SSブログ

娯楽 [本]

 あれほど次こそもっと明るい小説を読もうと決心していたのに、
ここ最近ずっとミステリーばかり読んでいます。
というのもミステリ好きから次から次に本が廻ってくるので、 
本を選ぶ間もなく次に読む本が用意されていて楽だからです。
本を選ぶ楽しさは勿論あるけれど、今は手抜き。

しかしこうして色々と読んで行くうちに、自分はミステリー自体はあまり好きではない
ことがよく分かりました。
ミステリマニアにある、謎解きの興奮とか、トリックの巧妙さを讃えたりとか、
そういう気持ちで読めないんです。
むしろ作者の思惑通り読み進めて、最後のトリックに存分に驚きたい。

それとリアリティー。
あまりに凝ったトリックはなんだかひいてしまうし、大体推理小説なんてトリックの方が重要だから、
動機とかいかにも後付けで、私にはピンとこないことが多いのです。
普通これで人を殺す?なんてついつい疑問を持ってしまう。

いったんリアリティーを感じられなくなると、後は読んでいてもただの「読み物」でしかなくなり、
登場人物の気持ちに寄り添えないし、感情移入が全く出来なくなります。
まぁこれは私の好き嫌いの問題ですね。

エラリー・クイーンに代表される「読者への挑戦状」付きの推理小説も好きじゃない。
そこで一気に気持ちが冷めます。
この文章は上手い!と思わせる推理小説家に出会ったことがないのも、
好きになれない理由かも知れません。

しかし展開が早くて軽く読めることもあり、電車の行き帰りの娯楽としてはちょうどいい。
でもそろそろいい文章が読みたいなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

紹介調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。