SSブログ

ももの術後 [いたち]

ももの手術が無事終わりました!
皆様ももとワタクシを応援頂き、本当にありがとうございます!!
なんだかこのブログ、ももの闘病日記になってきましたね・・・(苦笑)。

昨日の様子からして術後の経過も順調のようで、一頃めっきりなくなった食欲も、
手術すぐ後からがつがつ食べていたようだし、排泄も普通に出来るようになったので、
手術自体、今回凄く迷ったけど、やっぱり手術して良かったと思っています。

手術すること自体がもしかして人間のエゴなのかとか悩んだりもしたけれど、
肛門から腫瘍が飛び出して、出血もいっぱいして、ご飯も食べられなくて・・・なんて状態を
放っておくなんて、それこそ出来なかったし、「家族」としてしてあげられて良かった、
と今は思ってます。
でももう手術は多分、しない。ももの年齢的にも気持ち的にも。

今回の手術でももの病気が全部治った訳ではなく、腸に出来た腫瘍を切除することが出来た
だけなので、肺にも副腎にも腫瘍があるからこれからそう長くは生きられないだろうけど・・・。
でもとりあえず一安心!
これからのももの老後を、一緒に楽しく過ごしていこうと思ってます。

しかし・・・医者って凄い。
外科手術の技術やセンスって本当にあるんだなぁ、って改めて感じる瞬間でした。

先生が描いてくれた説明図

分かります?
思わず絵が上手くてびっくりしました。手先が器用なんだろうな、きっと。
「これいる?」ってきかれたからもらってきちゃいました。

お腹を切ると大手術になるところを、肛門からうま~く腸を引っ張り出して、
腫瘍が出来ている腸の部分を切り取ってもらいました。
切り取る前は直径3センチくらいの膨らんだ腫瘍が肛門から飛び出ていて、
それはもう、かわいそうなことに・・・!
手術後はそんなものがあったのが嘘に思えるくらい、きれ~いになっていました。


・・・腫瘍ももらってきました。えへ。

腫瘍をもらってきたと母に話したら大笑いされた。
実は去年の分とふたつあります・・・(笑)。

ももの元気になった様子もアップしたいところですが、まだ入院中で写真がとれないので、
退院したらももの元気な様子をアップさせて頂きますね^^

それでは皆様、ご心配頂き本当にありがとうございました!!!!!
このご恩は一生忘れません。






nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

junko

これでひとまず一安心だね・・・(家族ともども)
これからは、ももちゃんの側で老後を楽しく過ごしてください。

 注・・・   (ももちゃんの老後です)
  
by junko (2006-11-24 14:45) 

春分

確かに、家族の病気なんですよね。
まずは一安心ですね。そして、少し覚悟しているわけですね。
by 春分 (2006-11-24 18:50) 

はてみ

ああ、とりあえず手術がうまくいってよかったですね。
退院を待ってます。
by はてみ (2006-11-24 23:08) 

GUSUKO-BUDORI

とりあえず…ひと安心ですね。
大事にしてあげてください…
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-25 23:15) 

glode-trotter-yukinkoworld

手術、無事に終わってよかった。
一安心。
これからはももちゃんとの生活をいっぱいいっぱい楽しんでね!
by glode-trotter-yukinkoworld (2006-11-26 06:59) 

いたちたち

>junkoさん
本当にとりあえずですけど一安心です!
お母さん、かなり青ざめてました。。。ごめん、お母さん。
かなり助けてもらってます。
ももの母親の座は完全に奪われました(笑)。

>春分さん
一緒にいられるのはあとちょっとかなぁ・・・とは思ってます。
でもその時になったらそんな覚悟、役に立たないんだろうなぁ・・・。

>はてみさん
退院後のやんちゃなももを是非載せますね。うふ。

>GUSUKO-BUDORIさん
はい!任せてください!

>ゆきんこちゃん
ありがと~。今度ももと遊んであげて。
by いたちたち (2006-11-27 14:23) 

あっぷる

おお、ホルモンか?
さすがグルメだね~(笑)

ひとまずホッとしました。
最後まで一緒に楽しく過ごしてあげましょうね。
by あっぷる (2006-11-27 19:55) 

いたちたち

>あっぷる
ごめんね、仕事やる気なくて・・・。そして忘れっぽくて・・・すみません。
これからは頑張りますよ~。きっと。

またまなちゃんとももを遊ばせようね。いひひ。
by いたちたち (2006-11-28 10:15) 

GGスポロン

手術成功してよかったね~!
難しい選択だったけれど、結果的によかったんだな。
今は動物も高齢になるからいろんな病気を発症する
らしいから、それにどう向き合ってくかは難しい問題ですね。

いろいろ心配事は尽きないだろうけど、
今のももちゃんを大事にかわいがってあげてね。
きっとそれが一番の薬。
『笑う門には福来る』ってね。
by GGスポロン (2006-11-29 12:21) 

SACHI

訪問おそくなりました・・・。
ももちゃん、こんな大きな腫瘍を・・・(><)手術よかった、
本当によかった・・・。 不安要素はとりきれないと思うけど
これから楽しい時間を沢山すごしてね。
by SACHI (2006-11-30 10:29) 

いたちたち

>GGスポロンさん
ありがと~。GGさんの先日の「きっと良くなるよ」の一言は嬉しかったよ!いい正月をむかえられそうです^^

>サチさん
はい!これからもももと楽しく暮らしてきます^^
by いたちたち (2006-12-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。