SSブログ

調査 [日常]

なんだか急に仕事がなくなってしまいました。
私、マンションの管理会社に勤めていまして、通常師走から晩春までが繁忙期のため、
5月終わりからもう本当に暇です。
それまで慌しく働いていた分、本当にこんな暇でいいんだろうか、と不安になります。

その為この暇な時間を活用して、今まで欲しいなぁと思っていた資料を時間をかけて
作成することにしたので、それはそれでなんやかやと忙しくなってきました。
でもとても楽しい。
黙々と資料を作成していく作業が、私には性に合うようです。

今している作業は自社管理しているマンションの最寄り駅の一日の平均乗降人員の調査。
その駅の街がどれくらいの人が住んでいるかとか、どれくらいの規模の街かとかが、
ある程度予想出来るので、参考資料になるかな、と思いまして。
成約にならないマンションはどの要素が駄目なのかを考える営業資料になるはず、
と信じて、あとはただ単に興味があったので、調べて見ました。
私は事務なので、実際現地に行く機会が少ないため、
机上で出来る作業を模索していて思いついたことですね。
だからすぐにそれを元に何が出来るか、という内容でもないんですけどね。
でもこれ面白いですよ~。

私の部署のエリアは板橋・練馬を含む多摩地区です。
隣駅なのに8倍も差があったり、都心から遠いのに利用者がもの凄く多い地域が突然あったり、
一体何がこの駅にはあるの~?!という感じで、実際見に行きたくなります。
あと西武線、線多すぎ!ややこし過ぎます。
一駅しかないのに名前つけなくても・・・。

大体この仕事をしていなければ、降りなかった駅とかたくさんあると思いますね。
そう考えると面白いですね~。地味だけど。

とりあえずその資料は作り終わったので、ついでにその沿線のランキングも調べようと思ってます。
駅マニアみたい。





nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

あっぷる

暇とはうらやましい;
やりたいこといっぱいあるのに手がつけられず時間のみ過ぎる今日この頃。
私も早いところ片付けてしまおう。
by あっぷる (2006-06-02 15:31) 

いたちたち

そうなの。急に暇になっちゃった。
ちなみに大泉は去年度、池袋線36駅中3位の乗降人員ですね。
一日平均77,448人。
一昨年より増えてるよ。多いね~。
by いたちたち (2006-06-02 17:58) 

Y山

ようこそ、「仕事上、鉄道から離れられない」世界へ。(笑)
by Y山 (2006-06-02 18:52) 

いたちたち

確かにマンションと鉄道は密接デス。
やばい!はまってきたのでなかなか帰れない!!
by いたちたち (2006-06-02 20:03) 

帰ってこ~い!!

別世界には行かないように(笑)
by 帰ってこ~い!! (2006-06-03 03:46) 

よーすけ

↑間違えたし・・・。
by よーすけ (2006-06-03 03:47) 

いたちたち

ただいま戻りました。
とりあえず全部調べ終わったし、沿線のランキングも全部出た。
今多摩地区の沿線かなり詳しいよ、私。(笑)
by いたちたち (2006-06-05 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

娯楽謎解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。