SSブログ

富山旅行 [旅]

富山旅行へ行って来ました。
立山P1030299.jpg
富山県・室堂

二年ほど前から黒部ダムに行ってみたいなぁと常々思っていたところ、
母が急に「黒部ダムに行きます!」と宣言して来ました。
父も私も「へー。いいね。」の二つ返事で議案は決議され、
先日家族三人で富山旅行に行って来ました。
乗り物好きはきっと一度は憧れるアルペンルートです!(笑)

一日目はまずバスにて富山市内へ。
富山P1030220.jpg
富山地方鉄道市内電車・大学前・富山駅→南富山駅

富山駅周辺には路面電車が走っています。
ゆっくーりちょこちょこと走る姿がとってもかわいい〜。
でも雨の時はバスより早い時もあるみたいで、なかなか侮れません。
以前父はよく仕事で富山へ来ていたらしいので、父の案内で駅周辺を
この路面電車を使って散策して来ました。
まわりに気を配って相談したりするタイプの父ではないので、
父はスタスタ、母はブツブツ、娘はキョロキョロ(時にパシャパシャ)、
と各自バラバラに歩いていたので他所様からは団体に見えなかったかも(笑)。

真っ暗だったけど富山城         これは一体・・・騒音計が街中にありました
富山P1030234.jpg富山P1030239.jpg

一泊して次の日はバスにて立山駅へ。
立山駅→(ケーブルカー・7分)→美女平→(立山高原バス・50分)→室堂
アルペンP1030242.jpgアルペンP1030244.jpg

ちなみに美女平から室堂に行くまでの50分間は生憎の天候。
霧の中なので外の景色は何も見えません〜。
本来は高山植物とか滝とか、いろいろ楽しめたはずなのですが・・・。

しかし室堂に着くと・・・
立山P1030269.jpg

急に雲間が見えて来て、みるみるうちに晴れて来ました。
室堂は本当に別世界のように美しく、思わず体が震えました。
こんな景色を見て来ないで、私は今まで日本の何を理解していたのだろう?
とさえ思いました。

父は昔から山男で、この周辺の山々(槍ヶ岳とか)をよく登っていたため山には詳しく、
あれが何山、これが何山といろいろと説明してくれました。
あんな景色を見ると、登山する人の気持ちが少しは分かりますねー。
私が興味を示したのが嬉しかったのか、父は私に
「今度は上高地に行かなきゃな!」と笑顔で云っておりました。
実際行くとなるとちょっと億劫になりますが、もう父も還暦越えたしね、
一度くらい一緒に行っておこうかなぁ・・・でも、山登りかぁ・・・。

一時間ほど室堂を散策した後、次は大観峰へ。
室堂→(立山トンネルトロリーバス・10分)→大観峰→(ロープウェイ・7分)
アルペンP1030320.jpg富山P1030324.jpg

ここのロープウェイは景観保護のため支柱が一本もありません。
1.7km、7分間の道のりの途中に柱が一本もないんですよ?!
しかも・・・
富山P1030322.jpg
生憎の天候で何も見えません(泣)。っていうかコワい!コワすぎる!

そして今旅のメイン・黒部ダムへ。
黒部平→(ケーブルカー・5分)→黒部湖→(徒歩15分)→黒部ダム→
(関電トロリーバス・16分)→扇沢
アルペンP1030325.jpgアルペンP1030350.jpg

黒部ダム放流中〜。
黒部P1030342.jpg

あんまりに巨大でとても驚きました。遠くから見るとまるで要塞です。
黒部P1030332.jpg

しかもとても山深く険しいところにあるのです。
黒部P1030348.jpg

自然の美しさに圧倒されると共に、こんなところにこんな巨大なダムを造った
昔の日本人に脱帽の思いです。
このダムを造る過程で100名を越える多くの方が亡くなったようですね。
知人のお父様はこのダムの建築に関わったそうですが、それはそれは過酷な労働だった
そうです。
しかも土砂崩れなどに巻き込まれ、生き残ったがために犯人扱いされたりと、
いろいろと苦労されたお話しも最近、耳にしました。

黒部P1030344.jpg

仏教的にこういう気持ちを「御陰さま」と云うのだろうなぁ、と思いながら、
見上げた空は最高に綺麗な青空でした。
先人というのは本当に凄いものですね。そして自然も。

自分の甘っちょろさを身にしみた旅でした。

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

春分

いいなー。行きたかったなー。
学会があって行けそうだったのに、会議が入って行けませんでした。
でも結局その週は雨降りだったかな。
by 春分 (2008-10-04 19:29) 

あせだく

おっ!とうとう行ってきたのですね~

私たちと行くって約束したのに…なぁんてね(笑)


以前、黒部ダムには行ったけれど
富山からも相当遠いよね~

長野に抜けたんだね。

まずもって思ったことはよくあの山奥にダムを作ったこと。
あそこの自然は只者ではないよね

私が行ったときは晴れたり雨降ったり忙しかったなぁ
笑ってた(晴れてた)と思えば怒る(雨降る)し
山の天気の気変わりの速さを思い知ったよ。

雷鳥にはあった?
結構近くまで寄ってくれてさ。
あのかわいらしくもたくましく生きる姿に惹かれました。
by あせだく (2008-10-04 21:37) 

テレマーカー

5月の雪のある時期にしか行った事がありませんが・・・、綺麗ですよね。ここ。
ロープウェーは残念でした・・・。かなり高度感もあって景色がいいのですが・・・、これじゃ怖いだけ・・。
上高地。有名な河童橋までなら山登りじゃないですよ。上高地ターミナルからすぐですから。
とか言いつつ、まだ上高地には行った事が無い・・・。
by テレマーカー (2008-10-05 09:52) 

GUSUKO-BUDORI

黒部ダム、迫力ですね~!
景色も素晴らしい…そして先人の努力にも感服です。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-05 10:02) 

kephis

富山ですか、親戚がいて、何年か前に葬儀で日帰りして大変疲れました(T_T)
かなり奥地なので、片道5時間、向こうにいたのは3時間の強行軍。

市内は行ったことがないのですが、やっぱ電車、好きなんですね。

でも、電車好きならば、チェックしなければならないのは宇奈月温泉のトロッコ列車でしょう。お勧めです、紅葉の時期。あと一ヶ月くらい?それを超すとたぶん冬期休業とおもいます。
あと、宇奈月銘菓「月世界」はお勧めです。

黒部ダムは圧巻ですよね。人間の作ったもので、自然のものではないのですけど。




by kephis (2008-10-05 18:55) 

piano

黒部アルペンルートはずっと前から行きたくて一度もいったことが
ないんです(>_<)
素敵なところですね~!
電車もいっぱい乗れるし(笑)
by piano (2008-10-05 20:14) 

こんとらばっそ

黒部アルペンルート、懐かしい!
みくりが池(だったかな?)の美しさも必見ですね。


by こんとらばっそ (2008-10-05 20:52) 

Kinako

室堂の写真は絵の具で書いたような感じですねー。
とても素敵です♪

最近ものすごく旅行してません?
羨ましい限りです。
遊びたーい!ってメールをもらったけど、かなり遊んでません?

by Kinako (2008-10-06 12:24) 

いたちたち

>春分さん
あら、残念でしたねー。
かなり奥まったとこにあるので、ある程度まとまった時間が
ないと寄れないとこですよね。

>あせだくさん
行く機会を得てしまったので行ってしまいました(笑)。
でもまた行きたーい!
ホントはもっと黒部周辺を散策したかったんだぁ。
そうそう。雷鳥も見たかった!!
何人かで行けたらいいね〜。

>テレマーカーさん
そうそう。雪のある時期にも行きたいなぁと思ってます。
あの雪の壁を見てみたい〜。
ロープウェーは本当にコワいだけでした(笑)。

>GUSUKOさん
あんなものを造ってしまう昔の日本人ってホント凄いと
思いました〜。

>kephisさん
そうそう。トロッコにも乗りたかったですよー。
でも今回はツアーだったのでもう行程が決まっていて。
次回は是非トロッコにも乗りたいです!
「月世界」は当然GETして来ましたよ〜♪

>pianoさん
乗り物好きのpianoさんには是非オススメ!!
きっと気に入ると思いますよ〜。

>こんとらばっそさん
そうです。ミクリガ池ですよ〜。
行く時期や角度によっても色が違って見えるので
本当に綺麗でした〜。

>kinakoさん
旅行はちょっと続いてるかもですね(汗)。
でもすごく限定された人たちとしか会ってないのもあって
(親とか)遊び足りない感があります(笑)。
お好み焼き、食べ損ねたし・・・。

by いたちたち (2008-10-07 23:45) 

はてみ

美しい景色は目にごちそうですね。
うちの母はいまだに山登りに夢中で、テレビで山が映ると、
あれは何、これは何と、聞いてもいないのに教えてくれます(^^)
以前、おたずねだった猫の噛み癖のことですが、
猫と遊ぶとき、素手で遊ぶとよくないと本で読んだことがあります。
おもちゃか、手にグローブなどはめて遊べば、手に噛みつく癖がつきにくいとか。
しかしうちではそんなこと知らなくて、仔猫のときから素手でかまっていたので、
今でも興奮すると手に噛みつきますね。
こんなことしか答えられませんが。
by はてみ (2008-10-08 01:01) 

いたちたち

>はてみさん
そうなんですか?!でもいちいちグローブをはめると
いうのも億劫ですね〜(笑)。
教育のために仕方ないのかな。
私たちが構いすぎというのもあるような気がします・・・。
助言いただきありがとうございます!
by いたちたち (2008-10-08 14:19) 

さちこ

室堂!心洗われそうな、すばらしい景色ですね!
一生のうち一度は行ってみたい場所かも…
それにしても移動が大変そうです
by さちこ (2008-10-13 17:39) 

春分

私も田母沢御用邸に行ってみました。紅葉がきれいでした。
次は、室堂だなっ
by 春分 (2008-11-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。