SSブログ

解体 [本]

 神戸にある谷崎潤一郎の旧邸が取り壊しになるそうです。
谷崎は作品のイメージに合った住居を探す傾向があったらしく、ここで書いたのが「痴人の愛」。
まさに主人公・河井が住んでいた住居を思わせる作りになっているそうです。

谷崎は大学の頃によく読んでいて、エロチシズムの極みな文章・退廃的な雰囲気はやはり独特で今でもとても好きです。
私の中では最高傑作は「細雪」ですが、「痴人の愛」もなかなか。
ナオミに支配されていくまでの悶絶感。谷崎らしい題材です。
「鍵」なども題材は同じですけど、よりリアルで恐ろしいところが好き。

神戸となるとすぐに行けるようなところではないけれど、
来月一般公開されるらしく、やっぱり行きたいなぁ。
神戸ならライトのヨドコウ迎賓館も近いし、行きたいなぁ・・・行っちゃおうかな・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Wien

神戸ね、ぜひ行っていらっしゃい。  僕の母親は神戸の須磨の生まれ!
by Wien (2006-03-18 06:55) 

いたちたち

コメントありがとうございます。
じゃあ神戸はルーツなんですね!
私もせっかくだから無理してでも行ってこようかなと思ってます。
神戸は行ったことがないので、とても楽しみです^^
by いたちたち (2006-03-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蟻喰象徴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。