SSブログ

明治~collection7~ [建築]

 今日はお仕事で駿河台に行ってきました。
通り道にニコライ堂がありましたので、ちょこっとだけ立ち寄って来ました。
ニコライ堂は通称で、正式名称は「東京復活大聖堂」です。
ニコライは日本に東方正教会をもたらしたロシア人修道司祭の名前にちなんでいます。

鹿鳴館で有名なコンドルの建築として多くに知られていますよね。
中を見られなかったのが非常に残念ですが、聖歌隊が歌を捧げている時間に居合わせたので、
なんだか少しだけ静かな気持ちで、会社への帰路に着きました。

私「明治時代」の雰囲気に弱いです。
あの日本文化と西洋文化が融合した中途半端な文化の成り立ち方が好きです。

今度は中が見られるようにミサにでも行こうかなぁ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結果半襟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。