SSブログ

近況報告 [日常]

こんにちはー。気がついたら前から3ヶ月経過していました。
まるで時間がなかった訳でもないだろうに、何だかとても忙しく過ごしておりました~。
自分の整理のためにも、近況報告します。


C 職場が変わりました。転職した訳ではないのですが、異動になりました。
  そしてあろうことか職場の責任者になってしまった・・・。マネージャーってものに。
  そう言うと大抵の人に「おめでとう」と言われますが、決しておめでたくはないような
  異動でして・・・。
  
  前のマネージャーさんが上司と喧嘩して職を降りて、そこに配属になったので、
  長くマネージャーをやっていたその人と一緒に仕事をしつつ、自分が采配を振らなきゃ
  いけないという決していい環境とは言えるものではなく、結構気を使います。

  でも仕事なので別に友達作りに会社に行っている訳ではないし、そういうのは相手が
  どう動くかより自分がどう動くかが大事だと思ってるので、あまり気にしないようには
  してます。多分気を使って仕事してるのは相手も一緒だし。
  というかよく考えたら私そんなに気がまわるタイプじゃないから、かなり気を使ってくれてるかも。
  でも自分に出来ることをするしかないから、しょうがないか。
  なるべくその人より先回りして仕事するよう心掛けてますが、よく抜けます。
  毎日その人との戦いです(笑)。負けるもんか!

D 私は今ろくに英語も喋れないのに英会話スクールで働いていて、私のいるスクールは
  それなりの規模のスクールなので、定期的に生徒さんを集めてイベントをしなければいけません。
  今回のイベントはワールドカップ。イギリス人講師の発案です。
  
  イギリス人というのは本当にフットボールが大好き。
  サッカーはアメリカ英語なので、イギリスではフットボールと呼ぶそうで、サッカーと云うと
  しつこいくらい訂正されます。本当に何度も。そして誰も彼も。
  
  スクールを盛り上げようとワールドカップのリーグ表を作ってスクールに張り出すと、
  その表の前で何人ものイギリス人がわらわらと群がり、誰かが予想してそれについて討論
  したり、何年のあの時の試合がどうした、あの時の雪辱がどうの、以前あそことは戦争してる
  からこの組み合わせは非常に危険だの、どーのこーのどーのこの、
  もう・・・うるさいんですけど(笑)。
  生徒さんにスコア予想などをしてもらおうと、選手名鑑を買ってスクールに置いておいたら、
  休憩の度に講師がそれをしきりに眺めていて、仕事にならない・・・。
  そんなことしてないで、次のレッスンの準備しなさーい。
  
  しかし私もそんな空気に感化されつつ、スクール近くのバーを予約して、今度の
  日本対オランダ戦をみんなで見るので、しきりに毎日ワールドカップの話しをしていたら、
  それなりに日々詳しくなっています。
  みんなにそのイベントに来てもらおうと一生懸命話すために、毎日出来るだけ試合を見て、
  11日からワールドカップの新聞記事を全部切り抜いてノートに貼り付けて読んでいたら、
  興味なくても結構覚えるものですね~。

  何日のどことどこの試合があるか全部資料を集めてあるので、講師も生徒さんもみんなが
  私に試合の日程を聞きに来ます。
  「ぽこぺさんって本当にサッカー好きなのね~。」
  なんてみんなに云われて、「いえ、私は特に興味ないんですー。」と云っても誰も信じてくれない。
  本当にもともとそんなに好きじゃないんですよ。
  ただ、どうせやるならとことん盛り上がりたいだけなんです~。

  でも友達に、フットボールが強烈に好きな人が二人いるので、一般的な人よりかは多少、
  いろんなことに聞き覚えがあるのかもしれない。
  リーガ・エスパニョーラやら、メッシがどーのなんて、好きじゃなかったらあんまり知らないもんね。
  
  とにかく!今年のワールドカップは盛り上がることに自分の中で決めたのです!
  折りよく20日から一週間会社が休みなので、遠慮なく毎日見ることにしました。
  これも仕事なのだ!

E 私のチェロの先生がウィーンから日本公演のため、しばらく日本に滞在していました。
  2週間ちょっといたけど、あっという間だったなぁ~。
  なので久しぶりにコンサートに行ったり、一緒に買い物行ったり、先生関係の人たちと
  飲みに行ったり騒いだり、なんだか慌ただしかったけど密な日々でした。
  今度もその先生と私を繋いでくれた方のお誕生日会を企画していて
  (企画と云っても飲むだけだけど)、またみんなで集まる予定です。

  その中のお一人がご自分の介護体験を本にされて、その本がとても有名な賞を
  とったりしたので、そのためのコンサートが開かれたりして、私にとっても普段にはない
  貴重な体験をしました。
  コンサートもチェロも私にとっては日常だけど、要介護の方たちにはそれは非日常な出来事で、
  行きたくても行けなくて、そんな中でみんながそういう方たちのために、と企画したコンサートは
  他にはない、とても特別なあまりにも特別なコンサートでした。
  
  自分からはちょっと連絡取りづらいけど、どうしてるかなぁ~と気になっていた人との再会も、
  それもなんだか嬉しかった。前と変わらずに喋れてたかな、私。

F 森絵都の「ラン」を読んでジョギングを始めた。なんと単純な私。
  ジョギングシューズを眺めていたら欲しくなったので、えいやっと買って、そのシューズを使う
  ために週2、3回ほど近所の公園を走ってます。
  全然走れません。でもいいのです。ちょっとづつ続けます。

G 結局休みが取れなくて「千人のチェロコンサート」のために広島には行けませんでした。
  取ろうと思えば休みなんて取れたんだろうけど、マネージャーになったばかりですぐ休む、
  っていうのが、なんだか出来ませんでした。
  私の代わりはいくらでもいますが、責任は果たしたいので。まぁ、自己満足です。

  でもチェロ友を集めて自分たちでチェロアンサンブルをやろうと、現在企画中です!
  クレンゲルの「賛歌」という12人のチェロのための曲をどうしてもやりたいので、
  まわりのチェロに声は掛けてあるのですが、飲み会ばっかりしててなかなか進みません~。
  そろそろきちんと計画せねば。
  
  そして異動になったためにお仕事がようやく日曜休みになるかもしれないので、
  オーケストラも再開出来るかもしれません~。それはすごく嬉しい。

A 伊坂幸太郎はひととおり読んでいたのですが、先日「終末のフール」という本を初めて読んで、
  それにとても気に入った箇所がありました。
  三年後に地球がなくなるので、みんなどう過ごすかって短編集で、だいたいどのストーリーも
  もうすでに忘れちゃったのですが、ひとつだけボクサーの話しがとっても印象的だったのです。
  記者からインタビューを受けて、それにボクサーが答えたコメントが非常に好き。
  あとがきを読んだら、作者がプロのボクサーを取材した時に思いついたストーリーだ、
  と書いてあって、なるほどと思いました。あの部分だけすごくリアリティを感じたので。  
  伊坂幸太郎の良さはリアリティではない、と理解しているつもりですが、
  あの箇所は良かったなぁ。

  昔友達3人と「あしたのジョー」のどの箇所に一番感動したかについて、話し合った時のことを
  急に思い出しました。
  そういうのって非常に性格出ますよね(笑)。
  
  ちなみに私は力石が死んだ後の、金竜飛との試合が一番感動しました。
  「力石は食べられなかったんじゃない!食べなかったんだ!」←うろ覚え
  とかいうジョーの台詞に号泣。

H 下の子のちびたろうくんが、なかなか頭のいい悪いやつで、とうとう窓を開けることを覚えました。
  何しろ巨大なので重さがあり、鍵をかけてても飛びついて鍵を開けてしまいます。
  なので知らない間にベランダでうろうろしている時が・・・。かなりびっくりします。
  でもかーわいい!ネコライフ最高です。


おおまかな近況報告です。
落ち着いたらまた写真とかアップして記事書きまーす。
その時はよろしくどうぞ。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

ysk

ジョ・ジョギング!?・・・・走れたんだ(笑)
by ysk (2010-06-16 10:17) 

いたちたち

お。喧嘩なら近隣公園で買います。
by いたちたち (2010-06-16 11:43) 

春分

ほー。お元気そうで何よりです。
どっか、よその国にでもいるのかと思っていました。
by 春分 (2010-06-16 20:42) 

テレマーカー

ホンと、人の動きをよく見ていますよね。
ケージを開ける場所、つまむとばねが動くのですが、ミコちゃんはそこを齧ったり、前足で引っかいたりして開けての催促をします。
猫も取っ手に飛びついて開けちゃうのを見ますねぇ・・・(^^;
クーちゃんも一度若かりし頃、フェレットエリアから脱走した事があり、びっくりしました。
今では厳重で、ミコちゃんでも出られませんけどね(^^;

そうそう。クーちゃんもこの夏を越せば平均寿命・・・。もうそう遠くない事・・・。
深大寺の火葬についてお聞きしたい・・・。
by テレマーカー (2010-06-17 01:00) 

kephis

このまえサントリーホールで偶然にも隣に座ったものです(笑)
まったく(笑)。

して、どこを道に迷いながらドライブしたんだか。。。

久々の更新ですね。

最近、私の知人女性が運動を始める例が多発しています。なんで?
ジョギングでまた足のサイズが縮むのでは(笑)

機会があったら三茶の猫が窓からこんにちは、のお店に行きましょう。。

P.S.高円寺のパンケーキ屋、とっくにつぶれてます、一回も行かないうち。吉祥寺店がまだあるようです。
by kephis (2010-06-18 10:13) 

いたちたち

>春分さん
ねー。そろそろ行きたいなぁ~。

>ホクテンさん
いつでも何でも聞いてください~。この間もウィーンの先生と一緒に
深大寺お参りしてきました。フェレももはやっぱり私の一番大事な記憶だなぁ。

>kephisさん
サイドバーも更新しなきゃなねぇ。パンケーキやなくなっちゃったかー。
サントリーではかなりびっくりしましたね!
では壱でまた会いましょう~。

by いたちたち (2010-06-22 20:33) 

テレマーカー

ブログクルーザーもなくなっているので、どうしたもんかと。
ここでよいのなら。
もしくはサイドバーのHPリンクにメールリンクがありますが、面倒かな・・・。
一番聞きたいのはどこに問い合わせればいいのかって言うことなんだけどね・・・。
by テレマーカー (2010-06-23 00:05) 

Y山

ワールドカップ時期に1週間のお休みは素直にうらやましいけど、
それ以上に映像観てるとやっぱり現地はいいなぁと思ってしまう。
ワールドカップ中は仕事なんぞ忘れてしまうべきだ!
ま、あくまで「べき」でとどめておくものですけど。

よし、4年後のブラジルは行くぞ!
by Y山 (2010-06-23 11:33) 

いたちたち

>ホクテンさん
良かったらこれをご覧ください↓
http://www.musashinokk.co.jp/tomonokai/mainframe.htm
ここに質問を記入していただいてもOKですよ~。
あとはメールでもOKですよ。
メール?かメッセージ?か何かがソネブロってありましたよね???
それってなくなっちゃいました?
なるべくチェックするようにします~。

>Y山
地上波でやってる試合、今のところ一通り見てるよ~。
勝ち点表とか職場に張り出して、勝手に盛り上げてる(笑)
現地いいよねー。ブラジルいいなぁ~。フェイジョアーダ食べたーい。

by いたちたち (2010-06-23 21:28) 

テレマーカー

深大寺動物霊園て有るのですね。
ありがとうございます。
ひとまずこの情報でOKです。

ブログクルーザーはなくなっちゃったので、私のブログのサイドバーにHPリンクを作りました。HP自体はまだ何もないのですが、一応メールリンクも有ります。
深大寺ので多分大丈夫・・・。
by テレマーカー (2010-06-25 23:06) 

ネコフ

いやぁ〜ん、ネコちゃんかぁんわゆいぃ〜ん!!
と気持ち悪いコメントを颯爽と残してくぜ!!
ジョーの一番好きなのは、マンモス西がうどん食べてる所です。
勝手に盛り上げてるのに笑った。
by ネコフ (2010-07-04 02:28) 

いたちたち

>テレマーカーさん
お役に立ててよかった!結局チェック遅くすみません~。

>ネコヒロシくん
あああ!こんなコメント放置してごめん!
寒さが際立っちゃったね!!

マンモス西と結婚した時ののりちゃんの顔ったら、あーた最悪よ!

by いたちたち (2010-08-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日と今年夏は太宰を読む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。