SSブログ

台場~collection8~ [建築]

 昨日のハコは「Zeep Tokyo」、お台場でした。
私そういえばお台場に行くのは3回目でした。あの混雑加減がどうも苦手で・・・。

でも前々から興味があって是非見に行きたいと思っていたのがフジテレビ。
言わずと知れた日本建築界の巨匠・丹下健三の建築物です。
時間が上手に取れなくて結局近くで見れなかったのですが、
ライブハウスに行く前に遠目で眺めてきました。

しかしZeep Tokyoから見ると裏側にも関わらず、遠目にも関わらず、
一目でフジテレビだと分かるところが既にすごいと私は思います。
裏側からはあの球体が綺麗に見えないんですけどね。
でも建築物はあらゆる方向から眺められるのがいいと思うので、
そういう点でいい立地にありますよね、あの建物。

好き嫌いで云えば丹下作品は特別好きではないのですが、
好き嫌いといい悪いは違いますよね?
あの建築物はやっぱりいいですよ!
丹下スタイルを貫き、時代性を感じさせないモダンな建築。
以前I・M・ペイが云っていた「50年後にはどうか?」という建築の尺度に、
まさにあてはまる作品です。

去年亡くなった時、ひとつの時代が終わったなぁ、と郷愁の思いでNEWSを眺めましたが、
いまなお鮮烈な印象の建物群を見ていると、
まだまだ丹下さんがそこに息づいているのを感じました。
今度はもっとゆっくり眺めたいなぁ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

あっぷる

先日NHKで丹下健三の番組をやっているのを見ました。
どんな物にも賛否両論あると思うけれど、私は建築家「丹下健三」はとても好き。
一般的に「機能的なものは美しい」というのがありますが
丹下さんは「美しいものは機能的」という考え方。
私も同感です!
美しさの中に機能があるんですよね~丹下さん(笑)
by あっぷる (2006-06-06 20:22) 

いたちたち

なるほど~。含蓄あるね。
わかる気がする。
by いたちたち (2006-06-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

吉本否定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。