SSブログ

偽装 [日常]

 今日見た中国のNEWSに、思わずびっくりを通り越して大笑いしてしまいました。

最近「耐震偽装問題」がNEWSで頻繁にやってると思うのですが、
私自身、建築関係の会社に勤めているので、全く影響がない訳でもなく、
結構色々なところでその事件と間接的に関わることが多かったので、
私も人事ではなかったのです。
そのため関連のNEWSは一通りチェックしてます。

そして今日入った中国のNEWSでは信じられないことに、耐震偽装どころの話しではなく、
鉄筋を入れる箇所になんと!「竹」を入れていたというのです。
信じられない!!
しかも、「現場の人間が勝手にやったことだ」と建築会社は云っているそうです。
考えられない!!

その非常識さに会社でそのNEWSを見て、思わず廻りと大笑いしてしまいました。
本当は笑い事ではなく、「建築」に携わる人間として、許せない行為であることは間違いないです。
しかし・・・竹って竹って竹って竹って竹って・・・。
中国・・・恐ろしい国です。

そういえば、先日電車で隣に座っていた男性が、
「・・・壊れててさぁ、軽く姉歯だよね~。」
と云っていたのが印象的です。
何が故障していたか分かりませんが、「家の故障=姉歯」として使われていたことに、
とても驚きました。
世の中では「姉歯」が家の不具合の代名詞になっているんですね。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

あっぷる

竹筋コンクリート造とは、やるな中国!
よく見たら異形鉄筋と竹って節があって似てるし、きっと見間違えちゃったんだね。

全国の姉歯さんは大変迷惑でしょう。
特に建築に関わっている方は大変と聞きました。
姉歯の松も泣いていますよ;
by あっぷる (2006-05-29 22:16) 

いたちたち

「栗原や姉歯の松の人ならば都のつとにいさといわましを」か。
伊勢物語だっけ。

やっぱり宮城に多い名前なんですってね。
あの姉歯さんも宮城出身とか。
by いたちたち (2006-05-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

浪漫恍惚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。