SSブログ

浪漫 [音楽]

 最近ロックバーに行くようになりました。
特別ロックが好きな訳ではないし、詳しくもないのですが、
先日友人に連れて行ってもらって以来、目新しいので思わず昨日も行ってきました。

いまいちロックの定義すらよく分かっていないのですが、
どうやらヘヴィメタもロカビリーもロックの一種らしい、というのをつい最近知りました。
私が辛うじて聴くロックは、ビートルズとボン・ジョヴィだけですけど、
やっぱり音楽を聴くこと自体好きみたいで、何を聴いても全然苦にならないし楽しいです。
下北は音楽の聴けるバーがあるのがいいですね。
そういえばクラッシックバーって云うのはないのかしら?名曲喫茶くらい?

そこのロックバーはリクエストすると好きな曲をかけてくれるし、
店員さんがとてもフレンドリーなので、「ロックバー」のイメージってちょっと入りづらかったのですが、
とても楽しめました^^

先日行った時は大学のオケ仲間と行ったので、ロックバーにいるのにクラッシックの話になって、
ビートルズの「Eleanor Rigby」をかけてもらいました。
私この曲が中学の頃から大好きで、その好きな理由に気が付いたのは、割と最近。一年前くらい。
だってこれ弦楽八重奏なんですよ。
やっぱり私、弦の響きを愛してるんだなぁ、って実感した瞬間でもありました。
「Yesterday」も弦楽四重奏のポールのソロ曲ですよね。
ロックに弦楽を入れる発想ってもの凄いと思います。
ビートルズは何度聴いても全然飽きないです。

「Eleanor Rigby」はポールの書いた歌詞も好き。
エドワード・ゴーリーの絵本に似てるんですよね、雰囲気が。
やっぱり私の趣味はロマンチシズムの域を出ない気がする・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ttaaggaayyaa

ビートルズのことは全然くわしくないのですけれどもこのあいだFMラジオで版元の違う全集がリリースされるとのことで特集をしていました。
もう楽曲のクオリティの高さにびっくり。和声の使い方が極めて独創的。これは真似できないよね。真似したらすぐビートルズからぱくったってわかっちゃうし。FMでビートルズが流れると渋滞にはまってても得した気分です♪
by ttaaggaayyaa (2006-05-29 00:51) 

いたちたち

そうそう。
ビートルズはとにかくいろんなことを先駆けてやってたんでしょうね。
今聴いても全然古臭く感じないし。

あんな若い兄ちゃんたちがあんな曲書いちゃったってところがなお凄いと思う。
プロデューサーの力ももちろんあったんだろうけど、
(第5のビートルズと呼ばれた名プロデューサーが付いてたみたいね)
曲の良さは抜群だよね!
by いたちたち (2006-05-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮茶偽装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。