SSブログ

半襟 [日常]

 毎週木曜は着付けの日です。
今日は以前お休みした分を取り返すために補修がありました。
真面目に勉強してるでしょう?^^

「長襦袢」という着物の下に着る、今で云うインナーでしょうか?
それに「半襟」という襟を付ける作業をしました。
縫い物なんてまともにやったのはもう10年前くらい・・・。
釦付けくらいはしますけど、自分で服を作るなんて私の世代にはもうやりませんでしたので、
どうにもこうにも下手すぎます・・・。
決して器用じゃないし。

一時間半くらいかけてようやく付け終わりましたが、
(しかも半分くらいは先生が付けてくれました・・・)
本来この作業は襟を洗濯する度にやらなければいけない作業なので、
終わった頃には「昔の人って凄い!!」とつくづく思いました。

着物。
着て見て分かることが多すぎます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

明治~collection7~献身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。