SSブログ

南無 [日常]

 先日随分久しぶりにNHKの「にほんごであそぼ」を観ましたら、
子役が変わっていてなんだかとてもショックでした。
今日もう一度確認したら、やっぱり違かった・・・。
でも前の子たちのコーナーもあるので、ちょうど入れ替わりの時期なのかな?

「南無釈迦じゃ」・・・素敵です。
新しい子たちもかわいいですが、やっぱり前の子たちは動きのきれが違う。
新しい子たちはまだまだちっちゃいからなぁ・・・まめみたい。

南無釈迦じゃ
娑婆じゃ 地獄じゃ
苦じゃ  楽じゃ
どうじゃこうじゃと謂うが愚かじゃ

これってどこからの引用なんでしょうか?ちょっと調べただけでは分かりませんでした。

野村萬斎のコーナーでは「法螺侍」をやってましたね。
これはシェイクスピアの「ウィンザー城の陽気な女房たち」を狂言風にアレンジしたものみたいです。
舞台で是非観たい!

去年は「まちがいの狂言」を観ることが出来ました。
こちらも同じくシェイクスピアの「まちがいの喜劇」が元ですね。
本当にお腹を抱えて笑うくらい面白かったです!
狂言ももっと観に行きたいなぁ、と思わせる一作です。
「法螺侍」も観に行きたいな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活林檎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。