうですよ。そしてこの仏像の一番の魅力はあの微笑み(アルカイックスマイル)。
悩み過ぎて笑っちゃう気持ち、あるよね~。
でもね、菩薩様だって悩んじゃうんですから、私が悩んでもしょうがないよね、って思いました。
国宝なので写真が撮れず残念!

そして斑鳩を後にして、次は奈良中心地へ。目的は大仏様。
今回の旅で一番驚いたのは、あの鹿の多さ。
私、奈良の鹿って一区画に集められてるイメージだったのですが、とんでもなかったですね~。
そのへんにうじゃうじゃいるので、一人で可笑しくてしょうがなくて。
思わず鹿にツッコむ私。

あ!鹿さんだ~。
意味もなく後を追ってみる。

どこ行くの?

お~い。

わ!仲間がいっぱいいる!しかし多過ぎ!

何よあんた~文句でもあるの~?

な、ないです・・・すみません・・・。

飛び出しちゃダメよ。(なんかかわいい↓)

興福寺の鹿さんたちでした。

興福寺さん

ここの仏像は私でも知ってるような仏像ばかり置いてありまして、なんだか非常に興奮しました。
仏像に興奮する女・・・。

のれん・・・って云うのか分からないけど、あんまりにかわいかったので。

そしてやっぱり奈良と云えば・・・

大仏様!

鎌倉の大仏様しか知らなかったので、おうちがあることになんだか違和感を覚えます。笑。
良かったネ、おうちがあって。(問題発言?!)

そして奈良漬で有名な「山崎屋」さんで奈良漬と柿の葉寿司(特産)とおうどんを食べました。

おいしかった~。歩き疲れた体に染みるお味。

そして、帰りの夜行バスまでまだちょっと時間があったので、興福寺の池のほとりでライトアップされる五重塔を見て帰ろうと、ふらりと池に立ち寄りました。
はじめの写真はその様子。

なんかね、日が暮れるのを待つのって、ちょっと切ない気分で素敵ですね。

やっぱり遠出するのって気分が変わっていいですね~。
とーても楽しかった一日でした。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

ガッチョ

ボクは鎌倉の大仏を見たとき、
逆に外に置いてあったから激しい衝撃を受けたよ。
奈良漬は苦手です。
by ガッチョ (2006-08-20 02:45) 

Wien

Wunderschoen !  素晴らしい旅に成ったのですね、それはなによりです。 日本の建物も本当に美しいです、木を使っているのですからデザイン云々以前にそれだけでぬくもりも有るし...
こちらの建物,教会にしても勿論 静、という感覚は確かに受けますが東洋の,特に木,そのままの形で色も塗らないと言う日本の建築文化には やはり石には無い温かみを感じます。中国に行くとけっこうペンキを塗ったりきつい色にしたり、と言う事をしている様に思えますがどうなのでしょうか?
by Wien (2006-08-20 08:15) 

knacke

自転車で街をぐるぐるって楽しいですよね。
鹿にはあたりませんでしか?イヒ。
by knacke (2006-08-20 21:42) 

おのかつ

お疲れさまでした。
奈良は車がないと観光しづらいと言われますが
自転車でも結構見られるんですね。僕も一人旅いってみようかな。
上下スクロールで五重塔の写真を見ると楽しいです。
by おのかつ (2006-08-20 22:22) 

いたちたち

≫ガッチョくん
私と逆だね!
しかもね、大仏が大きいから当たり前なんだけど、家も大きいのよ。
ぎりぎり入るくらいのスペースかと思ってたら、割とゆとりのある造りだしね。
大仏様を造ってから、家も造ったんだと思うんだけど、
その過程を見てみたかったなぁ。。。

≫Wineさま
そういえばそうですね!
中国の建物は同じ木造でもほとんど真っ赤~ですね。
装飾も派手だし。
日本特徴の美しさってやっぱり「シンプル」なところですよね。
ヨーロッパの建物も好きなんですけど、日本の木造建築はやっぱり
特別だと思ってます。木の温かみとか香りとか。

≫きたむこさん
きたむこさんもよく自転車でお散歩されますもんね~。
鹿は人馴れしすぎてて、車すら全然よけてくれないから困っちゃいました。
行く前にまわりから鹿に気をつけて!って云われてて、そんな馬鹿なくらいに
思ってたんですけど、本当に奈良の鹿は気をつけなきゃいけないものだと
知りました。せんべい持ってると走って駆けつけてくるし(笑)。
ちょっとコワかった・・・けどかわいかったです。イヒ。

≫おのかつさん
どのお寺も駅から遠いですもんね。
地図で確認したところ、平城京の中心地はもうほとんど何もなくて、
そのまわりに建造されたお寺が今現存しているみたいですね。
ホンと平城京って広かったんだなぁっていろいろ驚きがありました^^
是非是非おのかつさんも一人旅してきて下さい!
ところで・・・・

>上下スクロールで五重塔の写真を見ると楽しいです。

このコメントは一体・・・。
ホンと法政のヒトタチは・・・(笑)。
by いたちたち (2006-08-21 11:50) 

ったっがっや

>上下スクロールで五重塔の写真を見ると楽しいです。

ほんとだ。大地震発生!エマジェンシーエマジェンシー!!
by ったっがっや (2006-08-21 14:52) 

Y山

あれは確か大学のときだったか、
鹿ではなくて「前を走る車をひたすら追いかける」
という遊びのときだったと思うけど、
スクーターで信号待ちをしている人を、
芳賀様が「半跏思惟」と表現してたなぁ。

あ、お土産ありがとう。(笑)
by Y山 (2006-08-21 18:42) 

まさかず@コノ葉は風にのって

お休みはのんびりできましたか?機会があれば次回は奈良の山の方へ行ってみて下さい。浄瑠璃寺、円成寺…。奈良は京都とは別の趣き深い場所がたくさんありますから。おすすめです。
by まさかず@コノ葉は風にのって (2006-08-21 23:37) 

いたちたち

≫ったっがっやさん
だから、そこの法政!!

≫Y山
その話しなんとなく覚えてる(笑)。しかし・・・

>鹿ではなくて「前を走る車をひたすら追いかける」
>という遊びのときだったと思うけど、

ってこの遊びどうよ?
こんなことしてたよね~。

≫まさかずさん

奈良にはまた是非行きたいです~。
浄瑠璃寺、円成寺ですね。今度行ってみます!
by いたちたち (2006-08-22 10:14) 

GGスポロン

おかえりなさい。

一枚目の夜景の写真…素敵ですね。
私は奈良は中学校の修学旅行で行って以来、
経験値なし。
そのときは団体旅行には珍しく近鉄電車で行きました。
初めて生で聞いた『関西弁』にはびっくりいたしました。
思えば京都も高校以来ですから、古都には
だいぶご無沙汰です。
どちらも街としては好みの街ゆえ、早く再会を果たしたいです。

自転車での旅…いいじゃないですか~!
時間的な拘束がある中、自動車は使用できない状況下で
徒歩では欲張れない。
と、なれば自転車しかないですわな。
じっくり見物したいのなら、徒歩が一番でしょうが、
街の風を楽しむなら自転車が一番でしょう。
私は自動車を住んでいる土地柄、所有していますが、
実は、上記のような理由でトランクに収納できるような
『おりたたみ自転車』が前前からほしいなぁと思っております。

しかし、奈良のレンタサイクルは『渋い』ですね(笑)
ぽこぺさんがこの自転車で奈良の街を散策している姿、
ぜひ観たかったものです。

それにしても、はぁ・・・旅に行きたい。
by GGスポロン (2006-08-23 17:28) 

GGスポロン

そうそう、書き忘れた。

奈良の鹿はみんな野生なんだってね。
交通事故に遭う鹿たちも多いとか・・・気の毒です。

街中を闊歩する鹿たち…。
観光客からみれば、のどかに迎えてくれる存在。
地元の人からみれば、増えすぎてこまった存在。
では鹿からすると、人間は?

もともと、鹿が住んでいたところに人間も住んだ。
人間の方が邪魔になったからって鹿を厄介払いはないよね?

ニホンサルの被害も各地で出ている中、
人間がホントに文明をもった高度な生物なら、
これらの動物ともうまく共存できる方法を
みつけなくっちゃいかんですよね~。

以上、追伸でした。
by GGスポロン (2006-08-23 17:34) 

いたちたち

≫GGスポロンさん
ただいまです!
私の出身の船橋市なんか修学旅行で、定番の京都・奈良は行っちゃいけなかったのよ~。理由は詳しくは不明。
大概みんな修学旅行で行ったことはあるんだよね~。

>自転車での旅…いいじゃないですか~!

いいですよ~!
奈良のレンタルサイクルは1日500円となかなか安いです。
しかしほとんどの観光客が車で来るからか、貸してくれた自転車は
かなりガコガコいってた上に、くもの巣が張っていました・・・。
もう少し乗りやすい自転車にしてくれればいいなぁと思いました。

折りたたみの自転車は割りと車輪が小さいのが多いから、
結構疲れるのよね。
でも自転車の旅、是非やってみて!!

>奈良の鹿はみんな野生なんだってね。

そうみたいね。野生って感じは全くしなかったけどね^^
人馴れしすぎてて全然警戒心ないからね~。
一時期凄く激減した時期があったみただけど、現地のヒトが頑張って
保護したために、だいぶ増えたみたい。
ここ何年かは一定数を保ってるみたいだけど、
これも鹿からすれば余計なお世話なのかもね~。
難しい問題よね。。。
by いたちたち (2006-08-24 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。